借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
壊れた脳 生存する知。
2007年01月22日 (月) | 編集 |
金曜日に放送されたドラマ。

パソで録画していてさっき見ました。

脳の障害すごいなと思いました。

いろんな意味で、人間の脳ってすごいんだなって思いました。

番組を見て印象的だったのは、


どんな脳でも必ず学習する


と言う言葉。

それから


どんな人でも必ず死ぬようになってるんだから

急がないで



という最後に出てきたご本人の言葉。


重みがありました。

私は、自分が思うような自分にはなれなくて、

このままじゃいけない、このままじゃダメだって

思ってるのに変われない自分がとてつもなく嫌で、

こんな自分、変われるのかどうか不安でした。

今まで30年以上生きてきたこの生き方、考え方は変わらないんだって思ってました。

でも。

その全てを覆すに値する言葉でした。

あれだけのダメージを受けても脳は学習するんです。

ということは、私の脳もまだ学習できるはず。

私の脳はダメージなんて受けてない。

心が、邪魔をしてるんだ。

心のダメージさえなくなれば、私は絶対に変われる。

私の脳も学習できる。

前にオーラの泉で三輪さんが言ってたんだ。

3歩すすんで2歩下がる。

(状況が)良くなったと思って喜んでいたら落ち込んで。

もうダメだって思っても、前いた場所よりほんの少しでも上にいる。

その繰り返しで、気づいたら随分高いところにいるんだって。

だから、3歩進んで2歩下がるでいいんだって。

明日も頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
