借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
旦那が転職?!
2006年10月26日 (木) | 編集 |
昨日も仕事は忙しく帰宅時間も遅めの蜜柑です。( ´ー`)フゥ

遅めと言っても夕方6時すぎに帰りつくのですが、旦那が7時すぎには帰るので休む間もなくマッハで食事の準備・・・をしなくちゃいけないんだけど、ちょっとお疲れ。

前の日に炊き込みごはんをしていた・・・のを義母にもらっていたのでそれと、おかずも買ってきたもので済ましちゃいました。

イチゴはさすがにあんまり大人風なものは好まないし、大好きな麺類から・・・パスタ@カルボナーラ。
カルボナーラが大好きなんですよ、うちの子。
蜜柑はチーズとかウインナーやハムなどにおいの強い食べ物は苦手。
でも旦那が好きだからか? イチゴも大好きなようです。

そんな二人が晩御飯を食べてる中、私はチャリで5分のところにある旦那の実家に車を置きに行きます。
うちは県営住宅なんだけど駐車場が1台しかなく、私の車は旦那の実家の駐車場の塀をぶっ壊し、軽自動車がギリギリ入るぐらいのスペースに無理やり押し込んで停めてます。

今年の初めに引越してきて以来、ずっとそんな生活を送ってます。
ちなみに車を持っていくのは私であったり、旦那であったり。

朝はママチャリでイチゴと実家まで行き、雨の日は二人で歩いていきます。
旦那に乗せてもらってもいいんだけど、旦那の実家、来年からイチゴが通う小学校の正門ななめ前なんです。
なので登校の練習がてら、危ないところとか注意しないといけないこととか教えながら一緒に歩いていきます。

昨日の夜に話は戻りますが。
チャリを取りに行って戻ってきて私はちょっとベッドで横になって休憩。
すると旦那がやってきて肩やら背中をマッサージしてくれました。
その時に

『あとからプリンターで出してほしいものがあるんだけど』

と言ってきた。

基本的に家でパソコンする時間は私オンリー。
その時間が何であれ邪魔されるのはすごく嫌なんだけど(なんてわがままなヘ(゚∀゚ヘ))

(そんなの会社でプリントすればいいんじゃないの??)
なんて思いながら

『何枚?』

と聞くと

『2枚』

『何?』

『履歴書』

(そりゃ会社でプリントできないか)

『・・・何に使うの?』

『そんなの決まってるだろ』

『いや、また試験とかでも受けるのかなって』

『ちょっとね』

その後、旦那が持って帰ったファイルを開いてプリントしたけど、どうもズレてる。
うちのパソ、初期化したらワードとか消えちゃったからかな。
結局は会社で出すからいい、ということになりました。
でも中身見た。
やっぱり旦那は転職を考えているらしい。

ちょっと嬉しくなった。
実はチャリを取りに行くちょっと前、旦那からお弁当代500円を請求された。
基本的には作ってるんだけど、たまに体調不良や寝坊やらで作れない時は500円を後払い。
でも旦那は財布にお金がなくても、自分のおこづかい口座にちゃんとお金があるはず。
にもかかわらず

『500円お願いね。オレ財布に100円しか入ってないから』

と3日ぐらい前から言ってた。

500円ぐらいでガタガタ言うなよ。
自分の口座から出せばいいじゃん!!

なんて思うのだけど、そんなことはもちろん口に出しません。

でも。

給料が手取り18万弱。ボーナスもなし。
前に1度、仕事を変える気はないのか?
一生このままでいいと思ってるのか?

とちょっと強く言ったことがあった。
その時の旦那は反論する感じで、

『今は動く時じゃないだろ』

なんて全くやる気ナッシングな答え。
だから言ってやったよ。

『そんなこと言ってる人はいつまでたっても動かないよ。
もう若くないんだから(旦那今年で37)、どんどん年をとっていけばいくほど、動けなくなるんだから。
逆に動くなら今でしょ?!』

すると旦那は黙った。
怒って黙るとかいう感じではなく、反論できないから、ある意味納得しちゃったから黙ったという感じ。

でも私はそのことで、やっぱり旦那は現状で満足してるんだなって思ってもう諦めた。
ムカつくけど諦めた。

が、しか~し、その 『財布に100円しかないから』 って言われて500円を渡す時、なんだかむしょうに腹がたった。

よっぽど

『今の収入がこのままずっと続くの?
 だったら私バイトするけど』

と言ってしまいそうに3回ぐらいなったけど飲み込んで自転車を取りに出た。

かなり肌寒くなった中、一人でチャリこいでたら何だかすごく落ち込み気分。

私が集金バイトで1万5000円ほど稼いでも、それが旦那の給料の下がった分とちょうど同じぐらいになってしまう。
私の労働は旦那の不足分を補ってるだけで、何の潤いにもなってない。

何だかなかぁ・・・。
それでも仕事には真面目に行くわけだし。
あまり責任感というかやる気は感じられないけど。

給料が安いから、彼は私に優しいのかもしれない。
家のことも洗濯と洗い物以外はやってくれるし、部屋が散らかっていても文句なんて言わないし、嫌な顔一つしない。

だから。
これでプラスマイナス0ってことなんだろうか。
こんなことで文句言っちゃいけない。
離婚なんて文字が頭をかすめちゃいけない。

旦那の稼ぎが悪いなら私が稼げばいい。
そうだよね。
稼げる方が稼げばいい。
それでいいから家族3人笑って暮らせることを一番に。

そう思って帰ったら、旦那のあの発言。

(あんなこと言わなくて良かったよ~~~)

そこの会社がどういう会社なのか分からないし、収入もどうなのか分からない。
でも、私はそんなことよりも旦那がそう行動した、そのことがすごく嬉しかった。

今日、履歴書を送ることになっているらしいです。
どうか、どうかうまくいきますように・・・。

あ・・・旦那、来年から大殺界じゃなかったかな。
転職するなら今年のうち??
それともしない方がいい??

えぇ~い。
なるようになるさ!!

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旦那様の転職うまく行くといいですね。
家の旦那は高校中退だけど今の会社に20年働いています。
お給料はそれなりに増えてきています。
長く続けられる会社だといいですね。
動くなら少しでも早い方がいいと思います。
何かと有利だしね。
2006/10/26(Thu) 13:53 | URL  | ソフィア #-[ 編集]
【ソフィアさんへ】
すごいですね、旦那さま、高校中退でも立派ですね。
今って引きこもりとかニートとか多いじゃないですか、お勉強が出来る(学歴がある)こと=生活力(生きていく力)があるってわけじゃ決してないですもんね。
うちの旦那、前に違うところで暮らしていて離婚して故郷に戻ってきたもので、今の会社は10年ですね。
ちょうど10年たったところです。
ほんとにいい方に事がすすんでくれたらいいなって思ってます。
2006/10/27(Fri) 23:27 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
