借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
依存症について。
2006年12月30日 (土) | 編集 |
いよいよ年の瀬。

皆さん帰省とかされてるんでしょうか。

我が家は帰省とは無縁。

両方とも実家が車で5分以内、10分以内と近場なもので・・・。

なので年末年始のお休みは、目一杯お休みです。

旦那は27日~1日まで。

私は28日午後~8日まで。

イチゴは26日~8日まで。

保育園児なのに冬休みみたいで喜んでますv


で、そんな私ですが。

1年の終わりを迎えて、いろいろと考えてみました。

banner_02.gif
e_01.gif
弁護士事務所から連絡がありました。
2006年12月27日 (水) | 編集 |
昨日、弁護士事務所のMさんからメールが届きました。

1月中、遅くても2月には申し立てをしたいので、渡していた書類を書いて持参するか郵送してほしい、と。

banner_02.gif
e_01.gif
クリスマス。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
バタバタ毎日を過ごしています。

何だかとっても時間のたつのが早い。

これって年のせい???

食洗機が我が家に来てからというもの、すご~~~~~くラクチン感を覚えずにはいられません。

たかが皿洗い。されど皿洗い。

ほんの数十分。されど数十分。

が、しかし一つ問題が・・・。

banner_02.gif
e_01.gif
私がブランド嫌いの理由。
2006年12月20日 (水) | 編集 |
私はブランドが嫌い。

ずっと昔からそう。

高校生の頃。

同級生たちは洋服やバッグなどブランドものにこだわる。

何がいいのか私には分からなかった。

そのうち段々、ブランド好きの人たちを見るとイラっとくるようになった。

どうしてなのか最初は分からなかった。

でも見てるとイラっとくる。

banner_02.gif
e_01.gif
バイト終了!
2006年12月19日 (火) | 編集 |
昨日で集金バイトが終了しました~。


7月にはじめて、

5ヶ月。

その間に仕事が忙しくなり、

旦那も転職し、

何だか慌しい5ヶ月だった・・・

旦那には言わずにしていたので、

なかなか時間の調整も心苦しいものがあって、

何だかすごく忙しい日々を送っていたのだけれど、

これで少し落ち着きそうな予感。
banner_02.gif
e_01.gif
オーラの泉を見て思うこと。
2006年12月16日 (土) | 編集 |
毎週水曜日

欠かさず見てます。

オーラの泉

私には霊能力はないけれど信じてます。

そうゆうの。
banner_02.gif
e_01.gif
食洗機!!
2006年12月15日 (金) | 編集 |
なんかすごい忙しいです。


集金バイトがあるからかな。


でもそれもあと2日で終わり。


とは言っても仕事も忙しい。


う~ん。私はパチンコをしないからやっぱり厳しい部分もあるから。


そうはいっても頑張る。


やるからには褒められたい。


ただそれだけ。


テレビ見てて、ニュース見てもドラマ見ても、CMみてもロゴやタイトルばかりに目がいく。


今日は少し仕事でカチンとくることがあったけど、仕事の愚痴ブログは他にあるのでここでは詳しくは書きませんが・・・。


あ、そういえば食洗機・・・。

banner_02.gif
e_01.gif

扶養の範囲で働くって??
2006年12月11日 (月) | 編集 |
明日から旦那は出張です。

1泊ですけどね。

朝6時ごろには家を出るらしいです。

新しい会社は出張が多い。

研修や会議。

今日やっと保険証が届いて旦那が持って帰ってきました。

今まではカードサイズで一人一人個別に保険証があったのに、今度のは昔タイプの大きな紙の保険証。

だけど。

大きな組合のようでいろいろな施設というか設備というか制度がきちんと揃っている。

面白い。

とりあえず。

保険証が来たので明日の朝イチでイチゴを耳鼻科に連れていきます。

中耳炎になってほぼ完治してたものの、最後にもう1回行かなくてはいけない診察に行けてなかったし、一昨日から鼻水ズルズルなんです。

イチゴはアレルギーがあって、いろいろ反応するんです。

食べ物ではそうヒドくはないんだけど、猫もダメ、綿もダメ、その他もろもろ反応しまくり。

最近は乾燥肌でミミズバレになるほど掻いたりもするし、皮膚科にも行かなくちゃ。

あ~6歳になって初めて虫歯も発見してしまったので、歯医者にも連れて行かなくちゃいけないし・・・。

そういうわけで明日から忙しいです。


話は変わって。

今、私は扶養の範囲内で働いているんですけど、仕事が忙しくなってきて、来年は130万を越えるのは確実。

今年は何とかギリギリなんですけどね。

で、もう扶養は出るのは仕方ないって思ってたんです。

えぇ、何も深く考えずに。

っていうかそういうのよく分からなくて・・・。

だけど。

今回の厚生年金のことで少しずつわかってきました。

うちの会社は、扶養の範囲を超えても会社では保険に入れてくれないそうです。

自分で払って・・・と言われました。

法的にはそれはいけないことだと分かった上で、そう言われました。

私は何も知らなかったので、会社で払うお金も、自分で払うお金も同額なんだと思ってたから、それでも構わないって思ってたんです。

でも、どうやら違うんですよね??

会社が半分負担?してくれるんですよね??

それって健康保険も年金もってことかなぁ・・・。

私は扶養を出るにあたって、損するような働き方はしたくない。

一生懸命、主婦の時間削って働いて忙しくして、なのに保険代で差し引き0ならば働く意味はないわけだし。

うち、県営住宅なんですね。

なので私が扶養をはずれると家賃も上がることに・・・。

そうなるとどうなんだろう。

私はいったい月に幾ら稼げば損しないんだろう。

来年は破産して借金がなくなったとして、旦那の収入もUPしたとして、私も扶養の範囲内で働けば充分なんじゃないか・・・。

そんな気がしてならない・・・。

とりあえず。

家賃が幾ら上がるのか聞いてみないといけない。

トータルで考えないと・・・。

会社で保険に入れてくれるんなら扶養を出ても構わないかも。

でもそれが出来ないなら扶養内でしか働けないと上司に言うしかない。

所詮、私はパートの身。

こないだちょっと嫌なこともあって。

少しヤル気をなくしてるっていうのもあるけど・・・。

banner_02.gif
e_01.gif

気分はブルー。
2006年12月10日 (日) | 編集 |
旦那が転職して、土日が仕事になってから2度目の週末。

何だかすご~く変な感じ。

私とイチゴは休みなのに旦那は仕事。

逆に水・木は私が仕事で旦那が休み。

お互いに、自分が休みでも相手が仕事だから、前みたいにのんびり休日モードっていう感じではなくて、何だか年中無休のような気分になっちゃってます。


全然話違うけど、今ちょっと持病発症中につきブルーになってます。

少ししんどい持病なんです。

体がしんどいと心も沈んじゃいますよね・・・。

何の持病か・・・ここでは言えませんが、辛いの一言。

もうあとちょっとで治まりそうな雰囲気ですが、まだ気は抜けません。


今日はいろいろと買い物をしてしまって更に落ち込みに拍車が・・・。

今月は旦那の前の会社の給料が、残業なしのためかなり低い金額。

新しい会社では半月分もらえるみたいなんだけど・・・10万あるかな。

なかったらどうしよう・・・退職金をどうにか生活費に回してもらうように言わなくちゃ・・・。

でも何で足りないの?って内訳聞かれちゃったら困るし・・・。

ちょっと整理しないと、頭んなかぐちゃぐちゃ。

ダメダメ。

引き続きブルーモードです。

banner_02.gif
e_01.gif

考える。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
家計簿、なんとか毎日続いています。

ってこれやらないと申し立てできないからなんですけどね・・・。

頑張ります。



でも。

実はちょっと落ち込み気分。

私は、変わりたい。

だけどどうしても自分に甘い心があらわれる。

そんな自分がつくづく嫌になる。

ずっと。

明日の自分がどうなるのかわからない幼少時代をすごしてきたからか、どうしても先のことを考えることが出来ない。

少し先のことなんて誰にも分からない。

明るい未来が待っているかもしれないし、そうじゃない未来が待ってるかもしれない。

だから今を楽しもう。

今さえ楽しければそれでいい。

他人の嫌な部分、悪な部分には目をつぶり、楽しい部分だけ見てればいい。

それを楽天家という人もいた。

ポジティブだねって言う人もいる。

でも大人になった私は、そんな自分が嫌だった。

楽しいことだけを追い求めた結果が、これ。

頑張ろう。頑張らなくてはいけない。

これは私のやり直すチャンス。

海に行きたいな。

一人で。

banner_02.gif
e_01.gif

家計簿。
2006年12月04日 (月) | 編集 |
つくづく家計簿がつけられない私・・・。
いけない。
これではいけない。

本屋さんで書きやすそうな家計簿を買う。
でも続けられない。
100均のノートになった家計簿。
これシンプルでいいかも。
・・・ダメ。

パソコンの家計簿ソフトはとっても使いづらい。
もとから入っているソフトもダメ。
フリーでダウンロードしてきたソフトもダメだった。

ところが。
ブログで知り合った方が本屋さんでCDのついた家計簿を買ったと言っていたので、本屋で探してみた。
1つだけあった。
これがその人の言ってたものかどうかは分からないけど、パラパラっと使い方を読んで、何となく大丈夫そうだったので買ってみた。

もうこれで最後にしたい。

そして。

うん。やれそう。
今までのより使いやすい。
これから続きそう。

頑張ります!!

banner_02.gif
e_01.gif

免責について聞いてきました。
2006年12月02日 (土) | 編集 |
昨日バタバタの合間に弁護士事務所へ行ってきました。
行きながら電話をして行く旨を伝え、到着すると担当のTさんがお出迎え。
話を始めると、実はTさん、自己破産から任意整理へ担当が変わったとのこと。

え~また~??

で私の担当、結局はまた前のMさんへ戻ったらしい。
正直嬉しかった。
Mさん大好き。
優しいし、親身になってくれるから。

Tさんが言うには今、任意整理をする人がすごく多いんだって。

そういうわけで接客をしていたMさんが終わってからきてくれて話を聞いてもらった。

蜜柑: 『免責ができなかったらどうなるんですか? 出来ないかもしれないって不安なんです』

banner_02.gif
e_01.gif

厚生年金が!!!
2006年12月02日 (土) | 編集 |
実は昨日帰ったら、旦那から

蜜柑の年金かかってなかった

と衝撃の事実を聞かされた。(◎皿◎)ナンデスト!!

banner_02.gif
e_01.gif

うれしい出来事。
2006年12月01日 (金) | 編集 |
今日まで休みのうちの旦那。
午後メールがきて、今日は外食になったとのこと。
文面から、どうやら義父母も一緒かな?と察したとおり、スポンサーつきで外食へ。

食事の後、イチゴの本を買うためにショッピングセンターに行って、ついでにイチゴのコートも買ってもらっちゃった。

朝食のパンを買ったりぶらぶらしていたら旦那がいきなり

『退職金が入ったら、食器洗い乾燥機買ってあげるよ』

だって~~~~~♪
ずっとずっと欲しいって呟いてきただけのことはあるかな?
なので、今がチャンスとばかりに自動車税の残り3万円分も頂戴と言ったら即OK。
言ってみるもんだ。

退職金が入るのはまだ少し先なので、食洗機がうちに来るのは年末ごろかな。
嬉しいなぁ・・・。

そうそう今日は月末。
弁護士費用の支払いの日。
ですが・・・

banner_02.gif
e_01.gif

