借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
結果がでました
2007年04月28日 (土) | 編集 |
免責審尋のあと

ピンチヒッターの弁護士さんから
五分五分と言われていた私は
すっかりダメダメモードで
免責は半ば諦めていました。

結果も1ヶ月ぐらいかかるかも・・・
なんていわれていたので
最低でも1週間は何の連絡はないはず
と勝手に思っていたのだけれど


金曜日の夕方、
弁護士事務所の担当Mさんから
携帯に着信がありました。

何だろう・・・
ダメだったのかな・・・


かなりマイナス思考です。


私 『もしもし・・・』

banner_02.gif e_01.gif
終わりました。
2007年04月25日 (水) | 編集 |
つづきです。

弁護士さんがやってきて
階段で3階まであがりました。

どうやら集団審尋が先みたいで、私たちは入り口がガラス張りの小部屋で待たされました。

もう一組が先にいて4人だったのですが、私の弁護士さん、全然気にせずに話を始めます。

もちろん債務に関する内容です。

ちょっと嫌だったけど、どうせみんな同じように状況なはずだから、気にしてない振りをして話をしました。

多分ピンチヒッターの弁護士さんで、内容もよく理解してないようでした。

官報はどこで見れますか?

と聞いたらシドロモドロ。

大丈夫かな、ちょっと不安…

私の番になって係りの人が呼びにきたので
弁護士さんに続いて部屋に入りました・・・。


banner_02.gif e_01.gif
ドキドキです。
2007年04月25日 (水) | 編集 |
裁判所にやってきました。

ロビーで弁護士さんと待ち合わせなんですが、ロビー狭っ…。

テレビがあって、その音だけ響いています。

そのテレビの前に4~5人いるので、少しハズれた廊下で弁護士さんを待ってます。

来る前に弁護士さんと話をしました。

免責については結果が出てみないと分からないけど、正直に話すことが一番です、と言われました。

実は担当の弁護士さんが別件で来られないとのことで、今日初めて会った弁護士さん。

もうすぐ時間です。

続きはまた…

banner_02.gif
e_01.gif
今から行ってきます。
2007年04月25日 (水) | 編集 |
今、弁護士事務所に向かっています。

今日はイチゴが遠足で、いつもより早起きしてお弁当作りしなくちゃいけなかったのに、なかなか寝付けず、微妙に寝坊(遅刻はしてません、間に合いました)。

昨日からお腹の具合もちょっと悪くて、自分では特に意識はしてないんですが、やっぱり緊張してるみたいです。

意識すると、すごい緊張して多分すごいことになってしまうので、本当は安定剤を飲んできた方がいいのかと思ったんですが、朝バタバタして忘れてきちゃいました。

旦那は今日、休みで家にいます。

友達のとこと図書館に行くと行って出てきました。

書類は申し立てをしてからずっと見ていなかったのですが、約束の時間まで目を通そうと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
とうとう免責審尋です。
2007年04月24日 (火) | 編集 |
明日の免責審尋を控えて
何だか落ち着きません。

他の人の体験談を渡り歩いたり・・・

でも
そこそこの地裁でいろいろと違うようだし

債権者からの異議申し立て?
があったりするのか、
個人なのか集団なのか・・・


と思っていたら担当Mさんから電話


明日10時から審尋なので先に事務所に来てほしいとのこと

なのでついでに気になってることを聞いてみました

私の場合は、個人だそうです。
商品券のことで叱られるということです。
でも
そのことはもう謝るしかない、
これからがんばるという意志を見せて
何かあっても弁護士がフォローしてくれるから・・・と。


もうどうなるかは、分かりません。
分からないけど、0からやり直したい意志を持って
明日、行ってきます。

banner_02.gif
e_01.gif
再就職が決まりました。
2007年04月23日 (月) | 編集 |
土曜日、とある人と会ってきました。

友だちつながりで出会って間もない人なんですが、
その人が来月、会社を立ち上げるということで


そこで雇ってもらうことになりました~


良かった・・・・・とりあえず・・・・・


ただちょっと不安なのは
いまいちそこの業務内容を把握しきれていないということ。

あと、自分のする仕事の内容。


・・・・・なんですが
今から仕事を探すとなると
まずはネックになるのが子供。

学校の用事や行事やその他もろもろで
ある程度は時間や日にちに融通が効く方がいい

時給だって今までが結構高いほうだったので
出来れば高いほうがいい。


となると、なかなか・・・ないんです。
多分。



それが今度のところは、時給も前とほぼ近い金額。
時間も基本は9~15時。
都合により遅刻・早退もOK。

しかもパートなのに賞与も年2回あるという。
さらに業績により決算賞与も・・・・・。

おいしい話には気をつけろ、と
警戒心旺盛の私が・・・あまり思わない。


多分リスクがないからかな。
行かないよりは行ったほうがお給料もらえるし、
もしダメになったらなったで、パートだし、

でももっと違うものを感じます。
何だか縁というか・・・そういう類のものを。

うまく言えないけれど、
この波に乗ってみようと思います。

banner_02.gif
e_01.gif
リストラ?!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
先週の木曜日の出来事です。

会社に出社すると上司から呼びだされ・・・・・


長期休暇を言い渡されてしまいました~~~~~

。゜(゚´Д`゚)゜。



本当に、全くの急展開の出来事で
2人いたハケン社員も即日契約解除 ←違反です。

私は午後から出社だったので
行った時にもう2人はいませんでした。

もう1人のパート仲間Yさんも
同じく長期休暇


『クビですか?』

と上司に聞いてみましたが

『クビではない』

との答え。



でも、休みがどのぐらいの期間になるのか、
またどうしてこうなったのか、


『ごめん。今は言えません』


って謝られても・・・・・。


とにかく


来月から収入がありません~~~~~

困った。どうしよう。



ということで金曜日はYさんとハローワークに行きました。


一応クビではないんですが、
収入がないのは困るので、
この際いいのがあれば・・・と思ったんですが

とりあえず旦那に話したら


『1~2ヶ月ゆっくりしたら』

との返答。

つい、

『1~2ヶ月じゃなくて1年ぐらいゆっくりしたいんだけど』

これは少し本音。
結婚してからずっと働いていたので

専業主婦っていうのに憧れてます。


でも
破産を選択していた良かったと思いました。
これが任意整理で月5万の支払いが残っていたら???

・・・ゾッとします。


まだ免責が下りていないんですが、
下りるかどうか・・・分からないんですが、

どっちにしても支払い能力0になってしまいました。


GWまでゆっくりして、5月中には再就職したいです。


頑張らなくちゃ!

banner_02.gif
e_01.gif
弁護士費用。
2007年04月17日 (火) | 編集 |
債務整理を弁護士や司法書士にお願いするとき。

一番気になるのが費用だと思います。

私は弁護士事務所にお願いしたのですが、

一般的に弁護士さんにお願いする場合

最初に相談料が30分5000円かかるようです。


私の場合は、初めての訪問時に依頼をお願いしたので
この相談料というのは不要でした。

最初に私は任意整理をお願いしました。

1社21000円×7社=147000円

普通は(?)着手金と報酬金というのがあるみたいなんですが、
私の場合は着手金のみでいいということでした。

それでも一度には支払えないので、とりあえず5万円ずつ3回分割。

その日は依頼をしてもらえたけど、1回目の支払いをしてからでないと取り掛かれないと言われ、ちょうど翌日が旦那の給料日だったこともあり、次の日に1回目の支払いをしました。

正直、いっぱいいっぱいの生活で苦しかったんですが、これも3回!
と何とか頑張ろうと思いました。

ちなみにこの時点で、生命保険代や電気・水道・ガスなど、全て支払いは2~3ヶ月遅れていました。

banner_02.gif
e_01.gif
新しい世界へ。
2007年04月14日 (土) | 編集 |
昨日は一人娘・イチゴの入学式でした。

まだ、ほんの少しだけど桜も残っていて、
ハラハラと舞う桜の花びらが綺麗で、

何だか保育園とは全然違う、小学校の雰囲気。

社会への第一歩、そんなカンジ。



入学式の途中、6年生が校歌を歌ってくれました。
もちろん初めて聞く歌だけれど
自分の小さい頃のことが思い出されました。


私は5つの小学校に行ったけれど、
入学した小学校の校歌だけ、今でも歌えます。

たった1年、しかも6歳の記憶なのに不思議。


そうしてふと、思いました。

イチゴは、ずっと同じ学校に、
入学した学校に6年間通って、
この学校を卒業させてあげたい


私は、自分が欲しくて欲しくてたまらなかったモノを
イチゴを使って手に入れようとしている??



両親揃った家庭

入学した学校を卒業する



それが、必ずしもイコール幸せではないことは分かってる
世の中にはいろんな人がいて、いろんなことが起こるから

だけどやっぱり、私はそれを持っている人を
羨ましいと思ってしまう


上を見ればキリがないし
下を見てもキリがない


そんなこと、もう何十回、何百回も思ってきた

いまさら、私はそれを手に入れることができない。

お金で買えるものなら、いつかどうにかできるけど、
そうでないモノだから、いつまでも欲しいと思うのか。


何だろう。
一人で生きている間は、強い自分でいられたと思うのに、

守るべきものが出来たら
弱い自分がよく出てくるようになってきた


私は昔、自分が大好きだった。
自分のすべてに自信を持ってた。

人からどう思われてもいい
私は私の信念を貫く


でも今は、自分が好きじゃないから
貫く信念も、弱弱しい。



先日、非公開でコメントを頂きました。
返信先もなかったし、他に方法がないのでここで返事を書こうと思います。

****コメントをしてくださった方へ****

コメントありがとうございました。
あまり詳しくはここで書かない方がいいかなと思いますが、
貴重なご意見だと思っています。

私は自分に理解してくれる、賛同してくれる人のためだけにブログを書いているわけではありません。
が、やっぱり人間として、好意的ではない意見には胸が痛みます。

好意からの反対意見と悪意をもっての反対意見。
同じ反対意見でも、全然違います。

私だったら、そのような内容はこうして非公開でコメントするか、
直接メールで伝えます。

本人にだけ、伝えればいいと思うので。

それをあえて公開で、誰もが気づくように・・・・・という行為はネット上でよくトラブルに発展するキッカケにもなっていたりします。

だから怖いです。

反対意見が怖いのではなく、
何だかよく分からないのに向けられる悪意・敵意。

私がこのブログを立ち上げ、続けていく理由は・・・

自分の借金と向き合うこと
同じような立場で悩んでいる人の背中を押すキッカケとなること、

それだけです。


そういう方がいるかもしれない、と思うことが、
まだブログを続けようという気持ちになります。


また最近は、情緒的にも落ち着いてきています。
一時期は眠れなかったり、心が沈んでいたり、
生理が遅れたり・・・・・で思考も少しマイナス思考でした。

今もまだ昔のようなプラス思考にはなりきれていませんが、
フラットの状態に近いです。

こんなブログですが、
これからも遊びに来てくれると嬉しいです。




banner_02.gif
e_01.gif
アルバイト
2007年04月08日 (日) | 編集 |
『HP作成のアルバイトしない?』

金曜日、向日葵からメールが届きました。
バイト料は2~3万。

なんて嬉しい話!!


でもでも。
急に自信がなくなる・・・。
私なんか素人が報酬をいただいていいのかしら・・・。

一応、その日の夜に向日葵を交えて3人で話をしました。

ただお互いあんまり時間がなかったこともあって、
結局のところ、イマイチ理解でききれなかった。

コンセプトも分かった。

・・・のだけれど、実際の作成に関する内容に関してはかなりアバウトで、

新鮮な魚を扱うこともあり、そのようなイメージがいいと言われたんですが、彼のコンセプトから私がイメージするものと、その新鮮魚が結びつかない・・・・・。

むむむ・・・。

でも、頑張ります!

banner_02.gif
e_01.gif
歯医者。
2007年04月07日 (土) | 編集 |
昨日は仕事が終わってからイチゴを歯医者に連れて行きました。

下の前歯が一本抜けて永久歯が『斜め』に顔を出しています。

その隣がグラグラしていたので、抜いた方がいいのかな?と思って行ってみました。

結果は抜かなくてもいいとのこと。

一応レントゲンを撮って確認し、虫歯が出来やすいかどうかの検査をして、奥歯の溝が深いから、予防のために少し埋める処置、の2回目でした。

虫歯の検査結果は大丈夫でした。

いま上の前歯2本の裏側に小さな虫歯があるんですが、治療の必要はないらしい。

どうせ近いうちに生え変わる歯だからかな。

それ以外はとってもキレイと褒められました。

実は私自身、下の歯が2本足りないんです。

奥歯(臼歯)って左右2本ずつあると思うんですが、1本ずつしかなく、また、親不知もないみたいで生えてこず………。

歯の数が足りないので、歯と歯の間に隙間があります。

さらに歯自体が小さいので、隙間はさらに目立ちます。

矯正したいけど……歯が少ない場合はどうするのか、検討もつかないし、とりあえずそんなお金はないので相談とかにも行ってません。

でも、だからこそ、イチゴの歯にはついつい熱が入ってしまいます。

私は歯の抜け変わる小学生時代、波瀾万丈でした。

明日の我が身がどうなるのかもわからない毎日の中で、どうしても歯のことに関しては意識が低かった。

特に後半の3年間は母親と離れて暮らしていたため、適切な処置をしてもらえなかったんだと思う。

歯は大事です。

歯並びも大事です。

みんなからビックリされますが私は歯医者が大好きなんです。

でもだんだん恥ずかしくって最近は行けません。

どこか行って、一度相談だけでもしてみようかな。

もし詳しい方いたら、誰か教えてくださいm(__)m
弁護士事務所に電話をする。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
前回、友人に相談をすることで始まった私の債務整理への道。

実際には友人にメールをしました。

反応があるまでの間、かなりドキドキしました。

でももう私には時間がなかった。

すでに遅滞しているところがあり、他に借り入れできるところももうなかった。

ハッキリ言ってもう、どこかへ行って居なくなりたい気分だった。

こんな生活が嫌だった。

そうなってしまった、こんな自分が嫌だった。


そんな状態の私が彼(男友達なので)に救いを求めた。

友人から返事がきた。


今までの話の内容から、何となく、そうだろうと思っていたらしい。

そしてすぐに弁護士事務所へ行くことを勧めてくれた。

多少なりとも法に関わりのある仕事をしていて(?)法に詳しい友人が2件ほどリストアップしてくれた。

両方ともHPがあったのだけれど、どちらも決めかねる・・・。

どっちがいいのか分からない。

1つはTV(ローカルだけど)などにもよく出ている先生の事務所。

電話の応対をしてくれた女性はすごく事務的で、何となく嫌な気分。

もう1つは職場からも程近く、こじんまりとした事務所。

ママ弁護士もいるらしく何となく安心感を感じる。

電話の応対からはすごく、親近感を感じる。


後者に決めた。

このとき電話に出た女性、最初はママ弁護士さんなんだとばかり思っていたけれど、後から気づいた。

後に私の担当をしてくれるMさん。

絶対そう。

すごく優しくて親身になってくれる。

電話の口調ももちろんそうだった。

とにかく、日時を決め、友人についてきてもらって相談に行くことになった。

banner_02.gif
e_01.gif
債務整理~はじめの一歩
2007年04月05日 (木) | 編集 |
少しサイトも整理してみようと思います。
これまで『自己破産』というカテゴリだったものは
『体験談』というふうに変更。
新たに『債務整理について』というカテゴリを設けました。
少しサイトが見やすくなればいいかな、と思います。


借金・多重債務・自転車操業・債務整理・・・。
私もいろいろなサイトを渡り歩きました。

最初は『多重債務』というキーワードで検索をしていました。
そのうち、自力返済で大車輪、任意整理で過払い金返還、
いろいろなことを知りました。
でもそれを知ったその時は

『私はまだまだ大丈夫、そんなことまでしなくても』

そう思っていました。

でもそれは、問題を先延ばし先延ばしにしていただけ。
私の場合のはじめの一歩、それは


   友人に相談をする


ことでした。

banner_02.gif
e_01.gif
バタバタな毎日。
2007年04月03日 (火) | 編集 |
すご~くバタバタしてます。

1日24時間じゃ足りないって。

年々その思いが強くなっていくような・・・


土曜日はイチゴの保育園での友だち母娘3組で遊びに行きました。

イチゴと、Kちゃんと、Mちゃん。

Mちゃんはお兄ちゃんがいるからか、控えめでおとなしい女の子。

Kちゃんとイチゴは、一人っ子。

お互いに似た性格のため、衝突もしょっちゅう。

もう慣れっこのKちゃんママと私は二人がケンカするのを軽くスルー。


だってほんとに!!

仲良く遊んでる~って思ったら、もうケンカしてて、

ごめんねって謝りあって、また仲良く遊んでるな~って思ったら、

またケンカしてるの・・・。


口ゲンカ、口ゲンカ、睨みあい・・・・・。

怖い。


『イチゴちゃんが怖い顔してる!!』

と仲良くなりかかった時にKちゃん。

ケンカばかりして腹立たしいのか、
どうしても顔が怒ってしまうイチゴ。

その顔が気に入らないKちゃん。

さらにイチゴも腑に落ちずにどんどん不機嫌な顔になっていく・・・。

ザ・悪循環。


最終的にはお互い順番に一泣きし、なんとか仲直り。

いや~、疲れた。

保育士さんは大変だ!!!


そして日曜日。

空手のハイキング&花見。

終わってから友だちのSちゃん(私の友達)家で二次会。

私・Sちゃん・Sちゃんの友達夫婦。

子供は・・・3+2+1で6人。

私はお酒が飲めないのでザルのSちゃんのやとわれ運転手。

ザルってすごいね。

飲んでも飲んでも飲んでるように見えない!

お酒飲んでるのに酒臭くない人を初めて見ました。

そんなこんなでワイワイ騒ぎ、また今日は声枯れ。

あ~。騒ぎすぎ。

でも楽しい!

Sちゃんの友だち夫婦ともかなり盛り上がり、

広げよう友達の輪。的な雰囲気。


そんな忙しい週末でした。

今日は今日で、昼間は仕事なんですが、

夜は自治会の役員なんで資料作り。


大人になるって忙しいことばかりだなぁ・・・。

banner_02.gif
e_01.gif
