借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
同時廃止。
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日は保育園で、小学校見学に行くからと8時50分までに連れて行かなくちゃいけなくて、朝からバタバタ。

いつもこんな時は旦那に連れて行ってもらうんだけど(旦那も仕事が9時半からなので)、今日から出張で朝6時に出て行きました。

なので私が行かなくちゃ!

自分の用意もままならぬ私ですが、間に合いました。

で、私は10時から仕事なので、先に銀行に行って滞納していた自動車税の残りを払いました。

これで税金は払い終わり。

そのあと弁護士事務所に行って書類をもらってきました。

メールでは開始決定しか言われてなかったので不安でしたが、同時廃止でした。

4月25日までに異義申し立てがなければ免責……されるかな。

怒られるらしいです。

怒られてきます。

banner_02.gif
e_01.gif
破産開始決定
2007年02月25日 (日) | 編集 |
無事に金曜日を迎えることができ、ホッ。

いえいえ、今月は気を引き締めてこんなことのないように頑張ります。

今月は旦那の給料が2万円ほど多かった!!

イチゴの卒園・入学に伴い出費もかさむこの時期、助かります。



そして金曜日、弁護士事務所からメールが届きました。

前日の木曜日に破産開始決定が決まったそうです。

4月25日に免責審尋があります。

弁護士の先生と一緒に裁判所に行きます。

ちょうどいい時期でよかった。

もう少し早いと卒園式や入学式などと重なる危険性もあるわけで。

でも、これからDMとの戦いが始まるんですね。

ドバ-ッと届くようなイメージがありますが、他の方のブログ徘徊してるとそうでもないような・・・。

こればっかりは分かりませんね。

でもそれは自分への戒めと思って受け止めます。

私はまだまだリハビリ中の身です。

一番怖いのは、破産して負債がなくなることよりも、再び同じ過ちを繰り返してしまうんじゃないか、ということ。

もちろん、そんな気はありません。

さらさらありません。

でも、200%断言できるほど、まだ私はちゃんと生活できていないのです。

もっともっと、強い意志を持って、与えられたチャンスを生かさなければいけません。

頑張らなければ・・・。


ところで。

今、友達に頼まれてバイトやってます。

HP作成です。

ここ最近はブログばっかりで、ずっとHP作成してなかったのでちょっとオボツカナイ手つきですが、何とか頑張って作ってます。

banner_02.gif
e_01.gif
超~金欠!
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今週の金曜日まで、3000円しかありません。

あ~・・・かなり金欠です。

以前の私なら、こうゆう時すぐにキャッシングに走ってました。

でも今は無理。

無理じゃないとしても、してはいけない。

ここはどうにかしてこの数日間を乗り切らねば。

まずは実家へ行き、食料の調達。

というかイチゴと私だけ少し早めに夕飯を頂いて帰る。

旦那の分だけ帰って作りました。

それにしても金曜日までどうしよう・・・と思っていたら、水曜日までに電気料金の支払いをしないといけないんでした!!

     ピ~~~~ンチ!!

電気料金5000円弱。

足りてません・・・。

情けないけどイチゴに2000円借りたとしてもジャスト5000円。

あとの食費どうする???

と思っていたら、

イチゴ 『はい、ママ~。おてがみ』

保育園からのお手紙をもらいました。



卒園写真の撮影を23日(金)にします。

必要枚数分とお金を22日までに持ってきてください。


     ※写真代金1枚525円。



も、もう無理です|ι´Д`|っ


そう思っていたら、

『裾あげ1000円でやってくれない?』

と友人・向日葵からメールが。

そんな~裾あげごときに1000円ももらえない

と思ったんだけど、思ったんだけど・・・。

ごめん、今回だけはお言葉に甘えさせていただきますщ(゚▽゚щ)

神様からのメールのようでした。

あ、でも。

結局、電気料金の支払いは金曜日まで待ってもらうことが出来たので、とりあえず食費は何とかなりそうです。


banner_02.gif
e_01.gif
破産申し立て
2007年02月18日 (日) | 編集 |
2月13日

破産の申し立てをしました。



仕事に行ってても何だか気になって、いつも連絡があるアドレスのメールチェックを何回もしてました。

何かあって申し立てが出来なかったりした場合は、電話かかったりするんだろうけど……。


で、結局のところ、何の連絡もありませんでした。


だけど、2日後、電話が掛かってきました。

ちょうど出られなかったので折電。


『申し立ての方は火曜日に終わりましたが、幾つか確認したいことがあって……』

なにか問題があったのかな?

とドキドキしていると、


通帳に記帳されていた取引についての確認でした。

1つは、旧姓の通帳の最後にセントラルファイナンスへ757円支払いがあるけれど、ここは債権者に入っていないとこだったので、ここから借りてなかったか聞かれましたが、何せ旧姓の通帳で、しかも日付も恐らく平成16年の5月。

思い出せません……。

パラパラと通帳をめくると前年の5月にも同じ金額の引き落としがありました。

恐らく当時持っていた何かのカードの年会費ではないか、ということで結論。

金額も小さいし、多分そうだと思います。

もう1つは、郵便局の通帳に個人名の取引が多いのは何か、ということ。

これは以前オークションをしていた頃のものなんだけど、主に内容は何かと聞かれました。

服やトレカですと答えて終わり。

あとは近いうちに書類を取りに来て下さいと言われました。

今後の流れがいまいちわからないので、その時に聞いてみようと思います。

とりあえず、1区切りです。

banner_02.gif
e_01.gif
変更。
2007年02月12日 (月) | 編集 |
イチゴの可愛いテンプレを見つけたので変更してみました。

少しずつサイトメニューも整理していきたいと思います。

これから講演会に行ってきます。

banner_02.gif
e_01.gif
寒稽古。
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今日は朝からイチゴの空手の寒稽古に行ってきました。

寒い冬の海に入って稽古をします。

と、言っても。

イチゴはまだ入ったばっかり。

しかも継続するかどうかはまだ未定で、1ヶ月の仮体験中。

友達の子供のお古の胴着を借りて海に入りました。

・・・足だけ。

まだ型など習っていないので、みんなの見よう見まね。

それでも一生懸命やってました。

あまりの寒さに途中で、

『もう空手やめる泣

とベソかいてましたが、好きな男の子を見つけたみたいで、続けるそうです。

明日は友達に誘われて講演会に行ってきます。

ヤンキー先生です。

どんなお話が聞けるのか楽しみです。

banner_02.gif
e_01.gif
申し立て直前です。
2007年02月09日 (金) | 編集 |
今日、不足していた3つの書類を担当Mさんに渡してきました。

これで来週の火曜日に提出するそうです。

いよいよ始まります。

って、私のすることはほとんどないんだけど・・・。

今日は旦那が1週間の出張から帰ってきます。

今週はラクさせてもらった~。

主婦解放。

仕事はきっちりしてましたよ。

忙しいんで。

あ~でも。

1月のお給料は3万減でした。

年末年始のお休みが長かったし、仕方ないんだけど・・・。

今月はか~な~り厳しいです。

頑張って節約できるようにしたいです。

banner_02.gif
e_01.gif
打ち合わせの続き。
2007年02月09日 (金) | 編集 |
続きです。

弁護士事務所、滞在時間20分?ぐらいでした。

朝、記帳しなおした通帳4冊と、家計表と、換金の詳細を書いたメモを渡して、弁護士さんと10分ほど面談。

今までとは違って、何だか今日の弁護士さんは親しみを感じました。

事務の人にしか話していなかった話ももう一度、説明して。

先生から

『(お兄さんのことは)旦那さんが楯になってくれたんじゃないかなぁ』

と言われました。
その言葉がすごく胸に響きました。

先生は私がまた兄に騙されて同じ失敗をするんじゃないのか、ということをすごく心配しているようでした。

必要書類の中に兄の住民票があって、事務員さんが職権で取ってくれたので、父のことも聞いてみた。
父はずっと田舎に住民票を置いたままにしているのは知っていたけれど、現在は職権により抹消されているそうです。

恐らく祖父母が亡くなってため?かなと思います。

これで近いうちに申し立てするそうです。

換金に関していろいろ聞かれるだろうけど、やってしまったことは事実なので嘘をついたりせずに正直に話して下さいと言われました。

もう、進むしかありません。

banner_02.gif
e_01.gif
打ち合せ。
2007年02月07日 (水) | 編集 |
いま、弁護士事務所の駐車場にいます。

10時から弁護士さんと打ち合せです。

1月の家計表と換金の詳細を提出して、費用の分割払いを払います。

あとは退職金の証明を上司にもらわないといけないんだけど、うまい言い訳が浮かばなくてまだもらってません。

その辺ももう一度聞いてみようと思います。

家計表と換金の詳細も、事実とは少し違います。

特に換金に関しては、ほんとに思い出せなかったので、すご~く考えて多分こうだったはず…で書きました。

弁護士さん苦手なのでドキドキしてます。

でわ、行ってきます。

banner_02.gif
e_01.gif
久しぶりの更新です。
2007年02月06日 (火) | 編集 |
久々に更新しています。

ブログを止めようとは思っていませんでしたが、パソコンの前に座っても何を書いたらいいのか分からなくて、ずっと書けませんでした。

でも暖かいコメントを下さった方たちがいて、すごく勇気をいただきました。

あのコメントを読んだ友人が激怒していました。

私も友人と同じ意見。
匿名だから何でも言っていいわけはないですよね。

私は、人様のブログで中傷というか、あまり親切ではないコメントを見ると、どんなに書いてる内容が正しかったとしても、その人の人間性を疑います。

顔も名前も分からない世界だからこそ、他人に優しくありたいと私は思っています。

でも残念ながらそう思わない人もいます。

人間には攻撃するタイプとそうじゃないタイプがあると思います。

いや、本当は両方兼ね備えているけれど、相手によって使い分けているのかもしれません。

弱いものに強く、ではなく、弱いものに優しく。

綺麗事なのかな。

世の中にはいろんな人がいて、考え方も人それぞれ。
そう再認識しました。

こんなブログでも更新を楽しみにしていると言って下さる方がいる限り、いえ、例えいなくても、続けていきます!

これからも頑張ります!

banner_02.gif
e_01.gif
