借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
電話をしました。
2006年10月23日 (月) | 編集 |
ウダウダモードだったこの2週間ほどの蜜柑です。

今日、お昼休みに職場の近くの公衆電話から弁護士事務所に電話をかけました。

携帯・・・通話するとビックリするぐらい高くなるもので。
節約、節約。

ドキドキしながら電話をかけました。

とりあえず、担当の方の名前を教えてもらって、今度からはその人にいろいろと聞くことになりました。

支払いのことも、一括がムリだと伝えると、3分割でOKとのこと。
最初は全部払い終わったところで破産手続きを受理した通知を債権者に送ると言ってたんですが、すぐに訂正して、1回分の31000円を支払った時点で送るそうです。

1回目がいつ支払えますか?

と聞かれ・・・本当は来月の10日と言いたかったのですが、さすがにそれはまずいだろうと思い、今月末の31日の夕方に支払う約束をしました。

31000円・・・微妙に苦しい。
今日、今月の給料明細をもらった。
2万ほど少なかった・・・。まずい。

忙しくてずっとチャットレディも出来てなかったんだけど・・・やっちゃう??
って、やったからって必ず報酬がもらえるとは限らないんだけどね。

とりあえず、夕方からイチゴが発熱しています。
食欲もあるし元気もいいんだけど、ただいま38度3分。
明日の朝になって熱があっても・・・ごめんね、母ちゃんは仕事に行かなくちゃならないんだ・・・。
こうゆう時は近くに住む義父がすすんで面倒を見てくれるので助かります。

『もう明日は休ませろ、休ませろ。今日熱があったのに可哀想やないか』

完全に孫バカです(´-ω-`)

生後5ヶ月の頃から4歳半まで義父に預けて仕事に行っていました。
義父母はイチゴの面倒を見るにあたって、私が嫌がるようなことは絶対にしないし、それどころか晩御飯のおかずや、昔は食材まで買っておいてくれてました。

子育てに関しては、いろいろ言われたり勝手にされるとすごく遣り辛いものですが、『今は今の若い人のやり方があるから』と義母。

そんな義母は

『蜜柑ちゃんが細かいこと言わないで自由にさせてくれたから今まで面倒を見てこれたのよ』

と言います。

・・・え?? 私、結構いろいろ注文つけてたような気がするんですが・・・。

ちなみに義母は私のことを決して 『嫁』 とは言いません。
軽い付き合いの人にたまに会ったりした時は 『娘』
って言ってます。
そんな義母だから、私は義父母が介護が必要な時がきたら、一生懸命お世話するつもり。
嫁ではなく娘として。

話がズレてしまいましたが本題に戻って。

ここ数日、ブログを通して知り合った何人かの方に背中を押していただき、今日やっとちょっと前に進むことができました。
ありがとうございました。
まだまだウジウジすることがあるかもしれない蜜柑ですが、どうぞよろしくお願いします。
みんないろいろ抱えるものは違うけれど、目指す場所は同じ!!
共に頑張って行きましょう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イチゴちゃんの熱は心配だね。
早く下がってくれるといいけど・・・
でも良い義父母さんで蜜柑さんは幸せです。
私も義父母には恵まれてて幸せです。
ずっと仲良くしていきたいと思っています。
将来に不安はあるけど出来る事を出来るだけ
お互いにして行きましょっ。
後悔しない様に・・・

分割OKって事は扶助は駄目だったって事かな?
なかなか難しいね。
でも受任してもらえれば恐ろしい電話攻撃が
無くなるから精神的に楽になって
もっと前に進める様になりますよ。
私達が一番困ったのがお金の流れ。
いつどこから何の為に借りたのか?
これを思い出すのに一苦労でした。
自転車こいでるとそんな事分かんないよね~。
でもお金の流れって最初の部分を思い出すと
自然と見えてくるって発見しました。
後少し・・・頑張って!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2006/10/24(Tue) 12:53 | URL  | ソフィア #-[ 編集]
【ソフィアさんへ】

扶助のことは何も言われませんでした。
いきなり3分割でと言われ、半強制。

お金の流れですか??
消費者金融は何となく分かるけど、でも、クレカが微妙ですね。
どこまで細かく書く必要があるんでしょうか。

2ヶ月分の家計簿も必要なんですよね?
それもどの程度のものが必要なのか・・・。

今週から家計簿というか、とにかく使ったものをメモることを始めました。
ほんとに家計簿って苦手で・・・。
でもこれからつけても十分間に合うと思うので頑張ろうと思います。

それから、イチゴの熱は下がりました。
滅多に熱を出さない子だったので、上司に電話して聞いてみたら休んでいいと言うことだったので、今日はお休みをもらって一緒に過ごしていました。
ご心配いただきありがとうございます。
2006/10/25(Wed) 00:21 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
イチゴちゃん熱下がってよかったね。私は、小さい頃、よく熱出す子供でした。大きくなってからは、精神的に熱出してました。(プールや団体行動が苦手で)でも、比較的丈夫と思っていたのに、6年前、癌になりました。借金があったのに、更に借金が増えました。
蜜柑さんも、体には気を付けて下さいね。イチゴちゃんもいるんだから、ちゃんと健康診断受けて下さいね。ソフィアさんもですよぉ~!
2006/10/25(Wed) 00:35 | URL  | ライム #-[ 編集]
【ライムさんへ】
えぇ? 癌ですか??
今はお体の方は大丈夫なんでしょうか??
私も30を過ぎてさすがに体に支障が出ることが多くなりました。
健康診断は職場でする年1回と、地域のイベントで1年に1回、いろんな検診車が集まって検診できるものがあるんですね、それに行ってます。
何といっても全て無料!!
去年は初めてマンモグラフィー体験しました。
あと献血好きなので割りと定期的に血液検査だけはやってますw
2006/10/25(Wed) 23:41 | URL  | 蜜柑 #RLl0QffQ[ 編集]
ブログランキングから飛んできました。私も昨日、弁護士事務所を初めて訪れました・・・。任意整理の方向で進めてもらうことにしました。まだまだ、カード会社から催促の電話がこないだろうか?とか実家の両親にまで連絡がいかないだろうか?と、不安で仕方ありません。母にだけは知られたくないので、ホント電話が鳴る度に怖いです。

でも、財布に隠し持っていたカードが無くなって、少し気持ちがラクになっています。

ブログを読んでいて思ったのですが、ウチの弁護士さんは「費用は・・・」と尋ねたところ、最初の着手金も5000円でも1万円でも、分割で払ってくれればいいですよ^^ と言ってくれました。総額で14万7千円だといわれたので、昨日は7千円だけお支払いして済みました。

その後かかる報酬なども、整理が始まった時点でカード会社に支払う金額とあわせて無理のないように分割で考えましょうとおっしゃってくださいましたよ。

蜜柑さんも破産するに当たって、何か他に手立てはあるのではないかと思います。破産する人間に破産の費用を3分割でも厳しいですよね^^; 応援しています。頑張ってください!
2006/10/26(Thu) 23:47 | URL  | あんず #-[ 編集]
リンクのお願い
自己破産@体験からの進め方のヒント
http://bankrupted.blog115.fc2.com/

です。会社早期退職~株トレード~自宅任意売却~自己破産に至る体験を基に、自己破産の進め方のヒントを語っています。

私も自己破産の検討をした際、体験段がとても参考になったので、自身でも立ち上げてみたしだいです。

貴サイトに、ランキングサイトからアクセスしましたが、いろいろなタイプの体験談を紹介できればと思い、リンクさせていただきました。

できましたら、貴サイトからもリンクいただけましたら幸いです。

ひととおり、貴体験談のカテゴリーは拝見させていただきました。

この記事は特にコメントしたくなった記事でしたので、ここでご連絡しております。

お義母様とのご関係が、このようなのは、めずらしいかと想像します。すばらしいですね。

私は、実母との関係で、大変苦労しておりますので、こういうお話が、とてもすばらしいことだと思います。
2007/09/21(Fri) 20:14 | URL  | Bankrupted #FLJJnQFk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
