借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分のルーツを辿る①
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今日、高速で片道1時間半の距離にあるH市に行って
父親の家系の戸籍を取れるところまで取ってきました。

取れるところまで・・・というのは、
除籍簿の保存期間が80年と決まっているから。

除籍簿というのは、結婚したり死亡したりして、
空になってしまった戸籍のことです。



応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
banner_02.gif
e_01.gif



私は小学校4年~卒業まで面倒見てくれた
祖父の亡くなった日を知りません。

20歳の秋、祖父が入院していることを兄から聞き、
男友達にドライブがてら連れて行ってもらい、
突然、病室に訪ねていった日。

そのことを帰って母親に話してから数日後、
母親と2人でまた祖父のもとを訪れた日。

この2日間が祖父との思い出の最後の2日となりました。

その年の冬は越せないだろうと言われていることを、
祖母から聞いていましたが、
後に聞いた話ではやはり越せなかったというので、
亡くなったのはその年の冬ということだけは分かっていました。

ずっと調べたいと思っていたのですが、
なかなか行く暇もなく今まで来てしまって、
現在ダンナが平日休み、私も求職中ということで、
今日行くこととなりました。

私の父は一人っ子だけれど、
祖父が再婚していたので義理の兄弟(父親違いか母親違い)が
いるということは私の母親から聞いていました。

でも実は祖父は再再婚していたのです。
ちょっと驚きました。

大正生まれの祖父がバツ2だったとは・・・。
しかも義理の兄弟の話も聞いていたのとはちょっと違う事実。

もしかしたら私が聞いていた話とはまた別の話が存在したのかもしれません。

昔の戸籍は見るのが難しくてまだゆっくり見ていません。
でも祖父の父の戸籍が分家されていて取ることが出来ませんでした。
それは隣県の住所になっていたのでそちらに行けばいいのかな・・・
分かりません。

祖父の父の戸籍が取れないということは
祖父の兄弟たちのことが何も分からないということで、
微妙に宙ぶらりんな感じです。

ちなみに私の戸籍の汚いこと汚いこと。
そこには両親が離婚した日にちもしっかり記載されていますが、
親権争いの記録もそこに残されていました。

関係ないですがこれから離婚をしようとしている方
いらっしゃいましたら、どうか親権争いだけはしませんように・・・。
悲しい記録が一生お子さんについて歩きます。


ちなみに除籍簿を数通と戸籍を数通とったので、
なんと4200円もかかりました。
でもこれで自分のルーツが少し分かった気がします。

祖父の命日も判明してホッとしました。
お墓参りには行けないけれど、
その日は離れたこの場所から
手を合わせたいと思います。


明日は母の方の戸籍を遡ってみようかな。
ダイエットの決意。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
最近なんだか食欲がありません。
暑いから 猛暑ですから とりたてて騒ぐほどのことじゃないとは思います。
でも私の場合の食欲がないは、ちょっと違うみたいで、
前みたいにお菓子依存症的な傾向がなくなったということです。

それにはもちろん、体調不良も原因の一つでした。
1ヶ月前に行った健康診断で
なんとなんと 脂肪肝 の所見
(軽度らしいですが)

そのせいで肝機能の数値が高くなってたみたい、です。
あ、でもやっぱりストレスが大きいのかな。

今年の5月ごろの肝機能の数値が一番高くて、
(その半年前まで正常)
今は少しずつ下がっている状態。

5月といえば、破産が決まったころ。
知らず知らずにストレスとなっていたのかもしれないです。

とはいえ、脂肪肝。
生活を見直してみました。


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
banner_02.gif
e_01.gif


私について
 ・お酒は飲みません。
 ・タバコも吸いません。
 ・油物、嫌いです。

家では揚げ物は一切しません。
調理に油を使うこともあまりありません。

残るは・・・甘いもの。大好きです。
コーラ毎日飲みます。

運動は生まれた時から苦手です。
運動神経もありません。
運動なにもしてません。

そこでまず体重を10キロ落とすことを最終目標に、
とりあえずお菓子系を我慢することにしました。
大好きなコーラは徐々に減らすということで、
運動も万歩計つけてなるべく歩く方向で・・・。

ものすご~く適当な目標ですが、
ちょっとやってみようと思います。

食事日記つけるのもいいかもですね。
あ、でも冒頭に書いた話のことなんですが、
そのせいか今日、体重を測ったら
1ヶ月前より2キロ減ってました。
これであと8キロです。
久々の休日
2007年08月22日 (水) | 編集 |
今日からダンナが3連休。
お盆休みがないため、3日間の休暇を3週間に分散。
もともと完全週休2日制のため、プラス1日で週休3日が3週間連続。
帰省の必要がない我が家なので、ある意味、毎週お盆休みみたいな感覚です。

とはいえ給料日前で極貧状態のため、どこにも行けないはずだったけど、ダンナの希望でプチお出かけしてきました。
費用はすべてダンナ持ちで。

久しぶりに楽しく過ごせたかな。
とゆうのも、本当は彼と居てもあんまり楽しくない私。
仮面夫婦?
普通に家庭内別居だし。
何て言うか、話がね、合わないとゆうか、まずおもしろくないし、こっちが嫌な気持ちになる話の内容が多い。
性格の不一致と言ってしまえばそれまでなんだけど…。

出会った頃は…昔は違ったはずなのに、どうだったのかな、思い出せない。

結婚10年目。
出会ってからちょうど1年目の日に籍を入れたから、付き合うの短すぎたのかな。

もう、過ぎたことを振り返っても仕方ないので、イチゴのために仮面夫婦を続けようと今は思っています。

で、そんな気持ちで出かけたのに意外と楽しかった。

あ、でも今度はテレビを買い換えたいらしく、サイズのことで軽く意見の主張しあいこ。

あたしは32じゃ大きすぎると反対派。
ダンナは32以下は小さすぎると…。

うち狭いリビング6畳。
しかも三方が壁で圧迫感があるから、んな大きいのは嫌。
それにダンナは何でも 『大は小を兼ねる』 が口癖で、結婚する時に家具・家電それで全部失敗した~って後悔したの。
だから余計に反発してしまう私。

別に今日明日に買い換えるってわけじゃないけど、最後の最後にイラっとした1日でした。
長い長いカーローンの終わり。
2007年08月20日 (月) | 編集 |
やりました!
ついに、終わりました!

長かったローン。
我が家で一番の高額だったローン。
ダンナの愛車。
イチゴがお腹にいる時に、前の愛車が壊れ買い換えるはめに。

ある意味。
これが借金の原因?ともいえる無謀な買い物。

なんと7年も払ってきました。
それが今日で終わり。
最後の最後がボーナス払いで金額は大きかったけど、
無事に引き落とされているのを確認したら、
すごくホッとしました。
これが肩の荷が下りるってやつですね。

7年もかけて払ってきたのに、
ダンナは新しく買い換えたい気持ちでいっぱいみたいで、
それだけが困り物。
10年は乗るからといって買ったのに・・・
どうなんですかね?

転職して仕事の関係上、メーカーが違うとまずいみたいなことを言い訳にしてますが、どうも納得がいきません。

正直、もうローンは嫌です。
真っ当なローンじゃない返済を抱えていた私が、偉そうなこと言えませんが・・・。

banner_02.gif
e_01.gif
↑応援よろしくお願いしますm(__)m
債務整理を決めた後の返済について
2007年08月19日 (日) | 編集 |
コメント欄よりご質問をいただきました。
メールにてお返事しようとしましたが、
メールが送れませんでしたのでこちらで回答させていただきます。

【質問】
弁護士事務所に行き自己破産をする事に決めましたが、
借金の返済はいつまで続けないとダメなんでしょうか?


【回答】
 しなくていいと思います。


弁護士さんのところに行っているということですが、
もうすでに依頼はされているのでしょうか?

依頼されているのであれば弁護士の方から債権者へ弁護士介入通知というものが送られます。
それを受け取った後は直接本人へ取り立てをすることが出来なくなります。

私の場合はすでに支払い日を過ぎているところがありました。
電話もかかってきている状態でした。
今までは怖くて出られなかった電話ですが、
その時は電話に出て、弁護士さんに依頼した旨をお話しました。

すると弁護士事務所の名前と電話番号を聞かれ、
電話番号はその時分からなかったので住所と名前を教えました。

別に怒られるとかそういうことは何もなく、
淡々と事務的に話をしました。
それ以降、電話はかかってきませんでした。
なので支払いは弁護士さんに依頼したその日からしていません。

ご心配ならご依頼された弁護士さんに確認してみるといいと思います。
これから小さなことが一つ一つ気になると思います。
その都度、弁護士さんに聞いてみて下さい。

banner_02.gif
e_01.gif
イチゴ三次検診に行く!
2007年08月16日 (木) | 編集 |
イチゴが学校の心臓病診断で二次検診の通知を持って帰ったのが終業式の日でした。

たいしたことなく終わるのだろうと思いながら二次検診に行ったのが、前回の記事を書いた前日のことでした。

その時の医師の診察では、聞いたことのない名前の病気(というか症状)を言われ、とりあえず今すぐどうこうという状態ではないこと、1年に1回は定期検診を受けて様子を診ていくこと、と言われ帰ってきました。

うちに帰ってネットでいろいろ見ていると、すごく心配になってきて・・・。

今日、総合病院に行って三度目の検診を受けてきました。

banner_02.gif
e_01.gif
人生の分かれ道
2007年08月10日 (金) | 編集 |
母親と叔母と3人で葬儀に行ってきました。

母親の生活を支えているあのおじさんのお母さんが亡くなったので。

正直、私は行きたくありませんでした。

母親はご両親や兄弟と面識もあるし関わりもあったみたいだけど、私は全然だし…なんとゆうか、立場上かなり複雑な心境で式場にいました。

お別れの言葉とゆうのがあって、曾孫1人、孫2人が涙ながらに手紙を読んでいました。

言っちゃっていいですか?


あ~こうゆうのウザイ!


いや手紙の内容とかじゃなくて。


お涙頂戴的な葬儀場の企画の匂いがプンプンする感じが嫌。

これは結婚式の親への手紙も同じ。


そんなん他人の前でわざわざ読んで聞かせるものじゃないやろ?

こっそり親に渡せばいい。

読んであげたきゃ、家で読めばいいじゃん!といつも思う。

ので、自分の結婚式の時もその企画は却下させていただきました。

式場の人はどうにかして書かせたいみたいだったけどね。


話はズレちゃったけど、葬儀の間ずっと思う。

母親があのおじさんと一緒になっていれば、今頃あの場所(親族席)にいたのは母親なんだな~って。

母親が兄を妊娠してる時、おじさんの妹がやってきて

『お腹の子はあんちゃんの子として育てるから、別れてあんちゃんと一緒になって』

と言ったとか。

そうしてれば良かったのにバカだな。

あ、でもそうしたらあたしは生まれてないか。

ま、それでも良かったんだけど…

banner_02.gif
e_01.gif

人生って一歩選択を誤ると全然違う道を行くんだね。

決して戻れない道。

あたしはどこで道を間違えたのかな。
家賃引き下げ?
2007年08月06日 (月) | 編集 |
おはようございます。

今日は登校日です。

その前にラジオ体操の当番だったので、今朝はすごく早起きしました。

朝が弱い私にはほんと辛い(泣)

ちなみに起きたのは5時50分。

そして今朝も登校に同行しました。

夏休み直前に女の子が刺される事件がありました。

そのまま夏休みに入ったから、なんとなくすぐに忘れてしまいがちな事件だったけど、私は忘れません!

出来る限り付いて行きます!

帰りも迎えに行きます!


で、今は公営住宅の事務所前にいます。

私がいま仕事していないので、書類をだしたら家賃が3000円ほど下がるかも、なのです。

今も安いけど、もっと安くなります。

でも来年からは微妙かな。

旦那の給料が前より上がったし、私もまた働くから…。

とりあえず行ってきます!
夏祭りでバッタリ。
2007年08月04日 (土) | 編集 |
先日、イチゴが3月まで通っていた保育園の夏祭りに行ってきました。

久しぶりに友達に会って大喜びのイチゴ。

同じ保育園出身者が誰も友達がいない小学校に行っているからか、
気心の知れた友達と遊ぶ姿は生き生きしていました。

2年間、一緒に遊んできた友達だもんね、
やっぱり嬉しいよね。

そんな私も、久々に会うママ友たちと話しに花を咲かせていました。

と、園庭のフェンス越しに小さな子の手を引いて歩く女の人の姿が目にとまりました。

あれ、なんか見たことある・・・・・。





Mさん・・・


弁護士事務所で担当だったMさん


Mさんも私を見ていてお互いに気まずい雰囲気、
でも微妙に目で会釈しあいっこ


連れているのは子供?
それとも姪とか甥とかそういう関係?

その後、園庭にいるMさんの姿も確認。


う~ん。

うちの子が卒園してから入ったのかな。
よく分からないけど、
ちょっとだけ驚いた出来事でした。

banner_02.gif
e_01.gif
マイボトル
2007年08月01日 (水) | 編集 |
先日、イチゴの習っている空手の全国大会がありました。

イチゴはまだ白帯のぺーぺーなんですが、

友人の子が出場するので見学がてら同行。

隣県までちょっとしたドライブ気分。

帰りにどこかで遊んで帰ろうと思ったけれど、

夏休みの日曜日ということでどこも渋滞。

なのでちょっと郊外?のショッピングセンターに行ってきました。

いろいろなお店が集まっていて楽しかったです。

そこで見つけた水筒。

直飲みタイプは今まであまり好きじゃないなと思っていたけれど、

自販機でお茶買ったってどうせ直飲みだし、

ということでイチゴ用と自分用のマイボトルを購入。

私のはコレ↓↓





イチゴはブルーが好きなのでコレ↓↓





空手の時いつもお茶買って行くので
自販機で10回お茶買ったら元とれます。

もっと早く気づけば良かった。

banner_02.gif
e_01.gif
