借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
--年--月--日 (--) | 編集 |
免責不許可事由。
2006年11月21日 (火) | 編集 |
前回パチンコで得た利益は、会社の忘年会経費へと回された模様。
っていうか、忘年会って会社負担なんだけど・・・。
受け取ったのか? 上司・・・。
いいのか? それで・・・。

最近忙しくて更新が遅くなりがち。
でも破産の手続き上は何もすすんでいません。
まだ契約書にハンコも押してない状態。

ほんとに時間ないんですよぉ。
弁護士事務所は月~金の9時~17時だし、その間に行くには仕事に多少都合つけないとダメなわけで、でもこの忙しい時に、すでに先週は3回ほど都合つけてもらってるわけで・・・。

とりあえず、まだ弁護士費用を分割で払ってる途中ということもあり、あんまり焦ってはいません。
書いておいてと渡された書類も今だ未記入。
っていうか、大事なことを聞いてない。

もし免責されなかったら、ということ。

banner_02.gif 

e_01.gif
このブログでも書いたけれど、私は兄に騙されてクレカでギフト券を買い、それを金券ショップで換金している。
いくらぐらい? ちょっと分からない。
普通にカードで物を買ったんなら、返品しないといけないらしいということをネットで調べて見たんだけど、ギフト券の場合はどうなんだろう。

免責不許可事由があっても裁量により免責される場合が多い、なんて書かれても分からない。
免責されなかった時がどうなるのか、担当Tさんに聞いてみないと。

どっちにしても、もし免責されなかったらギフト券の金額分の借金が残るということ?
それとも全額残るということ?
いくらネットで調べてもその辺ちょっと難しい。

あ、そういえば。
お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログのサブタイトル少し変更しました。
それから、集金バイト。
今月の集金分で辞めることにしました。
11月分の集金、25日から始まります。

12月からは旦那の給料日が25日に変わることもあるし、ちょっとあまりにも忙しすぎて・・・。
そういうわけで。
これから本業パートに行ってきます!!
コメント
この記事へのコメント
免責不許可事由・・・。

免責不許可事由については、それ程心配する必要はないと思いますよ。特に法律家に手続きを依頼しての自己破産申請であれば、余程の事でない限り心配無用です。

そのそも、自己破産を申請する目的は、免責を得る事です。その目算もなく自己破産をすすめる法律家は、考え方が少し変です。若しくは経験不足かな・・・?

免責許可決定が困難な案件を如何に免責許可にもっていくかが、法律家の腕前でもあります。

なんだか怪しげなコメントになりましたが、詳しくお知りになりたい場合は、個別にご質問下さい。

ではでは、がんばって下さい。
2006/11/24(Fri) 13:06 | URL  | kakyu #-[ 編集]
【kakyuさん】
コメントありがとうございます。
弁護士さんにはまだこのことは話してないんです。
特に聞かれなかったし、そのあとで私も気づいたもので・・・。
でも申請書? 申し立ての書類の中にクレジットで買ったものを売ったりしてないかって書くところがあって、それを見た時点で弁護士さんは分かると思うのですが・・・。

だけどkakyuさんのコメントですごく安心しました。
もちろん結果が出るまで安心なんてできないんだろうけど、でも、すごく不安に思っていたので嬉しかったです。
またいろいろ教えて下さい。
ありがとうございます。
2006/11/26(Sun) 11:33 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
