借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒園・春休み。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
月曜日はイチゴの保育園の卒園式でした。

2年間通った保育園。

振り返ればあっという間でした・・・。

市の認可園だったからか役員などもなく、行事ごとはすべて先生方が用意してくれて、本当に働くママに優しい園でした。

本当は甘えん坊のイチゴには保育園ではなく幼稚園の方が合ってたのかも、しれません。

幼稚園でも働いているお母さんはいると思います。

でも、やっぱり働いていないお母さんもいるわけで、うちの場合はいつも義父がお迎えをしてくれることになりそうだったし、そんな中でイチゴが寂しい思いをするかな?と思ったりもしました。

イチゴが通った保育園はどっちかというと街中にあるんですが、自慢は何といっても園庭の広さ。

街中なのにこの広さ。

街中なのに夏には虫取りができ、秋には運動会もでき、子供たちが自転車に乗って遊べるほどの広さ。

先生たちはみな優しいし、通ってる子供たちも意地悪な子などいなくとても穏やか。

ここの園は保育園なのに4・5・6歳児しか受け入れていないから、保育園独特の賑やかさ(うるささとも言う)があまりないのかも。

直前にインフルエンザで倒れた子供たちが多かったらしく、先生たちはずいぶんヤキモキしたようですが、実際には2人の女の子が欠席するだけで済みました。

本当は25人(26人かな)全員で卒園式したかったけど・・・残念です。

3月31日までは保育園に籍があるため、みてくれる人がいない場合は保育園に預けてもいいことになってるんですが・・・イチゴは行かないそうです。

同じ小学校に行くお友達は一人もいないのに・・・いいのかな。

とりあえず、毎日、春休みを満喫しているようです。

banner_02.gif
e_01.gif
復活しました!
2007年03月25日 (日) | 編集 |
お蔭様で無事に復活です!

水曜日の午前中に発熱

木曜日からタミフル服用

金曜日には熱は下がりました。

タミフルは1日2回服用するお薬なんですが、

木曜の朝・夕と金曜の朝まで、計3回飲ませて

あとはもう飲ませませんでした。

副作用として異常行動が言われるタミフルですが、

うちのイチゴの場合、気になる寝ぼけがあったことと、

あとは薬疹です。

まずは足。

足の甲、足首。

赤い湿疹です。赤というかエンジ?

ちょっと気持ち悪い色。

それがひざと顔にも少々。

イチゴより1日遅れでインフルになったお友達に聞くと

その子もタミフル飲んで薬疹が出てるそうです。

なので確実。

もともと肌がアトピー気味で皮膚科で塗り薬をもらっていたので

それで対処しました。

あ。

私なんですが、元気です!

どうやら移らなかったみたいです。

いや、正確には

確かに腰とか関節が痛かったし、咳も出たし、

身体も金曜日はだるかったんです。

だけど土曜日は改善。

変わりに。

水・木とイチゴと接触のあった義母が移ったみたいで・・・。

え~っと。

毎晩隣でくっついて寝てる私は・・・・・???


ま・・・まぁ、私、自慢じゃないけど熱にはめっぽう強いんです。

だから多分、インフルエンザも体内には入り込んだと思うんですが、

軽く済んだんじゃないかな・・・という気がしてます。

家族の中で唯一、予防接種してないの私だけなんですけどネ。


イチゴもすっかり元気。

明日の卒園式には出席できます!

一安心。
banner_02.gif
e_01.gif
タミフル。
2007年03月22日 (木) | 編集 |
引き続きイチゴの発熱について、ですが。

朝イチでかかりつけの小児科に予約して行ってきました。

診察が終わったら私はそのまま仕事に行くつもりで、途中から休みの旦那に来てもらって交代する、という段取り。

でも。

朝9時からのオンライン予約ですでに32番・・・。

待ち時間1時間半・・・って、おいっ!


すでに車で病院に向かっていたので引き返すのも何だし・・・ってことでそのまま病院へ。

結局ほぼ1時間半待ちました。

結果は出ました。A型インフルエンザ、陽性。

タミフルどうしますかと先生に聞かれたので頂きました。

怖かったけど、できれば避けたいお薬ではあったけど、

卒園式のため、仕方なく。


そして迎えに来た旦那にイチゴとタミフルを受け渡す。

11時半ごろ、タミフルを飲んだらしいんですが、

夕方~夜、ちょっと下痢してます。

副作用みたいですね。

異常行動は今のところありません。

って、あれはごく稀なことではあると思うんですが。

とりあえずインフルとハッキリしただけ少し安心。

あとは明日中に熱が下がってくれることを祈るのみ。


でも。

私も午後から咳が出てきました。

多分・・・間違いなくもらうと思います。

でもタミフルもらって即効治してみせます!

banner_02.gif
e_01.gif
発熱中!
2007年03月22日 (木) | 編集 |
昨日の朝からイチゴが発熱中。

9時に旦那が仕事に出、ゲームして遊んでたイチゴですが、10時すぎに頭が痛いと言ってきて測ると37度3分。

寒気もするらしく、30分後にまた測ると37度6分。

11時からのピアノをキャンセル。

30分おきに37度9分、38度5分とみるみる上昇。

近所に小児科、休祝日・夜間フツーに開いてるんで11時前に電話して12時予約がとれたので連れて行くと、

先生 『インフルエンザは熱が38度を超えてから6時間たたないと検査しても出ませんので、まだ出来ません』

と言われ、もらった薬は気管支メインの飲み薬。

その日そこは夜間はやってない日だったため、検査してもらうなら子供救急に行くしかない。

こども救急も車で10~5分だから近いんだけど、なんせいつも多い!

よほどの時以外は行かない、ので生まれてこのかた、お世話になったことがありませんでした。

で、先の病院で測ったらすでに39度あったイチゴ。

めちゃめちゃ頭が痛いらしく、すこぶる機嫌が悪い。

もらった薬も泣きながら飲み、でもしばらくしたら効いてきたみたいで一眠り。
大汗。

熱、いったん下がり。

でもまた4時間ぐらいで上昇→機嫌悪。

子供救急でインフル検査してもらおうと電話したら1時間半待ちと言われ、電話予約はしていないというので、夜7時、先に受け付けをしに一人で行き、イチゴを連れて行ったのは夜8時すぎ。

診察室入って聴診器あてられ、綿棒でノドの粘膜とって出たら8時45分。

20分結果待ちしたけど陰性。

でもだからってインフルじゃないとは限らないらしいので、明朝かかりつけの小児科に行ってまた調べてもらおうと思ってます。

だって。

来週の月曜、卒園式なんですよ~~~!

保育園でみんなと遊べるのもあと2日だったのに、これじゃ行かれない。

どうする?

どうする!?

がんばれイチゴ!

また今39度あるんですが、ヒエピタもアイスノンも嫌がってしません。

まぁ、本人それで機嫌よく寝てるからいんでしょうが……。

とりあえず水分補給だけはしっかりと。

脱水と熱性痙攣が恐いです(なったことないけど)。

とゆうか私、予防接種してないし、危ないよね。

予防接種してても効果切れる頃らしいけど。

とりあえず明日、ってもう今日だけど、病院行って調べてきます。
ちょっと疲れたけど。
2007年03月22日 (木) | 編集 |
日曜日、片道3時間のプチ遠出。

前日にイトコ第一子誕生の知らせを受け、イチゴと2人、ドライブがてら行ってきました。

私の車、軽&ナビなし。

でもそこは旦那の親戚もいて、結婚式などで何度か行った街。

ついでに私は方向音痴、ではない。

土地勘だけはあって、地図みて行き先と道路の番号(何号線)と看板があれば、まぁOK。

ちなみに旦那はナビついてても迷います……。

で。

さすがに後から体がしんどいのは避けようと、行く時ドリンク剤を飲みました。

今まで飲んだことないけど飲んでみました。

マズかった~。

でも効果あり、かな。

体は眠気以外はなんとか大丈夫です。

しかし眠いので最近は早く寝てました。

やっぱり田舎モノなんで、高速運転が一番こたえました。

途中から1車線なもんで、後続車に迷惑かけまくり。

疲れたけど気持ち的にはリフレッシュ。

イチゴと2人で遊ぶのが一番楽しいかも。
昨日のつづき。
2007年03月17日 (土) | 編集 |
昨日、旦那から

『聞いてもらいたい話がある』

と言われた続きです。
banner_02.gif
e_01.gif
何の話?
2007年03月16日 (金) | 編集 |
昨日の告知通り、今日はお休みをもらうことができました。

まだちょっと身体がだるくて、イチゴを保育園に送って行ってから帰って横になろうかとも思ったのだけれど、がんばって部屋の掃除・片付けをしました。

実は占い好きの私。

一時期、風水にハマっていました。

玄関のタタキは毎日水ぶきする。

前の家はタタキがコンクリートだったこともあり、一度も水拭きなんてしたことありませんでした。

でもここは一応タイルなんです。

前に住んでた人がつけたのか、タイルに落ちなさそうな汚れ。

まずは掃いて、水拭きして、洗剤でゴシゴシ・・・落ちません。

諦めて上にシートを敷くことにしました。

靴箱も1つ置いてあるんだけど足りません。

なのでレンガと板で新たに作ろうと思って板とシートを買ってきました。

その、ホームセンターに行っている時、旦那からメールが届きました。

banner_02.gif
e_01.gif
ちょっぴり不調。
2007年03月15日 (木) | 編集 |
今日はとっても寒い日でした。

雨が降って、風も強くて・・・。

最近は仕事が忙しくて、会社に行っててもあっという間に帰る時間。

本当は今日お休みをいただきたかったのですが、忙しくて却下。

でも代わりに明日はお休みをもらえるみたいです。

一応、扶養の範囲内でしか働けないこともあるし、たまにはリフレッシュ休暇。

おうちでちょっとだけ主婦業したいと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
今の気持ち
2007年03月13日 (火) | 編集 |
イチゴが保育園に行く日が、今日を入れてあと8日となりました。

お友達と遊べるのもあと8回。

そう考えると、2年なんてアッとゆう間でしたね。

実は今すごく困ってるんです……。

卒園式、どうしよう。

もぅ今から泣きそうなんですけど。

……困った。

人前では泣けないんです、私。

嫌なんです、泣くのが。

どうしよう……。

自分で気持ち盛り上げていくしかないなぁ~。

でも、最近すごく涙もろい私。

こないだは、演歌の女王みて泣いてしまいました。

天海祐希の扮するひまわりが、25年ぶりに父親に会いにいくシーン。

父親から冷たくされ、新しい家族を見せつけられるシーン。

子供は何も悪くないのに、どうしてあんなひどい仕打ちが出来るんでしょう。

やっぱり父親っちいう生きものは、離れて暮らす子供に愛情なんてもてないものなんでしょうか。

離婚するのは仕方ないこともあるからそれは理解できる、でも、親子の絆は変わらないはずなのに‥‥。

私は生き別れている父親に会いたくはない。

もう、丸19年会ってない。

小さかった私の中の父親は、優しくて格好良くて最高のパパだった。

前にも書いたと思うけど、パパに怒られたことは一度もないし、パパが大声だしたり、怒鳴ったりするのも見たことがなかった。
(その分、母親はめちゃめちゃ恐かったけど)

今、父親は多分60歳。

いろんな意味で会いたくない。

でも一番は、あのドラマみたいに拒絶されるのが恐いから、かな。

ただこっそりと、何やってるのかは知りたいな、とは思うけど、そのすべがあらません。
2ヶ月ぶりに。
2007年03月10日 (土) | 編集 |
くるものがやってきました。
女子特有のアレです。

banner_02.gif
e_01.gif
私としたことが・・・。
2007年03月09日 (金) | 編集 |
卵、賞味期限切れてました・・・・・・・。

banner_02.gif
e_01.gif
最後の遠足。
2007年03月08日 (木) | 編集 |
明日はイチゴの遠足です。

保育園生活 最後の遠足になります。

保育園から歩いてすぐの、河川敷の公園。

そこで草スキーをしたりして遊びます。


そんなイチゴのために明日は朝からお弁当作り。

実は主婦業に全く向いていない私。

料理は大の苦手です。

でも。

そんな私も、喜ぶわが子の顔を想像しながら・・・・・・・


キャラ弁もどきを作成します。


   ※キャラ弁・・・・・キャラクター弁当


前回の遠足の時、海苔とチーズをはさみで切り、ネコ型弁当を作りました。

もうこれは、お弁当作りというよりは、ただの工作です。

そして今回、どんなお弁当がいいのか聞いたら・・・。


ネコがいい!


・・・えぇ、また同じネコをリクエストされました。

そんなのでいいなんてラクちんです。

卵焼きもハートにしようと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
人生の目標。
2007年03月05日 (月) | 編集 |
なんかここ数日すごい天気荒れまくり。

昨日はすっごい強風&暑かった!!

イチゴなんて半そでですよ。季節先取り。


今日も風が強い!!

我が家は中学校と隣接しているため、こんなに風が強いと砂埃がすごいの。

ベランダとかあっという間にジャリジャリ。

コンタクトハード愛用者だから、こんな小さな砂が一番困る~。

幸い花粉症ではないので花粉は平気なんですが・・・。

それにしても。

本当に日本は異常気象、異常気象って。

ここ数年感じるのは風の災害かなぁ・・・。

昔は竜巻とか外国の話で、日本では起こったとしてもそんなに被害はなかったと思うんだけど。


話は変わって。

banner_02.gif
e_01.gif
入学準備。
2007年03月04日 (日) | 編集 |

我が家の一人娘はこの春、ピカピカの一年生になります。

今日は午前中は近くのショッピングセンターに行き、いろいろと物色。

まずはケータイ。

私の機種変とイチゴの新規購入。

イチゴのはキッズケータイと決まっているので、あとは限りなく元出なしで買えるショップを探すのみ。

2件みたけどキッズケータイは0円か1円。

でも1件はイオンに入っているショップのため、イオンで何か買ったレシートを持っていれば(金額は関係ない模様)それだけで3000円割引のレシート割引というのがある。

イチゴの割引はどっちでもいいんだけど、私が欲しいのは機種変で3万弱・・・・・めちゃめちゃ高い!!

ファミ割+パケ割+ペア割+レシート割で約10000円は割引されるんですけど・・・。

悩みます。


あとは本屋にいって、洋服をちょこちょこ見て帰ってきました。

イチゴの部屋を模様替え。

机を置く場所をあけて、ほかの棚なども移動。


ちょっとは子供部屋っぽくなったかも。

あ、でもゴミ・・・捨てるものがいっぱいなんです。

思い切って捨てなくちゃ。

banner_02.gif
e_01.gif
人生の折り返し地点。
2007年03月01日 (木) | 編集 |
今日は私の誕生日でした。

旦那も出張中でいないし、昼は普通に仕事だし・・・ってことで、帰りに実家に行って祝ってもらってきました。

ただうちの母もあまりお金がない人なので、夜ごはんの外食をおごってもらう代わりにケーキは自分で買いました。

バースデーケーキを自分で買うなんて・・・すっごく嫌なんですけど、でもいつもお金がないって言ってばかりの母が食事をおごってくれるという、その気持ちが何だかとても切なくて、嫌なんていう気持ちどっか行っちゃいました。

旦那からはお昼休みにメールが来ました。

でも・・・結婚10年目ですが、おめでとうメールなんてもらったの初めてです。

もともとメールはあまりしない人で、メールよりは電話派。

メールはほんとに用件のみ、みたいなカンジ。

たまたま出張でいないからってメールしてこられても、何だかなぁ・・・嬉しくないわけじゃないけれど、なんか複雑。

てっきり夜に電話かかるかな~って思ってたのでまさに想定外、でした。


それはさておき。

banner_02.gif
e_01.gif
借金を抱え悩んでいる方に。
2007年03月01日 (木) | 編集 |
私は500万円の借金を旦那に内緒で作ってしまいました。

今月どうにかできれば、この分をどうにか払えば・・・

そんな目先のことだけしか考えられずに借金を重ねました。

行きつくところまで行きつき、もう私には行く場所がありません。

本当に、死にたいぐらい、何もかもが嫌でした。

ずっと私は、物事には必ず原因があるんだから、解決できない問題はない、と思っていました。

私のとりえはポジティブシンキングでした。

でもその取り得のせいで、こんな結果になってしまった、こんな事態を招いてしまった。

そう思うとノーテンキにポジティブにはなれません。


自転車操業をしていた頃、深夜にネットで借金に関するいろいろなサイトを見て回っていました。

そこで債務整理ということを知りました。

でも私は何もしなかった。

そんなことまでしなくても大丈夫、何とかなるって。

くさいものに蓋をした。

あの時に行動していれば、借金はこんなに膨らんでいないはず。


だから今、ここでこのブログを読んでくれている、多重債務者の方がいたら、本当に明日の朝すぐにでも、行動をしてほしい。

自分で弁護士事務所・司法書士事務所・その他の相談機関にコンタクトがとれるのが一番だけれど、それが出来ないのなら誰かに相談してください。

banner_02.gif
e_01.gif
