借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
扶養の範囲で働くって??
2006年12月11日 (月) | 編集 |
明日から旦那は出張です。

1泊ですけどね。

朝6時ごろには家を出るらしいです。

新しい会社は出張が多い。

研修や会議。

今日やっと保険証が届いて旦那が持って帰ってきました。

今まではカードサイズで一人一人個別に保険証があったのに、今度のは昔タイプの大きな紙の保険証。

だけど。

大きな組合のようでいろいろな施設というか設備というか制度がきちんと揃っている。

面白い。

とりあえず。

保険証が来たので明日の朝イチでイチゴを耳鼻科に連れていきます。

中耳炎になってほぼ完治してたものの、最後にもう1回行かなくてはいけない診察に行けてなかったし、一昨日から鼻水ズルズルなんです。

イチゴはアレルギーがあって、いろいろ反応するんです。

食べ物ではそうヒドくはないんだけど、猫もダメ、綿もダメ、その他もろもろ反応しまくり。

最近は乾燥肌でミミズバレになるほど掻いたりもするし、皮膚科にも行かなくちゃ。

あ~6歳になって初めて虫歯も発見してしまったので、歯医者にも連れて行かなくちゃいけないし・・・。

そういうわけで明日から忙しいです。


話は変わって。

今、私は扶養の範囲内で働いているんですけど、仕事が忙しくなってきて、来年は130万を越えるのは確実。

今年は何とかギリギリなんですけどね。

で、もう扶養は出るのは仕方ないって思ってたんです。

えぇ、何も深く考えずに。

っていうかそういうのよく分からなくて・・・。

だけど。

今回の厚生年金のことで少しずつわかってきました。

うちの会社は、扶養の範囲を超えても会社では保険に入れてくれないそうです。

自分で払って・・・と言われました。

法的にはそれはいけないことだと分かった上で、そう言われました。

私は何も知らなかったので、会社で払うお金も、自分で払うお金も同額なんだと思ってたから、それでも構わないって思ってたんです。

でも、どうやら違うんですよね??

会社が半分負担?してくれるんですよね??

それって健康保険も年金もってことかなぁ・・・。

私は扶養を出るにあたって、損するような働き方はしたくない。

一生懸命、主婦の時間削って働いて忙しくして、なのに保険代で差し引き0ならば働く意味はないわけだし。

うち、県営住宅なんですね。

なので私が扶養をはずれると家賃も上がることに・・・。

そうなるとどうなんだろう。

私はいったい月に幾ら稼げば損しないんだろう。

来年は破産して借金がなくなったとして、旦那の収入もUPしたとして、私も扶養の範囲内で働けば充分なんじゃないか・・・。

そんな気がしてならない・・・。

とりあえず。

家賃が幾ら上がるのか聞いてみないといけない。

トータルで考えないと・・・。

会社で保険に入れてくれるんなら扶養を出ても構わないかも。

でもそれが出来ないなら扶養内でしか働けないと上司に言うしかない。

所詮、私はパートの身。

こないだちょっと嫌なこともあって。

少しヤル気をなくしてるっていうのもあるけど・・・。

banner_02.gif
e_01.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蜜柑さんこんにちは!
今蜜柑さんは旦那さんの扶養家族で年金も
3号被保険者になっていると思います。
もし130万を超えて収入を得る事となって
会社で厚生年金・社会保険に加入させてもらえないなら
ご自身で扶養から抜けてご自身で国民年金・国民健康保険に
加入しなければならなくなると思います。
旦那さんの給料形態が分からないけど
扶養手当はもらえなくなるし扶養控除も受けられなくなるので
旦那さんの年収も大きく変わってくると思います。
それにしてもひどい会社です。
蜜柑さんの言う通り会社で厚生年金に加入させる事は
会社が半分負担しなくてはならないので
個人で国民年金・国民健康保険に加入しろって事ですね。
実質的にいくら稼げば得かははっきり分かりませんが
今のままの状況を維持する事が一番BESTではないでしょうか?
たしか前にテレビで見た時170万でトントンだった様な・・・
でもそれも厚生年金・社会保険加入の場合です。
早く解決するといいですね。

2006/12/11(Mon) 08:24 | URL  | ソフィア #-[ 編集]
ブログに記事を書くだけで確実に報酬がもらえ、月数万円は簡単に稼げるアフィリエイトあります。
借金返済用にいかがでしょう?
http://kiji.blogate.jp/
2006/12/11(Mon) 21:36 | URL  | ブログ記事型アフィリエイトで稼ぐ #-[ 編集]
こんばんわ。
私も扶養範囲で働くって言った方がいいと思いますよ。仕事をさせておいて、自分で支払えなんて、ひどいです。家賃もたぶん上がるでしょう。上司の方にはっきり言ったほうがいいですよ!!会社は半分負担するのが当たり前なんですから。
頑張って下さいね。
2006/12/14(Thu) 23:18 | URL  | 奈帆美 #-[ 編集]
【ソフィアさん、奈帆美さん】

コメントありがとうございます。
私、3号とか何号とかこないだまで知りませんでした。
無知ですね…(*ノ∀ノ)
会社が半分負担するのも知らなかったので、知ってしまった今では状況が違うんですよね。
やっぱりひどい部類に入るんですよね??

上司には言ってないけど、やっぱり保険が自己負担っていうのはネックです。

仕事上、私を長時間拘束できないのは会社としても多少ネックなようです。
気にしているようで毎日どうするのか聞かれます。

一応、来年1年間は扶養範囲内で・・・という感じで話はしました。
これから人員も増えるみたいだし、仕事も増えるけれど実際に増えてからじゃないとはっきりとは分からないことも多いし。

イチゴも小学生になるので小学校での行事もいろいろとあるかもしれないし、ないかもしれないけど。

とりあえず、来年の状況を見て再来年のことを考えるということになると思います。

もしも。

ちゃんと生活を立て直せて、旦那の収入もUPすれば・・・すれば・・・イチゴに兄弟の可能性も無きにしも非ず・・・。

まだまだ私の未来は不透明なので、仕事も無理しないようにしようと思います。
2006/12/15(Fri) 00:24 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
乾燥肌撃退 乾燥肌人気商品どかんと紹介
2006/12/15(Fri) 11:45:07 |  乾燥肌撃退 乾燥肌商品ドット紹介
