借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
火が怖い。
2006年07月30日 (日) | 編集 |
今日は日曜日。
午前中から旦那の実家に行き、いつもお昼過ぎぐらいに旦那とガソリンを入れに行きます。
理由は・・・今までクレカでガソリンを入れていました。
でももう蜜柑はクレカが使えません。
だから旦那にガソリンを入れてもらわないといけないのです。
旦那もクレカでガソリンを入れています。
でもそれは携帯電話会社と提携のクレカなので、
使えば携帯電話のポイントにキャッシュバックされるからです。
引落日も旦那の給料日と同じ日なので、
引落されない、ということがありえない安心の1枚です。

ちなみにそこはセルフです。
実は蜜柑はセルフが苦手。
自分でガソリンを入れることが出来ません。
なぜって?
油が苦手だからです・・・。

中学生の頃、ガスの元栓にガスの火が引火して、
炎が台所の天井まで広がった・・・というボヤ騒ぎを経験してまして、
それ以来、火に関連するものは怖いのです。

その頃の蜜柑は母方の祖母と2人で暮らしていました。
結局そのボヤ騒ぎは、隣家のおじさんが祖母の声を聞きつけ、
外に置いてあるプロパンガスの元栓を止めてくれて事なきを得ました。
でも、祖母の慌てふためく様子を今でも忘れられません。
天井に届いていた火柱も忘れられません。

なので結婚してからも油で揚げる料理はほとんどしませんでした。
今現在に至っては皆無です。
旦那からの要求もないのでする気もありません。

ついでに言うと、ヘアスプレーなどのスプレー缶もうちにはほとんどありません。
結婚前、母親と2人で部屋の片付けをしていました。
その時、母親は蜜柑の使いふるしのスプレー缶に穴を開ける作業をしていたんですが、なぜか台所でやってたんですね。
(火気のそばではしないで下さい!)
ガスコンロの上ではヤカンが火にかけられていました。
その火が缶から漏れたガスに引火し、
母親が両腕をヤケドする・・・という騒ぎがありました。

蜜柑は自分の部屋で片付けをしていたんですが、
ボッ!!
という音で台所の方を振り向いた瞬間、
そこが一瞬オレンジに見えました。

蜜柑のいる場所から直で台所は見えないんですが、
急いでかけつけると、流しの中に薄い炎に包まれたスプレー缶、
台所付近のビニール袋や手拭き用のタオルも火がついていました。
急いでその辺にあったタオルでバシバシ叩いて火を消しました。

で、振り返ると母親が腕を交互にバタバタ叩いていました。
穴を開ける際にガスが腕に飛び散ってたみたいで、
そこを炎が駆け抜けたようで、蜜柑が見た時は火は見えなかったけど、母親は自分で自分に火がついたのを見ていたようで、かなり慌てていました。

とりあえずヤケドだから冷やさないと!!
とバケツを持ってきて流しに置き、両腕を入れさせました。
冷水冷水!!と氷を山のように入れたら冷たすぎたみたいで逆効果。
後から考えたら、冷水じゃなくて、流水だったのね・・・。
蜜柑も少々慌てていました(((;-д- )=3

とにかくそんなことがあったので、火はとても怖い。
ヘアケア用品も全てケース入りか、チューブタイプを使ってます。

旦那はそんなことお構いなしに全てスプレー缶です。
でも私は自宅で穴あけ作業はやってほしくないので、
たまった缶は旦那の実家に持っていって、義父にお願いしています。
お義父さん、何から何までごめんなさい(*_ _)人

人気blogランキング
証拠類処分。
2006年07月28日 (金) | 編集 |
ただいま今まで溜まっていた請求書や領収書、そのほか旦那に見られたらまずいものを処分中。
手動のシュレッダーでクルクルしてます。

今までずっと隠してたんです、家の中。
だから旦那が具合悪くて仕事を休んだり、早退したりの時は、
本当に落ち着かなくて脂汗モノでした。
郵便物もまた同じ。

運良く今まで見つかってきませんでした。
2月に引越しをしたんだけど、こっちに来てからポストにカギをつけました。
カギで開けるタイプのものだと、旦那からカギくれって言われたら終わりなので、番号タイプのものにしました。
それならとりあえずごまかせるかな・・・と。
でもそれもつい1ヶ月ぐらい前の話です。
それまでは本当に苦労して、意味もないのに途中でポスト覗きに帰ったり・・・とかしてました。

で、いま片付け中なんですが、
信販会社の請求書もずっと封を切ってなかったんだけど、
もう思い切ってみてみたら、またまた借金総額に変更がありました(;´Д`)
20万円ほど多めに勘違いしていたのでサブタイトルまたまた変更。
どうもすいません ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

ま、勘違いでも20万円だけでも減ったのは嬉しい。

実は今朝がた、和解の金額を知らせるメールが届く・・・夢を見ました。

なんと金額は250万円!!
あと2社ほど20万円がなんちゃらかんちゃらで交渉中。
でもまぁ300万円ぐらい??
あ~良かった!
って安心してたら夢でした・・・
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

これが正夢であることを願います。
逆夢でありませんように・・・。
人気blogランキング
買えなかった体操服。
2006年07月28日 (金) | 編集 |
小4から小6までの2年半。
山村での生活はとても辛いものだったけれど、
唯一の救いは学校だった。

学校に行けば先生は優しいし、友達も優しい。
蜜柑は学校が大好きでした(勉強はイマイチだけど)。
家で甘えられない分、蜜柑は先生達にすごく甘えていて、
いまだに小学校時代の先生と交流はあるけれど、
当時のことを話すと『甘えん坊だった』と言われます。

そんな小学校での出来事。
小6の、あれは夏ごろのことだったと思うけれど、
学校の体操服がモデルチェンジした。
それまで女子はブルマだったのが短パンに変わった。
でもそれは当然、保護者がお金を出して買わないといけないもの。

祖父に、給食費ですらやっとの思いで渡す蜜柑に、
体操服を買って欲しいと言う勇気はありませんでした。

それでも体操服が無いわけじゃない。
ブルマがあるんだから・・・羨ましいという気持ちさえ持たなければ平気でした。

そんなある日、蜜柑は突然、校長先生に呼ばれます。
全校生徒20人の田舎の小学校なので校長先生とも仲良しです。

それでも校長室に呼ばれドキドキしていた蜜柑の前に、
新しい体操服のズボンが差し出されました。

『これは先生からのプレゼントだよ』

え・・・?

状況が理解できずにいた蜜柑ですが、
校長先生もそれ以上は何も言いませんでした。

家庭の状況を知り、更には蜜柑の心情を察してくれた校長先生。
既に人間不信になりつつあった蜜柑でしたが、
世の中にはこんな良い人もいるんだなって思った。
本当に嬉しかった。涙が出るぐらい嬉しかった。

この先生の名前は忘れてしまいました。
けれどこの出来事を蜜柑は一生忘れることはないでしょう。

みんなと同じ新しいズボンがはける!!

あの時の嬉しかった気持ちは忘れられません。
人気blogランキング
気をとりなおして!
2006年07月26日 (水) | 編集 |
昨日の失敗はもう忘れ・・・てないけど引きずっても仕方ないので・・・
今日も集金バイト頑張ってきました!
さすがに今日は2日目。
昨日の失敗を元に集金バッグもウエストポーチに変更!
みんなコレしてるよね。やっぱこれよね。

しっかし暑い。
今日の失敗は、マイタオルを忘れたこと。
タオラー(って死語??)族になってないと、
汗だくだよ~ 。・°°・(>_<)・°°・。

今日は本業が早く終わったし、義母が夕食の用意をしてくれたので
バイトにもゆっくり時間かけられたんだけど、それでも1時間半が限度。
暑い・・・暑すぎる(;´ρ`) グッタリ
ジーンズもTシャツもびっちょり。
帰ってそのままシャワーに直行!

今日はお客さんから 『がんばってね』 て言われちゃった。
な~んか、若いのに大変ね・・・苦労してるのね・・・
的なニュアンスをちょっと感じちゃったけど、
でも純粋に嬉しかった。

やっぱりおじちゃん&おばちゃん達はいいね。
なんだかあったかみを感じちゃう。
ちょっと楽しくなってきました、このバイト。
内容の割りにお給料はいいと思うし。

あ~、でも蜜柑が回っているのは古い団地。
何がキツイって、階段~!!
1つの建物に階段が3つも4つもある・・・。

節約生活を始めてから順調に体重も体脂肪も下降気味なんだけど、
このバイトがいいエクササイズになって引き締まってくれちゃうかな。
嬉しいおまけつきかも(*゚ー゚)

さぁ。今日は早起きしたので非常に眠いです。
23時には寝ようと思います。
毎週欠かさず見ているオーラの泉は今日は録画です。

明日は夕方から保育園での夏祭り。
雨が降らないことを祈ります。
可愛い盆踊りが見られるかな♪

奮発して買ったカメラでバッチリ撮ってきま~す。

人気blogランキング
大失敗!!
2006年07月26日 (水) | 編集 |
あ~~~。もう。
かなり落ち込んでます。頭ズキンズキンするほど落ち込んでます。

お金、落としてしまいました(T-T)
この借金まみれの蜜柑には辛い仕打ちです。

しかも。落としたのは・・・諭吉です。
立ち直れません(T-T)

今日はメインのパートが終わってから集金のバイト1日目。
お昼休みになけなしの持ち金を両替し、おつりを作り、
夕方、今日がお米2割引の日のスーパーへ。
そこでいっちゃん安いお米を買い、一度、家へ荷物を置きに帰り、娘を旦那の実家に降ろしてからバイトへ。

おつりがギリギリしか持っていないのが一番のネック。
かなりドキドキ。
とりあえず何とか11軒分ほど集金して今日のところは帰った。
帰ってすぐに今日の分の集計をしてみた。
でも、どうみても1万円足りない・・・。
焦った( ;谷)

お札は集金用に持って行ったバッグに裸で入れていた。
その方がお釣りを渡す時に探しやすいから・・・。
でも、落とした記憶はないし、お釣りを多く渡しすぎたこともない。
だって初日だよ。すっごくその辺は気を遣って慎重にやってた。
でもない・・・。
きっちり1万円マイナス。。。
記憶では1万円で払った人が3人いた。
でも今ある諭吉は2枚・・・落としたしか考えられない。

ダメモトで一旦戻って探してみた。
・・・あるわけないよね。
あ~あ。今月のバイトはタダ働きだな。。。
お金ない時に限って・・・ほんっとついてない。

新聞屋さんは、集計額が合わない場合はこっちで負担するからね。
と言ってくれていたけど(説明の時に)、しょっぱなから言えないよ(T-T)

このまま手持ちから1万円出して、あとでバイト代もらって元に戻すか、それとも新聞屋さんに正直に話して、今回のバイト代はなしにしてもらうか・・・。
どっちにしてもタダ働き。
ま、練習と思ってやるっきゃないか。

実は諭吉を落としたのは2回目。
バイトとかではなくて、ただ単に外を歩いてて落とした・・・。
パーカーのポケットに入れてたんですね、そのまま。
気がついてすぐ戻ったんだけど、風の強い日だったの時すでに遅し。
今日は風もなかったのにな・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

いい人が拾ってくれて電話とかしてくれてたらいいのにな。
一縷の望みを持って頑張ろうと思います。
人気blogランキング
小4~山村での出来事。
2006年07月25日 (火) | 編集 |
前回、死を意識した小学生の蜜柑ですが、
さすがにこの頃になるといろいろな記憶があります。
日にち・期間の前後は全くぐちゃぐちゃで分かりませんが、
辛い記憶はしっかりと残っているので、この辺から書くのが少ししんどいです。
思い出しながら書くわけだから結構きついです。
なので途中途中で違う話題に触れてテンションをあげていきます。


では続きから。

生まれて初めて死にたいと思った蜜柑ですが、
死ぬ、なんてさて、どうやったらいいのか考えました。
手首を切る。
首を吊る。
川に飛び込む。
この3つの選択肢しかありません。

田舎なので高い建物はありません。
電車もありません。
車も滅多に通りません。

当時はさすがに小学生なのでいろんな知識もなく、
また、どれも実行する勇気もないヘッピリな蜜柑。

結局、祖母の言葉に家を飛び出した蜜柑は・・・
小学校に行きました。

小学校といっても周りは山。
山の中に小学校が囲まれてる感じ。
山村は、夜になると灯りという灯りもなく、
とても暗くて怖いところ。

行くところがない蜜柑は小学校のグラウンドで
一人ブランコに座っていました。

校庭の奥に校長先生が暮らす家があります。
だから少しだけ安心だったんだと思います。

『蜜柑が死んでも、誰も泣く人なんていないんだ・・・
  どうして蜜柑は生まれてきたんだろう
 こんな思いするぐらいなら、生まれてこなきゃ良かったのに』

そう思いながら一人ブランコに揺られていました。

どれぐらいたったか分からないけれど、
近所のおじさんが懐中電灯を片手にやってきました。
どうやら近所の人たちで探してくれていたようです。
おじさんに連れられ帰宅した蜜柑に、祖母は

『勝手に出て行って!!』

と言いました。
本当に冷たい、意地悪な人でした。
人気blogランキング


日本各地のお菓子紹介!楽しみながらShopping!
初めて出会うお菓子や、前から探していたお菓子が見つかるかも知れません。
噂のスイーツ特集・一押しスイーツ特集は特におススメ!
プレゼントキャンペーンではお目当てのお菓子をGetしてください。
スイーツ占いではあなたの幸運のお菓子を紹介します。
詳しくは
こちら
ライブチャットに登録!
2006年07月24日 (月) | 編集 |
さて今回は、ちょっと前にお話したライブチャットのお話をしようと思います。
蜜柑がライブチャットというモノを知ったのは1年ぐらい前。
既に自転車操業中で、何とか在宅やネットでアルバイトは出来ないかと探しまくりの時に出会い(?)ました。

そのキャッチコピーがすんごい。
高額バック確実4140円以上!今なら登録ボーナス有!
とか
ただいま新人応援キャンペーン中!?20.000GET!!
なんて・・・(;?_?) ぁ ゃι ぃ

普段から石橋を叩いても渡らない蜜柑です。
完全に疑ってかかってました。

とはいえやっぱり気になる。
毎晩毎晩チャットレディに関するサイトを渡り歩きました。
そして決意しました。
とりあえず、やってみよう!
でも、どこに登録しよう・・・。

やっぱり時給が一番いいところがいい。
一応『ノンアダルト』を掲げてるところがいい。
で選んだのが マシェリ


勇気を出して登録しました。
するとメールが届きます。
カメラのセッティングをして、一度スタッフの方とカメラテストをするらしい。

え~。カメラテスト??
なんだかオーディションみたいでドキドキ。

でも、カメラが映らな~~~い!
なんでなんで??

恐る恐るフリーダイヤルで事務局に電話をかけてみました。
『あの・・・カメラが映りません』
するとスタッフのお兄さんが丁寧に教えてくれました。
言われた通りにすると・・・出来た!!
やった~!!
・・・でも自分で自分を見るのって・・・恥ずかしい(〃▽〃)

そこからは電話を切り、パソコンからお兄さんの声が聞こえてきます。
もちろん映像も。
おぉ~これで電話代がタダで話が出来るってワケかぁ~。
なんて感激しながらお兄さんの指示に従う。

お兄さん 『免許証をカメラに向かって見せてください』
蜜柑 『あ・・・はい』

とカメラに向けるも、ピントが合わずにブレブレ。

お兄さん 『ピント合わせてもらえますか?』
蜜柑 『え・・・どうやってやるんですか?』
お兄さん 『カメラのレンズのところ、右が左に回してみてください』
蜜柑 『あ~。回った回った。へ~。これで合わせるんだ~』

無事にピントが合って免許証で本人確認がとれたところで、

お兄さん 『それではお仕事頑張ってくださいね♪』

ってなカンジでカメラテスト終了。
かなり緊張しましたが、無事に登録することができました。

『あなたはちょっと・・・』
な~んて断られたりするのかと思ってたけど、全然テストじゃないじゃ~ん。
ラクショーラクショー★
あ、でも。
最初、向きが悪くて逆光だったので、そのことは注意されました。
やっぱりお顔にライトが当たってないと・・・
あの、美肌の神様だった○○その子さんのように・・・
自分を美しく見せるための知識が必要ですね。

人気blogランキング
痛い出費。
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今回はリアルタイムのお話。

昨日の日曜日。ビデオカメラを買ってしまいました!!
我が家では2台目です。
実は今年の春、1台目のビデオカメラがいきなり故障。
娘が生まれてちょっとして買ったものだから5年弱。
・・・正直もっと使えるものと思っていたのでショックショック。

お陰で初めてのピアノの発表会は映像なし・・・と諦めていたんだけど、イトコが貸してくれて無事に記録されました。
でもこのままいつも何事かの時に借りるのも嫌だし。
けどお金ないから買えないし・・・。
その時に電器屋さんに見に行ったら10万弱はしてた。
1台目の時に学んだことがあって、予備のバッテリーも絶対に買っておきたかったので、それを入れると10万超。
とりあえず秋の運動会まではビデオ撮ることもないだろうから様子を見ようって話してました。

ところが。
今週、娘の通う保育園で夏祭りがあります。
年長さんなのでお店屋さんをしたり、出番がいっぱい。
可愛らしい盆踊りも踊るし・・・ううう。
実家に行き広告と睨めっこ(我が家は新聞をとってないのです)。

わが町にある電器屋は3軒。
うち1軒は事情があって使えないので(旦那のカードを蜜柑が持っています。なので没収されてしまう恐れあり。そうなるととっても困る)、2軒で決めなくてはいけない。
でもそのうち1軒は金利が通常通り。もう1軒は金利1%。

昔の蜜柑なら金利なんてぜ~んぜん気にしてませんでした。
ただ店員の態度なんかでお店を決めていました。
だけど。
今の蜜柑は違います。
あくまでも低い金利にこだわります。

幸いうちの旦那は交渉好き。
予備のバッテリーに5年保証にディスク1枚おまけで8万1000円ほどで交渉成立しました。

1%金利を使うには自社ローンを組まないといけません。
旦那は車のローンがあって、こないだカーナビなどなどを勝手に買ったみたいで(といっても自分のおこづかい口座から自分で払ってる分)そのローンがある以外、もちろん借金はない。
でも蜜柑が勝手に借りてるキャッシングが50万ぐらいある。
しかも蜜柑は今、債務整理中。
そういうのって影響ないとは思うけど、でもこれで借金のことがバレたらどうしよう・・・。
審査結果が15分ぐらいで出るといわれ待っている間の変な汗。
落ち着かない態度・・・すごい怪しかったと思います。
本人確認でクレジット会社の人と電話で話したりして、キャッシング50万円ありますね~なんて言われたり、また、審査が通らないのもおかしな話で、なんで?って旦那が突っ込んで聞いたりしたらどうしよう・・・などなど。

たった15分という時間が永遠のように感じました。
が、結局は旦那が電話に出ることはなくアッサリ審査は終了。
無事にビデオカメラと共にご帰宅しました。

ちょっと痛い出費です。
でもこれは致し方ないと思って頑張って払います。
人気blogランキング
小4~山村での生活。
2006年07月23日 (日) | 編集 |
新しく引っ越したアパートは、より繁華街に近い場所にありました。
母は相変わらず水商売をしていたため、利便性のいいところを選んだんだと思います。

蜜柑はそこでまた新しい小学校に通い始めました。
しかしそこに通ったのは小4の1学期だけ。
たった3ヶ月・・・。

小4の夏休み。
蜜柑は何故か父親に引き取られ、父親の田舎にいました。
兄もいました。
兄は蜜柑と母と別れてからこちらに来ていたのかな?
とにかく小6の頃にはこちらにいて卒業し、既に中学に通っていました。

蜜柑はなぜ、母と離れこんなところにいるのでしょう。
答えは・・・分かりません。

蜜柑の記憶は途切れ途切れ。
このプチ記憶喪失は中学の3年間まで続きます。
もちろん今も思い出せません。

後に母に聞いた話によると・・・
蜜柑が 『パパのところに行きたいって言ったから』 だそう。
それで? 手放しちゃうの? 子供を??
・・・謎です。

とにかくそこでの暮らしはかなりすごいものでした。
初めは祖父母と暮らします。
兄は全寮制の中学のため週末のみ帰ってきます。
父は街まで働きに行くため、不定期にしか戻ってきません。
そう、そこは小さな山村。

蜜柑は祖父が建てたという6畳一間+土間兼コタツ部屋?(コタツのみが置けるスペース)の小屋のような家に、後家さんで子供も生まなかった(生めなかった?)子供嫌いで冷たい祖母と3人で生活をしていました。

トイレもお風呂も当然、外。
お風呂なんてなんと五右衛門風呂!!
水道は通っていなく、半分に切った竹を山の上から繫ぎ繫ぎ(まるでそうめん流しのような感じ)で山水を引いて、2段になった貯水槽に流れ込んでいたので、それが洗面の代わり。

小さなテレビが1台。
でも蜜柑の好きな番組なんて見せてもらえるはずはない(T-T)
夜8時か9時には寝る・・・。

蜜柑はほとんど喋りませんでした。
なぜなら。
『蜜柑は居候。ここにいることで迷惑をかけている』
と思っていたから。

給食費の袋も、いつもギリギリのギリギリまで祖父に渡せなかった。
やっとの思いで渡す時も、『どうもすみません』と申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
毎晩、布団にもぐって声を殺して泣いていました。
『ママに会いたい・・・、ママと暮らしたい』

実は蜜柑は小学校卒業までこの山村で過ごすことになるんだけど、3軒の家で暮らした記憶がある。

1軒は祖父母の家。
2軒目は祖父母の家からすぐ近所の、祖父の弟の家。
3軒目はまたまたすぐ近くの貸家(田舎の学校で勤務する先生たちのためにある唯一の貸家)。

祖父母の家での生活は上記の通り。
祖父の弟の家での生活は・・・まだマシだった。
おじさんもおばさんもとても可愛がってくれて、ご飯が臭いのだけ我慢すれば、好きなテレビも見させてもらったし、まぁまぁ楽しかった。
ただおじさんが酒乱で、夜中に大きな声で怒鳴ったり暴れたり・・・蜜柑に危害はなかったけれど・・・とても怖かったのを覚えている。

貸家での生活。
実はここが一番きつかった。
普段は父と2人。
でも週末になると兄が帰ってくる。

そう。蜜柑は徹底的にイジメられた。
まずパシリ。
何でも命令される。
拒否しようものなら殴られる。
兄は中学で柔道部に入っていた(強制的に)。
なので殴る蹴る、背負い投げで飛ばされるなんて日常茶飯事。
ミゾオチをグーで殴られ息が出来なくて倒れることも1度や2度じゃない。
首を絞められて気を失ったこともあった。
兄が怖くて怖くて、ある日の土曜日の午後、兄が帰ってくるバスが停留所に停まった時、見つからないように裏口から出て走って逃げたりした。

今、思えば兄もイライラのぶつけどころが他になかったんだと思う。
蜜柑しか当たる人間がいなかったんだと思う。
でも蜜柑は辛かった。

イジメられて辛くてトイレに逃げて泣いていると、
『なに泣きよんのか! 出てこい!』
とドアをガンガン蹴られる。
本気で兄なんて死ねばいいと思った。
兄弟なんていらないと思った。

その時、蜜柑のことを助けてくれるはずの親はいない。
母親は遠く離れて暮らしているし、
父親も仕事であまり帰ってこないし。
それに兄も父親がいる時は蜜柑をイジメない。
蜜柑は 『喋ったら殴る!』 と脅されていた。
だから誰にもバレないのだ。

とにかく山村での暮らしは辛いことばかり。
義理の祖母も兄には優しいが蜜柑には冷たい。

そんな祖母から、ある日
『お前なんてどこかに行けばいい!』
と言われた。面と向かって言われた。
何が原因だったかは思い出せない。

ただただ悔しかった。そのまま家を飛び出した。
でも蜜柑には行くあてはない。
そう、そこは山村。
周りは山ばかり。
車も通らないし、唯一の公共交通機関のバスも便数はかなり少ない。
それにお金もない。
生まれて初めて・・・死にたいと思った。
人気blogランキング
小3の蜜柑
2006年07月23日 (日) | 編集 |
両親の離婚後、3DKのアパートに母と2人で暮らしていた蜜柑。
そこでの生活は少しだけ覚えています。
母は明るい性格のためか友人が多く、いつも誰かしら遊びに来ていました。
皆、蜜柑のことをとても可愛がってくれて、いつも手土産をもらったり、遊びに連れて行ってもらったりしていました。
その中に1人、男の人がいました。
当時の蜜柑には知るよしもありませんが、恐らく母の恋人だったようです。
でもうちに泊まるということもなかったし、蜜柑にはとても優しくしてくれて可愛がってくれていて、そのことは今でも覚えています。

しかし、しばらくしてそのアパートが父に見つかります。
見つかったからといって逃げ隠れする必要はないのですが、どうやら父が復縁?を迫っていたのか、母はウンザリ・・・といった感じでした。

そのことが原因だと思いますが、そのアパートを引越すことになりました。
蜜柑、小3の終わりのことでした。
人気blogランキング
借金の内訳~整理前~
2006年07月23日 (日) | 編集 |
~借金の内訳~ 2006/7/23現在
・信販会社
 NKS社① 150万円(キャッシング110万円 ショッピング40万円)
 NKS社②  90万円(キャッシング70万円 ショッピング20万円)

・消費者金融
 AF社 40万円
 AM社 30万円
 LK社 50万円
 PM社 30万円
 KK社 30万円
 SF社 50万円

 総額470万円(毎月の返済 約18万円)

サブタイトル内に今まで借金総額400万円と書いていました。
これは420~30万だと思っていたからなんですが、
今一度よく計算するとほぼ500万円に近い金額になります
なのでサブタイトル内、一部変更しました。

お分かりかと思いますが、これらすべて限度額です。
どれもほぼいっぱいいっぱい借りてました。

蜜柑が相談に行った弁護士さんは5年で払えることを前提としていました。
他のサイトや書籍を見ても3年と書いてあるところが多かったのに、
蜜柑の住む地域では5年が主流なんでしょうか?
それとも蜜柑の金額が大きいので3年では到底ムリだから、
初めから5年で・・・と言われたのでしょうか?
いずれにしても蜜柑が月に払えるのは5万円と伝えてあります。

5万円×60回=300万円

果たして470万円の借金が300万円になるんでしょうか?
そこは弁護士の先生の交渉次第ということになるのかな・・・。
・・・でもなんかムリっぽい。

信販系①は一番最初に作ったカードだし、
キャッシングを最初にするようになったのもこのカード。
でも限度額いっぱいまで借りるようになったのは・・・
3~4年ぐらい前だと思う。

弁護士の先生は 『取引状況で結果は左右される』 と仰っていました。
私の取引状況・・・よくありません。・°°・(>_<)・°°・。
特に信販系については、途中から給料日が引落日の後になってしまったため、常に遅延の状態。
一度はカード停止ギリギリのところまで落ちたこともあります。

他の消費者金融系にしても、1度も遅れたことがないところなんて・・・ないはず。
それに任意整理手続き直前に1社から借り入れてしまったし(本当に手持ちがなくなってしまうので)、1ヶ月前に1社は増額をお願いし何とか10万円UPしてもらったばかりだった。
これが結果にどう影響するのか・・・不安です。

人気blogランキング
両親の離婚、その後。
2006年07月21日 (金) | 編集 |
蜜柑は転校少女でした。

小学校5校、中学校3校、高校は1校。
転校回数は全8回。

本来6回ですが、小学校卒業と共に引っ越しをして、市外の中学に入学したためこれも回数に入れてます。

あと中学時代、転出した学校へ1学期後、再転入した経緯があるため、
転校回数8回になります。
引っ越し回数は10回。

このうち引っ越し2回と転校1回は両親の離婚前のものですが、ほかは離婚後のものです。

詳細については順を追ってお話していきます。


それでわ、母が家を出た後の話からはじめます。

母が家を出てからどれほどか分からないけれど、蜜柑は母親と暮らしはじめました。
恐らく、1ヶ月も経ってなかったのじゃないかと思いますが、
前にも書いたように蜜柑にその頃の記憶はありません。
なので母親から聞いた話になります。

母親は家を出て、友人にお金を貸してもらいアパートを借りた。
そして水商売の仕事を始めた。
いきなり二人も引き取るのは無理だから、妹の私を先に連れに来た・・・というか、様子が気になり平日の午後(小学生が帰宅する時間)に電話をしたらしい。
すると小2の蜜柑が電話に出ました。
『ママのところに行きたいよ~~~迎えに来てよ~~~』
と泣いたそうです。
その言葉を聞き居ても立ってもいられなくなった母親はすぐに私を迎えに来た、と聞きました。

蜜柑はまったく覚えてません。
気づいたら3DKのアパートで母親と暮らしていました。
学校も転校していました。

母親は夕方タクシーで仕事に出かけます。
そのため早めの食事とお風呂を済ませます。
母親が出かけた後、蜜柑は一人です。
一人の夜は長く、怖かったことだけ覚えています。

その頃、兄はどうしていたのでしょうか。
母親が妹だけを連れて家を出ていった。
当時、兄は小5。
11歳の少年の心は深く深く傷ついていました。
それは後に蜜柑へのひどいイジメとなって現れます。
イジメだけではなく、もっとひどい目に合わされます。

でも大人になった兄が言った一言が蜜柑は忘れられません。

『結婚はしない。子供なんて作らない。ペットじゃないから簡単に手放せないから。』

というような意味の言葉だった。

蜜柑はそのことを母親に伝えた。
母親は、『やっぱり・・・』とつぶやいた。

話が逸れてしまうのでこの兄のことはまた別の機会に書こうと思います。
人気blogランキング
見つめ直すこと。
2006年07月19日 (水) | 編集 |
ずっと借金のことは誰にも話せなかった。
自分で自分が嫌で、誰かに知られたらそれまでのような気がしてた。

蜜柑の両親は父親の借金が原因で離婚しています。
蜜柑はずっと、そんな父親を恨んでいました。
父親とは18年ぐらい会っていないけど、人としてたくさん間違ってる、と思います。

唯一、同情するところがあるとしたら。
父親もまた、幼い頃に実母を亡くし(と思っていたが実は違った)、親戚に可愛がられて育ったらしいから、淋しさが借金の原因かな、とは思うけど。

とにかく最も軽蔑して止まない人間と、同じことをしてしまった蜜柑。
自分のことが嫌でたまらなくなります。
人気blogランキング
収支計算。
2006年07月18日 (火) | 編集 |
ただいま職場からです。
朝からな~んにもすることがなくてヒマを持て余しているので、今日からの収支予定表を作ってみました。

月々の返済額は5万円。
それは今、弁護士費用を分割してもらって月5万払っているので、それがそのまま返済にかわる感じ。
時期がダブらなければいいんだけど…。

今月はギリギリなんとかいけても、来月が厳しい。
どう見ても3万ぐらい赤。
8月さえ乗り切れば、何とか軌道に乗りそうなんだけど…。

とりあえず8月までまだ日にちがあるので、いろいろ頑張ってみようと思います。

人気blogランキング
浴衣GET。
2006年07月18日 (火) | 編集 |
お金を使わないようにしよう!と心に決めてます。
でも現実にはゼロというのはなかなか難しい。
特に蜜柑の場合、旦那に内緒にしています。
そうなると旦那からの要求には応えなければいけません。

今日も↓の用事でモールに行った際、
毛生え薬を買わされました(T-T)
あまり強くは言えない蜜柑ですが、
『生活に必要ないものは自分のお小遣いで買って』
と言ってみました・・・何気にですが。

彼のお小遣い、月2万。
でも彼はタバコ吸いません。
お酒もほとんど飲みません。
飲みに出ることも月に1回あるかないか。
お弁当は持参するか、お弁当代を別支給。

ね。お小遣いあまってるでしょ?
でも。彼は私と違って堅実派。
自分のお小遣いをヘソクッているらしく、
時々、大きな出費がある時はそれから出します。
(自動車税とか)

ま、安月給でボーナスもないので当たり前?
かもしれませんが、
『あなたの頭の毛がなくなっても私は困らないから』
と今日言ってしまいました(;´∀`)

毎日飲むコーヒーも当然のように買わされましたが、
『私は大好きなコーラを我慢してるから』
とこれも何気に言ってみました。
すると後から600円ぐらい、戻りがありましたv(^o^)

そして今日のお話。
今日は旦那の実家に行っていました。
近くで小さなお祭りがあるというので皆で出かけ、
娘は義両親にカキ氷を買ってもらいご満悦。

今月末に娘の通う保育園で夏祭りがあるんだけど、
浴衣か甚平かワンピース着用。
でもほとんどの子が浴衣。
去年は蜜柑の手作り浴衣でよかったんだけど、
(蜜柑は裁縫が得意なのです)
今年着せてみたら丈が・・・つんつるてん・・・

という話を義母にしたら
『じゃあ、イチゴ(娘の仮名・・・今考えました)の浴衣を見に行こう』
と言ってくれ、おかげさまで今年の浴衣はGETできました。
出費ゼロで(^ー^)ノ
ありがとう。お義母さん★

人気blogランキング
女性限定アルバイト情報。
2006年07月18日 (火) | 編集 |
少しでも返済の足しにしなくちゃ!
と在宅で出来るアルバイトを探していました。
もちろん在宅じゃなくても蜜柑の条件に合うものがあれば
外に働きに出ることも考えています(パートとは別に)。

でもとりあえず。
ずっと気になっていたライブチャットというものを始めてみることにしました。
要はチャット! ただのチャット!
チャットは大得意。というかタッチが大得意。
でも・・・困ったことにライブ中継っていうのが苦手・・・。
しか~し、苦手なんて行ってられないのだ。
背に腹は変えられないっていうじゃないですか。

現在、かなり不定期に参加していますが、
月に1万円ぐらいの収入にはなってます。

この話の詳細はまた次回にしたいと思います。
女性限定ですが迷っている方はぜひ一度、考えてみてくださいね。
怖くないですよ!!

人気blogランキング
やり直すチャンス。
2006年07月16日 (日) | 編集 |
今日は家族で花火大会に来ました。
なるべくお金を使わないようにしなくちゃ、
と思っていたら、義父が娘におこづかいを…
ありがたく使わせていただきました。

おかげ様で出費はゼロ!

会場には昼すぎについたので、車の中でしばしDVD鑑賞。
娘が借りたアニメのDVDだったんだけど、その中でのセリフ。

-本当に悪いことをしてしまって、
それを心から反省している人に、
やり直すチャンスは与えてあげるべき-

アニメなんですが、ちょっと心に響いてジーンと来ちゃいました。
やり直すチャンス、私には与えられるんでしょうか…。

人気blogランキング
小さな努力
2006年07月16日 (日) | 編集 |
昨日はあれから1時間近く新聞屋さんで説明を受けました。
最初だから件数は80件ぐらいらしいけど、お釣りは自分で用意しないといけないらしい…。

んな余分なお金、うちにはないんです…とは言えなかった。
ギリギリの予算でやるしかないね。
最初の数件分やって、あとはそれを回していこう。

督促に怯える日々はとりあえず解放されてるけど、目下の不安材料は、任意整理が出来るのかどうか。
月々5万円なら払えるって弁護士さんには伝えてあるんだけど、金額が大きいから…難しい、かな?

そこで、個人再生法というのも使えるのかな?
と調べてます。

昨日借りた本にも書いていたので読みました。

でも、そうすると弁護士費用が倍ぐらいになりそう。
けど支払いがその分、減るのかなぁ?
もし任意整理がダメなら、その方向で行くんだろうか……。

とりあえず不安です。
でも今の私にできることは、今までの浪費癖を見なおすこと。
1円でも大切にすること。
とにかくお金を使わない!
ただそれだけです。

ずっとつけてなかった家計簿もつけようと思います。

人気blogランキング
静かな一日。
2006年07月15日 (土) | 編集 |
昨日、1件だけ督促電話がかかってきていました。
正確には12日支払い期限だったと思うので、
13・14日かかってきていました。
というのも。
正式な名称が分からずに受任通知を間違ったところに送って、
『該当者なし』
という返事が来た、と弁護士事務所の方から電話をもらってました。
すぐに調べて、手元にテレフォンサービスのカードがあったので、
名前とフリーダイヤルですが電話番号を伝えておきました。
なので他社に比べて受任通知が届くのが出遅れたわけですね。
でも。
昨日の午後からパッタリ電話がなくなってます。
おそらく昨日の午後、郵便が届いたのでしょう。

何度も電話させてごめんなさい。
でも、怖いんです。
K社の担当の方・・・男性で早口で・・・苦手でした。

というわけで今日は静かな土曜日。

娘と母と一緒に図書館へ行ってきました。
近くに紀伊国屋があるんですが、
もう無駄なお金は一切使わないって決めたので、
レッツ図書館。

いまどきの図書館は何でもあります。
新刊も、予約して少し待てば読むことができます。
雑誌も、借りて帰ることはできないけれど、
図書館内で読むことができます。

今までも図書館を利用していたけれど、
これからはさらに利用することになると思います。

そこで。
借金に関する本を1冊借りてきました。
あとは家事や節約などの本を数冊。
借金のことは母にも話していないので、
借りる時も母が近くにいない時を狙って、
バッグなど持って行ってなかったので、
急いで車のトランクに入れました。

あと、家の中で旦那に見つかったらいけないので、
いつも隠しておかないといけないな・・・。
お手製のブックカバーでも作るしかなさそうです。

そして今日、もう1つバイトが決まりました。
新聞の集金です。
地味~ですが、一応1万円ちょっとにはなるそうです。
本業のパートの方も時間を増やしてもらって、
月13~15万にはなる予定。
今から新聞屋さんに行って詳細を聞いてきます!

債務・借金ランキング
両親の離婚。
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は私が借金人生を歩むようになった、
そもそもの原因は何かを考えるためにも、
過去のことを書いていこうと思います。

私の両親は、私が小2の時に離婚しました。
原因は父の借金。

母が言うには、
家に借金取りが来て初めて父の借金を知ったらしく、
母も勝手に保証人にされていた?ので、
母はすぐに離婚をしようと思ったそう。

でも父が離婚を渋り、
『離婚するなら子供は渡さない!』
と言ったらしい。
それは、そういえば母が離婚を踏みとどまると思ったから。

でも母は違った。
とにかく早く籍だけでも抜きたかった。
だから
『それでもいい!』
と言って離婚届に判を押させたらしい。

母の考えは、とりあえず籍を抜くのが先決。
子供たちはあとから連れに来ればいい、と思っていたとか。

なので現実には。
母は私と兄を置いて一人で家を出て行った。

父と3人になった私たち。
父はあまり家にいなかった。
兄と2人で缶詰やカップ麺ばかり食べていたような気がする。

私にはこの頃の記憶がまったくない。
ジグソーパズルで言うところの、
100ピースあったら、3ピース分ぐらいしか覚えていない。

だからこの頃のことを書いても悲しい気持ちにはならないけれど、
大きくなって後に戸籍を見た時、両親が離婚した日付が、
私の誕生日から1週間ほど後だったのを知った。

私の8歳の誕生日はそんな修羅場の真っ最中だったんだろうか。
どっちにしても、幸せな誕生日ではなかったんだろうな・・・なんて思った。

債務・借金ランキング
弁護士事務所③
2006年07月12日 (水) | 編集 |
月曜10時の約束。
はじめての弁護士事務所。
っていうか弁護士さんすら初めて。
9時に友達と近くのファミレスで待ち合わせて、そこで一通り説明をしてから事務所へ向かいました。

担当してくれる人は男性弁護士さん。
可もなく不可もなく、嫌な印象もなし。良い印象も・・・ないかな。
弁護士うんぬんよりも、私の状況で任意整理ができるのかどうか、
それがすごく気になっていた。

一応、作って持っていった資料を見せながら、
幾つかの質問に答える。

家族構成
月々いくらまでなら払えるか
このことをご主人は知っているか

結局のところ着手金を払ってからじゃないとことは進まないらしい。
その日はダンナの給料日だったので、
面会が終わった足で銀行へ。
給料はだいたいお昼ごろじゃないと振り込まれないからダメモトで行ったんだけど入ってた。
ついでに。
ほんとに最後の借り入れをした。
なぜなら。
これで着手金を払ってしまうと、本当にお金がなくなってしまうから。

任意整理の和解が成立するまで3ヶ月ぐらいあるから、
それまでに支払いの分を貯めてそれで着手金を・・・と言われたけど

もともと足りなくてどこからか借りては返済にあてていたのに、
一気にそんな手元にお金があるはずもなし。
月末には保険代の支払いがあるし・・・どうしたらいいの??

とにもかくにも頭の中はぐるぐるごちゃごちゃ。
今しなきゃいけないことをとりあえずしよう!

銀行からすぐに弁護士さんのところへ戻り、支払い。
そしてすぐに委任状と契約書を書き、
持っていたカード全てを渡してその場でハサミを入れた。

カードに頼りきって生きてきたここ数年の私。
ハサミが入る時はすごく不安になった。
でも。
しばらくしてすごく身軽になった。
もう私は借りなくてすむ。
(借りられないんだけど)
借金のない生活がやってくる。
増え続けるだけの生活から、減り続ける生活になるんだ。

もっか。
月末の保険代をどうしようか思案中。
今日、ダンナ名義の支払いを済ませ、
ダンナにお小遣いをあげたら・・・お金ないよ。

ダンナ名義のカード、今日払ったら明日にはまた借りられる。
出来る限りの借り入れはしたくないけど、
最後の砦にとっておこう。

でもそれでも保険足りないと思う・・・ギリギリか??
実はネットでバイトしてて。
それが8000円ぐらいある。
オクで地道に売った分の収入残りが郵便口座に2000円ある。
ダンナ名義のカードから借り入れすれば2万円。
保険・・・微妙。

ネットのバイト、週末がんばるしかないなぁ。
会社から。
2006年07月12日 (水) | 編集 |
ただいま昼の2時です。
無事7時に起き、旦那と子供と自分のお弁当が作れました。
お弁当代、旦那1日500円。
私…だいたい700~800円。
炭酸飲料が大好きなので毎日飲んでましたけど、我慢我慢。

家から飲み物を持って行くか、職場でお茶飲んでます。

今日は昨日の信販会社からまた電話。
職場にかかったらそろそろヤバいので、携帯鳴った時点で受けてみた。

そこで、債務整理のことを話し、弁護士事務所と弁護士の名前、電話番号などを聞かれました。

これで督促電話はもうかからないはず。
こんな時間。
2006年07月12日 (水) | 編集 |
いろいろサイト巡りをしていたら、3時半になっちゃいました。
6時半に起きるから、3時間睡眠…。
また明日、会社でしんどいんだろうな…。
そして明日は9時とかに寝ちゃうんだろうな。
完全に悪循環。

今日は延滞2週間の信販会社から電話があった。
まず携帯。でなかったら自宅。でなかったら会社。
会社にかかったけど、詳しい話が出来るわけない。

『いまちょっと忙しいんで~』

と言うと、あっさり、都合のいい時に掛けなおして下さい~と電話を切った。

任意整理の説明とかするの面倒臭いから、受任通知が届くまでしばし我慢。

早いところは明日には届くはず。
隣県も翌日なのかな。

なんか実感わかないけど、1日も無駄に出来ないから、少しでも稼がなきゃ。

とりあえず寝ます。
弁護士事務所②
2006年07月12日 (水) | 編集 |
詳しくはまた夜に・・・なんて書いておきながら
書けませんでした。ごめんなさい。

なんか蜜柑の頭、キャパオーバー気味で
昼過ぎから頭がズッキンズッキン・・・
仕事も忙しかったのに全然はかどらず・・・

夜も早々に眠りました。

って、弁護士さんに提出しなくちゃいけない書類、
金融会社の住所やら電話番号やら、
受任通知を出すための大切な書類、を調べなくちゃいけないのに!

・・・出来ませんでした。
なので今朝、旦那が仕事に出てからバタバタと作り、
3社ほど不明だったけど、とりあえず分かってるとこだけでも!
と出勤途中に事務所に寄ってきました。
(事務所は保育園から職場に行く途中にある)

不明の分は今晩でも調べてまた次の日に・・・と思っていたら
調べて出してくれるんだそう。良かった。

それじゃあ、お願いします。

と事務所を出て、今日も忙しく仕事をこなしてきました。
ヒマな時は午後から出たりしてたけど、
今度からはきっちり朝から働かせていただきます!

で、昨日の話、してないし・・・。

登録してみました
↓↓↓↓↓↓
債務・借金ランキング
弁護士事務所①
2006年07月10日 (月) | 編集 |
行ってきました。
弁護士さんのところへ。
そして着手金の一部を払って正式に依頼しました。
詳しくはまた夜に。
いよいよ。
2006年07月10日 (月) | 編集 |
明日、弁護士さんのところへ行きます。
かなり不安です。
全7社あります。
全て任意整理するとして15万円必要になります。
えぇ、弁護士さんにお支払いする金額です。
電話で少しその話しをされましたが
3分割として5万円。

5万円・・・どこにそんなお金があるんでしょうか。
すでに支払い期限の過ぎている某信販会社から
督促の電話がかかっています。
とりあえずここは任意整理確定のところなので、
明日、弁護士さんにお願いすれば一時的に一安心。

でも。
プロバイダが蜜柑の名義でカード払いになっているので、
名義を変えるか、プロバイダを変えるかしないと・・・
ネットが出来なくなってしまう~~~。

弁護士さんとは明日10時の予約。
その前に友達と9時に待ち合わせて話をする予定です。

登録してみました
↓↓↓↓↓↓
債務・借金ランキング
任意整理。
2006年07月09日 (日) | 編集 |
前回↓は七夕なのになんとも寂しい限りのブログスタートとなりました。

あれから2つの弁護士事務所のHPを睨めっこした末にタイムアウト。
なんせ弁護士を頼むなんて人生初のことなので、基準がわからない。

で、とりあえず電話してから決めることにした。

1つ目。
ここはHPを見る限りでは大きめな立派な事務所って感じ。
どうやら弁護士さんは地方ニュース番組にレギュラー出演?している模様。
電話にでたのは事務員。
・・・とても事務的で正直なところ、印象はよくありませんでした。
金曜日に無料相談をしていると書いてありましたが、
当日の当日は無理(というかその日は忙しそうだった)、
でもとりあえず月曜日の朝9時に予約をとりました。

2つ目。
ここは小さな事務所のよう。
でもママさん弁護士さんがいるというのに惹かれました。
職場も近いし、電話したら当然、女性弁護士さんが応対。
さっきの事務員さんとはうってかわって(弁護士なので当たり前)
少し突っ込んだ質問もしてくる。

蜜柑は借り入れ件数は多いけど、
期間が短いものもあるのでそもそも任意整理が出来るのかどうか・・・
もわからないから相談したいって言ってるのに、
もう彼女はお金の話をはじめた。
正直驚いたけれど、お金を払ってしまわないと手続きに入れない、
とネットで見ていたので、きっと彼女は少しでも早く手続きをしてくれようとしていた?のかな?と思いました。
一番早い返済日はいつかと聞かれ、可能な限り一番早い時間、
ということで月曜10時に予約を入れました。

さて。2つとも予約をしてしまった私。
でも結局は後から電話したほうに行くことにしました。
なんとなく。

今は持っていくための資料作りをしています。
どうなるのか・・・すごく不安です。

登録してみました⇒ 債務・借金ランキング
私の秘密
2006年07月07日 (金) | 編集 |
はじめまして。蜜柑です。

私には旦那に秘密の借金があります。
多重債務者です。
自転車もこいでます。

いつもいつも支払いが出来なくて、
どうにか、どうにかして、どこからか借りてきては返して
・・・の繰り返し

もうそれもどうにもできなくなりました。
死にたい・・・。
いなくなりたい、どこかに行きたい
毎日そんなことを思ってしまいます。

でも。
蜜柑の周りにはそんなこと言える人はいなくて。
蜜柑のことを何でも知っている一番の親友も、
いろいろあって大変そうで・・・とても言えなかった。

けど本当にもうどうしようもなくなって。
毎晩毎晩いろんなサイトを見ていて決心しました!
そして1人の友達に勇気を出してメールしました!

内容が内容なだけに軽く流されるかもしれない
軽蔑されるかもしれない
そう思っていたけれど・・・協力してくれるって。
返事がきました。
すごく嬉しかった。

友達のアドバイスとともに、
これから弁護士さんに相談の電話をするつもりです。
しかしいざ相談となるとどの弁護士さんに頼んでいいのか・・・。
友達の薦めで2件まで絞ったんだけど・・・どうしよう。

今日は午後から仕事なのでそれまでに決めないと。
もう時間ないのでどちらとも予約しようか・・・。
どうしよう。

登録してみました⇒ 債務・借金ランキング
