借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旦那のビックリ発言!
2006年11月30日 (木) | 編集 |
今日も18時半まで仕事してました。
忙すぃ~~~。

普通だったらイチゴのお迎えがあるので、そんな時間まで仕事なんて出来ないんだけど、今はご承知の通り主夫が家にいるので。

どんなに忙しく働いても、帰って家事しなくていいっていうのは幸せ☆
帰ったらご飯の用意してくれて着席するだけでいいなんて幸せ☆

あ~そんな生活も明日で終わります。

12月からは旦那も新しい職場で新しい仕事。
そんな旦那が先日ビックリするようなことを言い出しました。
banner_02.gif 

e_01.gif
旦那について。
2006年11月27日 (月) | 編集 |
最近忙しくて携帯からの更新ばかりです。

ついでに言うと誰かのことについてばかり書いているような……。

ま、それはさておき。

今日、旦那に軽くムカつくことがありました。
旦那の転職が決まってからムカつくこともなかったので、久々にきちゃいました。

うちの旦那、協調性がないんですね。
変わってるんで。
と書くと『お前には負ける』と言われますが、友達がいないんです。

話せば普通だと思いますよ。ただ、あまり他人に対して深く突っ込まないタイプのようで、そうゆうのって、時と場合によると思うんですが、彼の場合はいつもそうなので、結果、相手も踏み込んでこないんじゃないでしょうか。

じゃあ、何で私と結婚できたのか…。
好きな女の子に対しては違うようです。

ただ、どうなんですかね。
友達もいない、子供も動物も好きじゃない。

うーん、私の理想とはかなりギャップがあります。

でも。
私には激甘なんです。
料理もお風呂の用意も洗濯もイチゴのお弁当も朝ごはんも、やってくれます。

休みの日に私が昼寝してて起きたら夜だった時も、あるものでご飯作ってくれてました。

もちろん、文句なぞ言われません。

こんな旦那なんだから、友達がいなくても、子供も動物も好きじゃなくても文句言っちゃダメですよね。
バチが当たりますよね。

ごめんなさい……。
反面教師。
2006年11月24日 (金) | 編集 |
私の母は仕事をしていない。
シングルマザーなのに働いていない。

もう、どのぐらいになるだろう。
私が中学の時にはもう働いていなかったような気がする。

おかげで私は母子家庭なのにいつも家に母親がいる生活だった。

ある人からの援助のみで暮らす日々。

父親でもないのに、近所では父親のフリをして話を合わさせられる。

機嫌を損ねないように気を遣う母親。

そんな母親が大嫌いだった。

男に依存してしか生きられない生き方なんてと軽蔑した。

だから私は仕事を辞めなかった。

結婚=退職という考えはなかった。

結婚生活が持続することの確信もないし、そうなった時のためにも仕事は辞められなかった。

とにかく男に依存なんて出来ない。

根本的なところで、私は男性を見る目が歪んでいるのかもしれない。

性格そのものも歪んでると思う。

誰かに頼るとか相談するとか出来ない。

誰かに相談したところで問題を解決するのは所詮自分だし、と思ってた。

今も基本的には変わらない。
でも今回のことで得たものは、誰かに相談することで、問題は解決しなくても、問題解決への一歩を踏み出すために背中を押してくれる、ということ。

でも私は母親のような生き方だけはしたくない。
雷が落ちる夢。
2006年11月23日 (木) | 編集 |
おととい見た夢。
結構リアルに雷が落ちる夢でした。

昔からよく夢を見るほうで、枕元に夢日記なるノートと夢占いの本を置いたりしてた時期もありました。

だいたいが心理状態を表すことが多いと思うんだけど、時々思い当たることのない印象的な夢を見たらすぐに調べることにしています。

落雷の夢、ネットで調べると・・・
banner_02.gif 

e_01.gif
風邪ひいたかも。
2006年11月22日 (水) | 編集 |
さっきから咳がでます。
イチゴが嘔吐下痢になってから私も喉の調子が悪かったのだけど、咳(痰)だけ微妙に治りきれずにいました。
でも。
本格的に咳っぽい。
あ、もしかしたら副鼻腔炎かな。

今週の土曜日にまたイチゴの耳鼻科に行くので、その時まで症状変わらなかったら薬もらおう。

今日は旦那が今の職場で最後の日でした。
本当は今月末までなんだけどね。

banner_02.gif 

e_01.gif
免責不許可事由。
2006年11月21日 (火) | 編集 |
前回パチンコで得た利益は、会社の忘年会経費へと回された模様。
っていうか、忘年会って会社負担なんだけど・・・。
受け取ったのか? 上司・・・。
いいのか? それで・・・。

最近忙しくて更新が遅くなりがち。
でも破産の手続き上は何もすすんでいません。
まだ契約書にハンコも押してない状態。

ほんとに時間ないんですよぉ。
弁護士事務所は月~金の9時~17時だし、その間に行くには仕事に多少都合つけないとダメなわけで、でもこの忙しい時に、すでに先週は3回ほど都合つけてもらってるわけで・・・。

とりあえず、まだ弁護士費用を分割で払ってる途中ということもあり、あんまり焦ってはいません。
書いておいてと渡された書類も今だ未記入。
っていうか、大事なことを聞いてない。

もし免責されなかったら、ということ。

banner_02.gif 

e_01.gif
パーラー見学でビギナーズラック?!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
毎週金曜日の夕方、パチンコチラシ部隊でプチ会議が行われます。
月曜日から新しく入った派遣のSくんも交えて4人でのプチ会議。
今日の話は、机のレイアウトを変えるということと、今後の目標というか、方針というか、まぁ、いつもそんな話なんですけどね。
それでパチンコ部隊隊長のHさんも派遣Sくんもパチンコをするんだけど、あたしだけしないのでいつか見学に行きたいという話を上司にしたら、『じゃあ今から行ってきたら?』と言うので行ってきました。
イチゴも今週は保育園を休んでいるのでお迎えの時間は気にしなくてもいいし。

街中のパチンコ屋に行ったので(職場からなるべく近場を選んだ)、駐車場代が1000円分の玉を買わなくてはいけないらしい。
ということでHさんに促され、とある台に座る私。

あ、一応パチンコ初心者ではないんですよ。
でもね、10年以上前に行ったきり、前の旦那とかそのまた前の彼氏とかパチンコしてたので一緒に行ってみてたりしたけど、今の旦那はパチンコしないのですっかり縁遠い。
私も旦那も興味がないので行こうとも思わないし・・・。

ってことで一昔前のパチンコしか知らない私でしたが、
何とその1000円で・・・

banner_02.gif 

e_01.gif
嘔吐下痢から中耳炎。
2006年11月16日 (木) | 編集 |
今日は仕事中に更新の蜜柑です。

仕事が本番ではなく練習モードなので出来る技。
本番モードの時はあまり遊べません(当たり前です)。

えっと、嘔吐下痢症になった実母とイチゴなんですが、イチゴはさらに今朝、中耳炎を併発しました。
嘔吐下痢になる直前、咳が出ていて鼻も出てたんですが、その前に耳鼻科でもらった点鼻薬で治まってた・・・と思ってた。

それから嘔吐下痢になって、嘔吐と下痢のことばっかり気にしてた私。
そういえばこのごろ鼻ズルズルいってたな〜〜〜〜〜。

後の祭り。

数年前、まだカタコトで話すようになったばかりの頃に中耳炎になりかけたことがありました。
カタコトなのに、たった一言、「みみ、た〜」(おみみが痛い)という感じで痛みを伝えてきて、さらに機嫌も悪く泣いてばかり。

それ以来、風邪ひいて鼻たれの時は常に耳も気にしてきたのに・・・なんたる失態。
・・・反省。

でも軽いようで薬を飲むだけでよいそうなので安心。
嘔吐下痢の方もまだ完治はしていないので、今週いっぱいは保育園をお休みさせることにしました。

医療費500円になってて良かった〜。
そうじゃなかったら4倍ぐらい医療費払うはめになってました。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
旦那が転職? 結果発表!
2006年11月14日 (火) | 編集 |
じゃじゃ~ん。
本日、無事に採用の連絡が来ました。
良かった。
ほんっとに良かった。
新しい職場でいろいろと大変なことも多くなるだろうけど、年収は実に100万近くUP(予定)。
ボーナスもちゃんとあるってよ~~~(嬉

今月いっぱいで今の職場を退社して、来月から新しい職場で働くことになる・・・のかな。
何はともあれ、良かった。

今の職場も一応、退職金はもらえるらしい。
そのうち1ヶ月分は家計費として頂こうと思うけど、あとは煮るなり焼くなり?
どうするかは旦那に任せることにします。

とにかく良かった。
そんなお祝いムードになるはずの今日。

イチゴは風邪気味で保育園を休んで義父に預けてた。
なので残業できるな~なんて思っていた私ですが・・・夕方、実母から、

『具合悪い。病院連れて行って』
『何時に帰れる?』

とラブメールが届き・・・。

結局たいした残業もせずに何とか切りよくチラシも出来上がったので帰らせてもらった。

母親を迎えに行き、病院へ連れて行き、点滴する間、お話に付き合い、終わってまた送り・・・・・。

あ、でもお詫びに? お弁当買ってもらったので今晩の夕食代は0円!!

それから義父宅に戻ると、義父から

『イチゴが今日、吐いたよ』

と言われ、ビックリ。

でもまあ下痢はしてないみたいだし、大丈夫かなって思ってたら、玉子豆腐を食べていたイチゴがまたまた吐いた!!!

ついでにその後トイレに行ったら下痢・・・。

うちの地区にある小児科、夜9時まで診てくれるんですよ。
他とはちょっと違ったハイテクな小児科でして、土曜日お休みだけれど、日曜日も常に開いてるんです。
そんな便利な小児科に急いで連れて行き、吐き止めと整腸剤をいただきました。

実母も同じ症状なんですね、二人して嘔吐下痢症みたいです。
なんて言ってたら私もムカムカしてきたので、急いで胃薬飲みました。

急にやっと寒くなってきました。
皆さんも体調には気をつけて下さいね。

とりあえず。
激動の1年が始まりそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
忙しい!
2006年11月10日 (金) | 編集 |
相変わらず毎日仕事が忙しく、1日があっという間に過ぎていきます。
仕事はこれから暇になることはないみたいだし、ただ、あれかな、チラシ作成に慣れてくれば少しは余裕も出てくるのかな。

今日は明日までの原稿だったので少し早めに帰った。
と言っても4時半。
9割できた状態だったんだけど、明日まで残っているか分からないな~。
Hさんが仕上げてくれたかもしれないし。

早く帰ったので久々にご飯を作りました。
って言ってもカレーですけどね。
カレーだったら明日残業することになっても安心してできるし。
(金曜日は母親がイチゴのお迎えに行ってくれる日なので)

仕事があれば、明日は残業してきます!

頑張って稼ぐよ!

明日はバイトも行かなくちゃ!

予定では6時半ぐらいまで残業して、帰りにそのまま集金に行く。

そしたら旦那ごまかさなくていいし、時間的にもちょうどいい。

早く集金してしまいたいから頑張らなくちゃ!
ぐったりな一日。
2006年11月06日 (月) | 編集 |
もぅ・・・なんかまさにグッタリです。
晩ご飯もさっき食べました。
インスタントラーメンですけどね。
(ちなみに旦那とイチゴは19時ぐらいに普通パスタを食べさせました)

今日はすごく忙しかった!
仕事もとうとう、とうとう、本番のチラシ作成やっちゃいました。
どうせ訂正かなり入るんだろうけど・・・。
でもね、正直気に入ってないんです。
だって時間がなかったから。
午前中は何もなくて、私パチンコしないから用語とか意味とか全くわからなくって、趣味がパチンコで元店員のHさんに事細かに教えてもらってました。

あ、でもね、あれね、不思議なんですけど、男の人の声ってずっと聞いてると眠くなる・・・。
もう途中から眠気との戦い。
ちゃんと聞いておきなさい!って。

そして午後から本番の仕事が入ってまいりました。
私、一応16時までの勤務なんです。
もちろん残業は出来るんですが、今日はイチゴが朝から微熱気味だったし、明日はイチゴの遠足で買い物に行かないといけなかったし、集金バイトも回りたかったし・・・・・。

それでも結局17時すぎまで会社にいました。
それからイチゴを迎えに行って、帰りに集金行ったけど結局2件行ったところでつり銭切れ。
こんな日に限ってみんな大きなお金出してくるんだもん(泣

それから家に帰り着いたら18時すぎ。
急いでお湯わかしてパスタの用意をしてたら旦那からの帰るメール。

・・・早い。

すっかり転職モードに入っているため、現職に力が入らない模様。
ま、分かるっちゃ分かるけどね。

とはいえ、家に帰ってきてもゆっくり出来ない私と、ゆっくりできる旦那。

つい、こういう時に思ってしまう。

外でも働き、家でも働き・・・休まる場所ないじゃん!

なんて。

私みたいな手抜き主婦が言うセリフじゃないか。

とにかく旦那が帰ってきたので二人にご飯を食べさせてる間、1回目の洗濯が終わったので、2回目の洗濯を回す。

その間に洗い物っと。

それが終わって明日の買い物(帰りに行けてなかった)に一人で出かけ(20時)、帰りに実家に車を置きチャリで帰宅。

帰ったら二人はお風呂あがりだったので、イチゴに早く寝るように言って(明日は遠足のためいつもより1時間半も早く家を出ますの)、洗濯物2回分を干す。

あ~麦茶もなくなりそうだから沸かして・・・。

段々と電池切れそうになりながらも先にお風呂に入り、やっとこさラーメン(好物なんです)を作りパソの前に座り食べました。

気づけばもう23時すぎてます・・・。

今日はもうネットする時間もないかも。

明日は早く起きてお弁当作らないといけません。

前回はキャラ弁もどきにしてみたけど、明日は余裕がないのでラブラブハート弁当にしようと思います。

(ただ単におにぎりも玉子焼きもハートにするだけ)

頑張ります。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
財布の中が・・・。
2006年11月05日 (日) | 編集 |
やばいです。
3200円しかありません。
旦那の給料日が10日。
4日間を3200円で凌がなくては!!!

あ、でも正確に言うと3200円ではないんです。
集金バイト用のつり銭。
あれが8000円ぐらいあるんです。
だから早く集金まわって回収してしまえば大丈夫なんですけどね、夕方はどうしても留守にしてるお宅が多くて回収が思うようにすすみません。
一番いいのは午後7~8時の時間帯。
でもその時間なかなか出ていけないのが実情。
苦しい。かなり苦しいです。
このバイトも精神的にしんどい。

あ~。バイトのことだけでも旦那にカミングアウトしたらどんなにラクか・・・。
なぜかそれすら話せない蜜柑です・・・。

辞めたい、でも辞められない。

いくら本業で少し時間長くして稼いでも、やっぱりプラスαは欲しい。

もう少し、もう少し頑張ろう。

寒冷蕁麻疹がこの冬も出てくれば続けられないかもしれないけど、限界まで頑張ろう。

今月のお給料は、バイト代も合わせれば14~5万になる予定。

バイトしなくてもパート時間延ばせば(っていうか忙しくなるのでそれも可能)それぐらいかそれ以上にはなるんだろうけど・・・。

とりあえず年内はバイト続けます!!
あ、この話たしか前にもしたかも・・・。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
自己破産へ移行手続き。
2006年11月02日 (木) | 編集 |
今度は本筋のお話です。
10月31日、弁護士事務所に支払いの日でした。
でも今月は私の給料が2万ほど少なく3万円払うとすごくしんどい状態。
とはいえ約束しちゃったし・・・どうしよう・・・。
と悩んでいたけれど、ブログのお友達のいろいろな意見とか参考にしつつ、とりあえず電話で聞いてみることにした。

ダメでモトモト。

そしたら今月は15000円、来月45000円という形で対応してくれることになった。

来月は給料が少しUPする予定だし、とりあえずこれで任意整理から自己破産へ手続きが変更されました。

そして用意すべき書類の束をいただき、

来週までに分かるところは書いてきて下さい。

といわれました。

担当の人が休みでいなかったのもあるんだろうけど、ほぼ何の説明もなし。

ただ申し立ては分割払いが終わってからなので来年1月になるとのこと。

なので申し立て前3ヶ月分の給料明細は取って置いて下さいって言われました。

束をもらって帰っても家でじっくり読むわけにもいかないし、会社でも・・・。

とりあえず、旦那が仕事でいない間に見るしかない。

旦那に関する書類が何も要らないのは良かった。

旦那の給料明細とか必要って言われたらどうしようかと思ったけど・・・。

とりあえず一歩前進です。

あとは仕事とバイトと頑張るのみ!!

それと、もうちょっと食費を抑えたいな~。
頑張らなければ。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
旦那が転職? 面接編。
2006年11月01日 (水) | 編集 |
火曜日に旦那は面接に行ってきました。
仕事には遅れて行ったみたいで、夜いつも通りに帰ってきて・・・

聞いてないんだけど面接の話を喋る喋る。

どうやら掴みはOKらしい(これまた古)

とりあえずこちらの支店長はすごく気に入ってくれて、その日に隣県の本社のお偉いさんに履歴書を持って行ってくれることになった。
たまたま行く用事があったんだろうけど、それで後日お偉いさんとの面接があるらしい。
わざわざ隣県まで行くわけだし、これは面接というよりは挨拶?に近いのかな・・・と勝手に思ったり。

採用が決まれば愛知まで1週間ほど研修に行くんだって。
休みも土日じゃなくて水木なんだって。
朝は9時半~と遅いので、帰りも遅くなる模様。

休みが土日じゃなくてもいいよね、と私に聞いてくるので、

自分がいいんならいいんじゃないの?

と答えると、土日休みにこだわってたら(職が)ないよ、って。

私は旦那が水木休みだと・・・

2日間、晩御飯の用意しなくていいんじゃん!!!

ってちょっと嬉しかったりww

今はイチゴの保育園のお迎えがあるから残業MAXで夕方5時半までだけど、水木は旦那にお迎えに行ってもらってもいいし、小学校あがれば関係ないし、心置きなく仕事が出来る?!

デメリットよりもメリットしか考え付かない。
どこまでもノー天気なO型ファミリーです。

この結果はまた報告します。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
