借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コメントについて。
2007年01月29日 (月) | 編集 |
毎週金曜日、カウンセリングに通っています。

今はまだ私のことをお話している状態で。

次回でその説明は終わる予定です。

そこから先どうなるのかまだ分かりません。


【∞さん】という方からコメントを頂きました。

コメント欄ではなくこちらで返答させて頂きますが、ごめんなさい。

何といっていいか分かりません。

何も言えない、というのが本音です。

何だかすごく怒ってらっしゃるように感じました。

でも、ブログの内容は結構読んで下さってるように思いました。

その上で私が甘えてる!と腹を立てられてるんでしょうね、きっと。

ありがとうございました。


正直、凹んでいます。

そもそも凹み気味のところだったので更に・・・という感じで。

これから先、何を書いても言い訳、何を書いても悲劇のヒロイン、そう思われると思うと、何を書いていいのか分からなくなりそう。

ここでは本音を書こうと思っていました。

でもそれが出来ないとなると続けられませんよね・・・。

banner_02.gif
e_01.gif
愛情が分からない。
2007年01月26日 (金) | 編集 |
愛って何ですか?



ここ最近の私のテーマです。

愛情が分かりません。

人を愛するって?

愛されるって?

誰か教えて下さい。




今日、海に行ったけど何の感情も起こりませんでした。

海を見たいと思って行ったのに。

私の心は1ミリも変化がありませんでした。


帰りに祖父のお墓に行きました。

線香が燃え尽きるまでの数分間。

墓前でひたすら祖父に話しかけました。

でも、私の心はやっぱり動かなかった。



なんかねー、変なんです。

心がまばたきをしないんです。


小さい頃、悲しいこと、嫌なことが起こった時の状態に似ています。

私は泣かない、私は悲しくなんかない。

そう、自分で自分に言い聞かせて。

感情にフタをする。

そうすると、まばたきが出来なくなるんです。


一人になりたいなぁ・・・。

こんな状態なのに旦那の前では少し普通のフリをしないといけない。

悩み事があるとか、気持ちがこんなだとか知られようものなら、その原因を追究してくるに決まってる。

ウザイぐらいにしつこく。

彼は私を心配してそうなるのかもしれないけれど、私は放っておいてほしい派だからそれが苦痛。

だから体調が悪いと嘘をつく。

そうすると今度は体の心配をしてくる・・・。

もう、どうにかして。

私はどうしたらいいんだろう。

どこへ向かえばいいの?

banner_02.gif
e_01.gif
プチ逃亡
2007年01月25日 (木) | 編集 |
いま、海が見える場所にいます。
仕事は暇だったのでお昼で帰っていいと言われました。

扶養の範囲で働くと決めたので、忙しい時に残業できるよう、暇な時は早く帰らせてもらうようにしてます。

で、海。

いったん家に戻ったんだけど、ポスト見て郵便物だけ取って部屋にはあがらず。

旦那は休みだけどイチゴのお迎えに行ってていないし、きついから帰って寝てたい気持ちもあったんだけど、どうしても海が見たかった。

日ごろは街中だから、どうしても堤防からの海しか見れない。

ちゃんとした海、砂浜がある海が見たくて、車で40分ぐらいかかったかな、やってきました。

まだもうしばらくここにいて、帰りにお墓参りして帰ろうと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
担当さんと会ってきました。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
昨日言った通り、午前中は書類集め。
保育園から帰りに貸主のところへ行き、契約書のコピーをもらいました。
貰えるかどうか分からなくてかなりドキドキしたけれど、身分証明書を見せたらアッサリもらえました。

次に市役所へ行って、戸籍謄本と所得証明と無資産証明。

それを待ってる間に銀行と郵便局へ行って、通帳記入。

あ、これ、全て隣り合ったところに存在しているので出来るんですけどね(便利です)。

あとは家に帰って自動車の保険の証書と、イチゴに掛けている生協の保険の証書(すぐに見つかって良かった)を持って、昼から弁護士事務所へ行ってきました。

午後2時に約束をしていて、終わったのは3時半すぎでした。

申し立て書を作成するために細かくいろいろな話をしました。

最初に借りたのがレイク。

banner_02.gif
e_01.gif
書類あつめ。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今日、担当Mさんからメール。

申し立ての書類は後日、改めて話しながら作成するとして、必要書類を出来るだけ早く持ってきて欲しいとのこと。

・戸籍謄本
・1月分の明細
・所得証明書(夫婦2人分)
・無資産証明書( 〃 )
・車検証(2台分)
・アパートの契約書
・通帳のコピー
・保険の証書

banner_02.gif
e_01.gif
壊れた脳 生存する知。
2007年01月22日 (月) | 編集 |
金曜日に放送されたドラマ。

パソで録画していてさっき見ました。

脳の障害すごいなと思いました。

いろんな意味で、人間の脳ってすごいんだなって思いました。

番組を見て印象的だったのは、


どんな脳でも必ず学習する


と言う言葉。

それから


どんな人でも必ず死ぬようになってるんだから

急がないで



という最後に出てきたご本人の言葉。


重みがありました。

私は、自分が思うような自分にはなれなくて、

このままじゃいけない、このままじゃダメだって

思ってるのに変われない自分がとてつもなく嫌で、

こんな自分、変われるのかどうか不安でした。

今まで30年以上生きてきたこの生き方、考え方は変わらないんだって思ってました。

でも。

その全てを覆すに値する言葉でした。

あれだけのダメージを受けても脳は学習するんです。

ということは、私の脳もまだ学習できるはず。

私の脳はダメージなんて受けてない。

心が、邪魔をしてるんだ。

心のダメージさえなくなれば、私は絶対に変われる。

私の脳も学習できる。

前にオーラの泉で三輪さんが言ってたんだ。

3歩すすんで2歩下がる。

(状況が)良くなったと思って喜んでいたら落ち込んで。

もうダメだって思っても、前いた場所よりほんの少しでも上にいる。

その繰り返しで、気づいたら随分高いところにいるんだって。

だから、3歩進んで2歩下がるでいいんだって。

明日も頑張ろうと思います。
書類を渡してきました。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
心療内科の話をしましたが、同じ日、弁護士事務所にも行ってきました。

申し立ての書類を一応担当のMさんに渡してきました。

それと給料明細と源泉徴収票と住民票も一緒に。

あと必要書類もそろえないといけません。

家計簿はまだギリギリでいいらしく、家賃と保険ぐらいしか記入してないけど渡してます。

クリニックの先生に、生活費だけで500万も借金できるんですか?と最初に驚かれました。

半分近くは名義貸しの分の返済のために借りて増えたものだと話したけれど、それでも納得のいかない様子で驚かれました。

私、何にお金使ったんですか?

自信なくなりました。

高価なものは何も買ってません。

ギャンブルもしません。

お酒も飲めないので飲み歩いたりしません。

唯一、甘いものが大好きで、毎日甘いものを食べるぐらい。

食費にお金がかかりすぎ、なところはあります。

でもそれでこの借金を作るのは割りに合わないのでしょうか・・・。

それとも私の感覚がおかしくて、お金を使ってるのに使ってないような錯覚を起こしてたんでしょうか・・・。

そんなことをいまさら言っても仕方のないことですが、未来の自分を変えるためには過去の自分を振り返らないと・・・と先生も言っていました。

今日、図書館に行って、アダルトチルドレン関係の本を数冊借りました。

ゆっくり本を読む時間が最近はないけれど、今日は薬を飲まずにこれから読書をして眠ろうと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
審査。
2007年01月20日 (土) | 編集 |
毎日更新しようと思うんですが、最近はなかなか気落ちが不安定でネットに向かう時間がない感じです。

仕事も結構忙しくて、あっという間に1日が過ぎていきます。

昨日は2回目のカウンセリングに行ってきました。

毎週金曜日の夕方に通うことになってます。

今は小さい頃からの話をしています。

ただ話すだけで本当に自分が変われるのか疑問です。

でもでも。

何もしないよりは希望をもてるかな。

初回にもらったお薬、昨日も一昨日も飲んで寝ました。

すっごく眠れます。

寝つきがめちゃくちゃ良いです。

眠る前に余計なこと考えなくて済みます。

banner_02.gif
e_01.gif
生まれ変わるために。
2007年01月17日 (水) | 編集 |
午前10時。
心療内科に行ってきました。

何から話したらいいんだろう。
何を言えばいいんだろう。

人生相談ならヨソ行ってって言われたらどうしよう。

なんてウダウダ思いつつ、思い切ってクリニックのドアを開けました。

先生は、あたしより少し上ぐらい?
もしかしたら童顔で、ほんとはもっと上?

一見すると頼りなさげに見えるけれど、話してて違和感も嫌悪感もない。

まずは借金のことから切り出した。

先生は、借金=依存症なら別の良いクリニックを紹介しようと思ったらしいけど、そうではないらしく、結局カウンセリングを定期的に続けていくことになりました。

今日は不安な時に飲むといいと、お薬も出ました。

30分ちょっとのカウンセリングだったけど、先生から他で治療したことがあるの?と聞かれた。

どうやらあたしの自己分析は間違ってなかったらしい。

心理学や欝なんかの本を読んだりしてたことを話すと、普通はそこまで来るのに(自分を知ること)1年ぐらいかかるそう。

自己分析もできて原因もわかってるのに、解決できない私。

先生から言われた言葉。

あなたは自分を大切にしていない。

でも今までのあなたは間違っていない。

そうしなければ自分を保てなかったと思う。

先生はいろんなこと分かってくれそう。

まだ半信半疑だけど、私は変わりたい。

自己破産して借金なくなったからそれで良し、とは思えない。

新しいスタート。
心身ともに生まれ変わって新しくやり直したい。
準備。
2007年01月16日 (火) | 編集 |
午前中、担当Mさんから伝言が入ってた。

お昼休みに公衆電話から電話をかける。

最近、公衆使う頻度が増えた。

テレカ持ってた方がいいかも。

Mさんからは来月申し立てをするから、今月中に書類を作りたいと言われました。

書式、一応わかる範囲書いてみたんだけど、聞かないと分からない部分もあるから、とりあえず今週中に一度書類を渡して見てもらうことに。

あと必要書類も用意しなきゃなんだけど、なかなか時間が取れない。

いよいよです。

私の心もグラグラしてます。

でも前に進まないといけない。

旦那にバレそうな、バレなさそうな、微妙な状況。

その他もろもろ、メンタルな部分かなりハード。

30代って、やっぱ厄年あるし、人生の中できつい時なのかな。
久々のネイル。
2007年01月15日 (月) | 編集 |
佐賀のがばいばあちゃん、DVDレンタルしてきて見ました。

見ながら久々にネイルを塗りました。

ネイル塗るだけですごく気分が良くなる。

でもいつも中々塗れない。

理由その1
 爪が弱くてすぐ折れる

理由その2
 イチゴが眠る時、寝てる時、私の手をチュッチュするため(乳児の頃からの安心する儀式らしい)塗るタイミングが難しい


子供が生まれるまでは長さも保ててたし、つけ爪もしたりしてたんだけど・・・。

でも今年からは洗い物しなくていいから爪も痛まないかな・・・なんて思ったりして。

とりあえず。

今日は小さな気分転換。


banner_02.gif
e_01.gif


****************************
今いるとこが居場所じゃなくて
いるべきとこが居場所です。
行きたいとこが居場所です。

     by ボンボヤージュ
****************************
心療内科。
2007年01月12日 (金) | 編集 |
昨夜は22時台にイチゴと一緒に布団に入ったものの、寝付けず。

とりあえず目を閉じたものの、何だか涙が溢れてくる。

人知れず枕を濡らすのなんて何年ぶりだろう。

あ、そうでもないか。

イチゴが生まれてすぐの頃も結構、情緒不安定だったかも。

banner_02.gif
e_01.gif
バレちゃった。
2007年01月12日 (金) | 編集 |
借金の一部が旦那にバレてしまいました・・・

banner_02.gif
e_01.gif
いよいよ休みも終わりです。
2007年01月09日 (火) | 編集 |
家計簿をつけました。

ずっとつけてなくて、でもレシートとかちゃんと取ってあったので、まとめ記帳。

抜けてるのもあるかも。

でも今日まとめて付けてたら、さすがパソコン家計簿。

分類別に集計とか勝手にやってくれて(当たり前)

ちょっと面白くなってきました。

収入と支出のバランスはイマイチだけど、

とりあえず記帳する癖をつけるのが先かな・・・。

うん。

でも今年は頑張って節約しなくちゃ。


あ、佐賀のがばいばあちゃん、原作買ってきちゃいました。

何種類かあったので一番安いヤツ。

ワクワクしながら読もうと思います。

明日から仕事。

11日も休んで果たして仕事・・・できるのか不安だけど。

頑張ってきます。

banner_02.gif
e_01.gif
ビンボーの考え方。
2007年01月08日 (月) | 編集 |
佐賀のがばいばあちゃん。

この間テレビでやってたの、ちょっと興味あって録画してたんだけど失敗してて、途中の30分ぐらいしか撮れてなかった。

で、さっきその半端な分を見た。

全部見たくなった。

ビンボーなばあちゃんの明るい言葉、全部知りたくなった。

明日、紀国屋行くつもりだから原作読もうかな。

ビンボーとは関係ないけど、運動会にお母さんが来てなくて、家族でお弁当食べてる友達を羨ましそうに見つめるシーンでは、つい泣いてしまった。

別に小さい自分の映像が浮かんだわけじゃない。

前に書いたけど、あたしにはその記憶がないから、情景も浮かばない。

だけど勝手に涙が溢れた。

その後、先生が分かりやすい嘘でお弁当を取り替えてくれるシーンでは、あたしも周りの先生たちに救われたことを思い出した。
笑うということ
2007年01月07日 (日) | 編集 |
今日は中学時代の友達と遊んできました。

年末に一人の女の子と偶然会ってから、年始にプチ同窓会で4人で遊んだ。

2人独身・2人主婦。

もう、それがめちゃくちゃ楽しくて。

ひたすらに笑い転げた数時間。

その翌日に嫌なことがあって落ち込んでいた私。

日がたつにつれ、多少は上向きになってきてたものの、

今日友達にランチに誘われて、またひたすらに笑い転げたくて行ってきました。

で、笑い転げてきました。

ちょっと現実逃避しちゃいそうで、また来月も再来月も会えたらいいな~なんて話になってます。

あたしは引越し転々としてたので、あまり昔からの友達っていない。

いま遊んでる中学時代の友達も、中学2年の2学期~卒業までいた中学で、3年の時に同じクラスで同じ班だったメンバー。

たった1年しか一緒に過ごさなかった友達。

高校も別で、就職してからも特に遊ぶこともなかった。

ただたまに会えば昔のように笑い会える友達だった。

それだけ当時仲が良かったってこと???

分からないけど、30過ぎてちょっとうれしい出来事。

この友達の中で私の秘密を知っているのは1人しかいないけど・・・。

みんなで集まってバカ騒ぎしている間は、嫌なこと全部忘れられる。

嫌なこと全部、笑い話にできる。

人付き合いって難しいし、嫌な時もあるけど、向日葵といい今日の友達たちといい、友達っていいね。

うちの旦那は友達がいない。

可哀相だね。

何不自由ない家庭で育った旦那だけど、腹割って話せる友達がいないっていうのは・・・小さな不幸だと思う。

たくさんいなくていいよ。

一人ぐらい、そんな人いないのかな。

banner_02.gif
e_01.gif
おまもり。
2007年01月06日 (土) | 編集 |
今日、向日葵から呼び出された。

   ※向日葵(過去記事登場、私の親友)

向日葵は仕事中。

私は休み。

初詣途中に向日葵の職場まで寄る。

受け取ったのは神社の封筒。

中身は・・・

お守り

なにやらラブレターも入っているようなので後で読むことにしてバッグに入れた。

その後いろいろお出かけして家に帰り着いてから早速読んでみた。

banner_02.gif
e_01.gif
眠れないのでまた書いてます。
2007年01月05日 (金) | 編集 |
午前中、携帯が鳴った。

みると登録外の携帯番号。

弁護士事務所からだ!

どんな内容にせよ弁護士事務所からの電話は緊張する。

ある意味、返済の取立てに近い感覚かもしれない。

出ないわけにはいかないので、躊躇したけれど出ることに。

『静かにしててよ』

と側で騒いでいるイチゴに言ってからボタンを押した。

『あ、〇〇さん~?』

ん???  誰???

『あの~、どちらにおかけですか?』

何か聞いたことある声だなぁ・・・。

『あら? 〇〇さんじゃない?? あんた誰?』

あんた誰って!

掛けてきたのはお前じゃ~~~い!

はい、伯母でした。

母のすぐ上の姉でした。

お嫁さんと私の名前が似てるから、電話帳も近いんでしょう。

っていうか漢字で書くとそっくりなもので、

私も学生時代、その名前に読み違えられたことあります。

ったくぅ。

ドキドキして損したよ。




すっかりお酒の酔いは冷めたみたいなんですが、残ったのは異常なほどの口の渇きと、頭痛と、不眠。

眠れない・・・。喉渇いた・・・。

でも冷蔵庫の側で旦那が寝てるのでキッチンには行きたくない。

私ね、ダメなんですよね。

人が寝てるのを起こすことに過剰に神経質になってしまうの。

まるで泥棒のようにコソコソしちゃうんです。

でも喉の渇きはかなり限界。


あ、そういえば紙コップがあったはず。


寝室に置いてある非常持ち出し袋(市販のものじゃなくて、普通にバッグにタオルとか着替えとか入れてるもの)の中で見たはず。

ゴソゴソ(泥棒並に静かに)

あった、あった。

正確には簡易哺乳コップ。

形は紙コップです。

でもイチゴが赤ちゃんの時に用意したもの。

粉ミルク飲ませるのに哺乳瓶だと洗えない時が困るけど、

これは紙コップ式。

もちろん使い捨てだけど、ラップとか使えば何回かは使えるはず。

私は災害の経験はないけれど、阪神大震災の映像は忘れられない。

イチゴが小さい時は本当に不安だった。

もし夜中に何かあったら・・・

当時はアパートの2階に住んでいたので、

とりあえずおんぶ紐で括ってベランダから逃げる方法、なんて頭の中でシミュレーションしたりしてた。

今はだいぶ大きくなったのでそこまで神経質にはなってないけど、大人と同じものが食べれない頃は本当に心配でした。


話はズレたけど、その紙コップがあったので、廊下(寝室とキッチンの間にある)に置いてあるミネラルウォーター(2㍑だけど)を1本、トイレに行った帰りに持ってきました。

生ぬるい飲み物は苦手だけど、そうは言ってられません。

一気に3杯ぐらい飲んじゃいました。

banner_02.gif
e_01.gif
きつい…。
2007年01月04日 (木) | 編集 |
飲んでみました。

飲めないお酒。

どうにもこうにもスッキリしなくて…。

昨日から頭痛してるんだけど、飲むために鎮痛剤は我慢。

お風呂あがりに飲んだのは、夕方スーパーで買ってきたカルピスサワー。

ビールは苦くて飲めないからカクテル系をと思ったら、このサワー、めちゃうま。

グイグイっと飲んじゃいました。

でも。

直後から苦しんでます。

まずは顔が真っ赤っかになってて熱い!

次に動悸がして息が苦しい……。

いつもの症状なんですけどね、今日はそのまま布団に入ったらなんか、どの体勢になっても苦しい。

しかも眠れない!

お酒飲んだら眠くなるはずなんだけどなぁ…。

banner_02.gif
e_01.gif
引きこもり。
2007年01月04日 (木) | 編集 |
新年早々、嫌なことがありました。

なので今日はじーっと家にこもってましたよ。

夜になって近所の紀国屋に行き、自己破産の本を立ち読み。

閉店時間近いのであまり人もいなくて夜の本屋いいね。

帰りに近くの店で化粧品を買う。

マスカラ、口紅、アイブロウ。

どれも切れてて痛い出費。

アイブロウは100均のでも良かったかも。

あ、でも25%オフのため、結構お得だったかな。

しかし、そんな買い物をしても気分は晴れず。

いっそ飲めないアルコールでも飲めば楽しい気分になれるかな。

banner_02.gif
e_01.gif
新年早々・・・。
2007年01月02日 (火) | 編集 |
ちょっと 落ち込んでます。

嫌な気持ちになってます。


何だろう  このイライラする気持ち気持ち

あ、生理前?

それもあるかも

でも すご~~~~~く イライラしちゃう


今日は旦那にすご~~~くイライラ

なんかね 微妙に合わないんです

お出かけしたときの些細な事

いつもいつも思う

ほんとにちっちゃなことなんだけど・・・

banner_02.gif
e_01.gif
ご挨拶。
2007年01月01日 (月) | 編集 |
2007年 平成19年 明けました♪

おめでとうございます

我が家は毎年、大晦日を私の実家で過ごします。

母親一人で年越しはあまりにも可哀相・・・。

一昨年までは母親の姉のところでイトコたちと皆で過ごしていたんですが、ある事情があって昨年からは母親と4人で過ごしています。

だいたい、紅白が終わって、ゆく年くる年が始まる頃に帰り支度を始めます。

『よいお年を~』

なんて別れて家に帰っている途中に年越ししたりしちゃってます。

実家から我が家へ帰る途中に、地元でも割と大きな神社があって、その近くを通るんですが、すでに渋滞中。

車線が逆なので渋滞に巻き込まれることはありませんが、夜中に初詣に行く元気は、さかさにされて振り回されても出てきません。

皆さん、風邪など引かれませんように・・・。

どうか。

どうかベビちゃん連れて行くのだけは辞めて欲しい・・・。

ベビちゃんが可哀相に思えて仕方ない私。

ところで。

新しい1年が始まると何となく心も清清しい気持ちになります。

まだ新年あけて1時間だけど。

今年は新しい人生、新しい道の始まりになると思います。

自己破産、イチゴの小学校入学、私の仕事のこと、旦那の仕事のこと。

今年は新しい自分になりたい。

破産するのにおかしな話かもしれないけれど、自信もって生きていけるように頑張りたい。

まずは家計簿。節約。貯金。

まだまだいろんな意味で不安なことも多いけれど、前に進むしかない。

今まで応援してくれた周りの人たちのためにも頑張ります。


ということで、明日・・・あ、もう今日だけど、初売りに行って福袋買ってきます。

すみません。1つだけ買わせて下さい。

毎年、イチゴの洋服の福袋だけ買ってるんです。

5000円だけどすごくいいんです。

自分の福袋なんて買いません。

洋服の福袋なんて買ったことないです。

前は日用品(台所用品)の福袋とか雑貨の福袋買うのが好きでしたが、思ったよりいいものが入ってないんで。

イチゴの福袋が一番いいと思います。

走ったり争ったりするのすごい苦手なんですけど・・・頑張ってダッシュしようと思います。

GETできるかな・・・。

サイズは130か140。

どうかGET出来ますように・・・。

それでは皆さん、今年もよろしくお願い致します。

banner_02.gif
e_01.gif
