借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
結果がでました
2007年04月28日 (土) | 編集 |
免責審尋のあと

ピンチヒッターの弁護士さんから
五分五分と言われていた私は
すっかりダメダメモードで
免責は半ば諦めていました。

結果も1ヶ月ぐらいかかるかも・・・
なんていわれていたので
最低でも1週間は何の連絡はないはず
と勝手に思っていたのだけれど


金曜日の夕方、
弁護士事務所の担当Mさんから
携帯に着信がありました。

何だろう・・・
ダメだったのかな・・・


かなりマイナス思考です。


私 『もしもし・・・』

banner_02.gif e_01.gif
Mさん 『蜜柑さん。免責決定しましたよ』

私 『あ、はい・・・』

Mさん 『なのでこれから1週間ぐらいの期間
     インターネットの官報をチェックすれば・・・』


私 『はい・・・』

・・・・・・ん?
・・・・・・・・・あれ?
さっき何て言った??

免責決定???

え~~~~~~~!!

全く予想外の内容と展開で
全然Mさんの会話についていってない私

私 『あの・・・今、免責・・・決定って言いました?』

Mさん 『そうですよ』

私 『あ・・・え? もっと時間かかるって聞いてたので・・・
   ありがとうございます!』


Mさん 『蜜柑さんの場合は財産とかもありませんでしたから』

うわ~うわ~・・・・
何だか、頭の中が真っ白になるというか
どうしていいのか分からなくなりました

Mさんとの電話を切った後も
しばし呆然・・・

とりあえず
最初に相談し
一緒に弁護士事務所まで付いてきてくれた友人に連絡

それから親友・向日葵にもメール


ここ数日バタバタとしていてゆっくりパソコンに
向かう時間もなく
ここで応援してくださった方に報告するのが
遅くなってしまってごめんなさい。

あとゆっくり落ち着いて考える時間が今なくて
きちんとしたことが書けないのですが
今日はとりあえずご報告まで・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
おめでとうと言った方がいいのか、複雑な案件なので、とりいそぎお疲れさまと申し上げておきます。
まずは一安心ですね。
もっともこれからが一番大事なのでしょうけれど、どうか今後ともがんばってください。

あと債務関連に関しては私も含めなにかと心配な方が多いようなので、自分の参考にしているサイトなど共有したいと思って『Saimu-bookmark』という非常にベタな名前のソーシャルブックマークを作りました。
どなたでも登録でき、公開・共有・プライベートと仕分けできるので便利です。ネカフェや外出先のPCでも自分のPCのようにお気に入りが使えます。
おすすめの債務関連情報は公開していただければ他の人のためにもなります。
よろしければご利用下さいまし。

ttp://bookmark.saimu.net/seiri/
hを頭に入れてアクセスしてください

半分広告になってしまいすみません。これからも応援してます。がんばってくださいね。
2007/04/29(Sun) 17:09 | URL  | オヤジ #TdeHefIc[ 編集]
良かったですね!
免責、下りて良かったですね。ここ数日は色んな事考えてたんじゃないでしょうか??

でも、ホントに良かったです。お疲れ様でした。

これからも、頑張って下さいね!

応援してますよ~v-410
2007/04/29(Sun) 21:44 | URL  | 奈帆美 #-[ 編集]
初めまして^^
初めまして^^

ランキングからお邪魔しています。

免責決定、おめでとうゴザイマス☆
なんだか、初めてお邪魔したのに、自分の事のように
嬉しいデス(笑)

一気に、破産のカテを中心に読ませて頂きました。

じつは、今、免責審尋が連休明けに待ち構えていて、
落ち着かない毎日を過ごしています。

そして、蜜柑さんと同じく、二度と同じ間違いを犯さないよう
必死に生活を立て直しています。

蜜柑さん、どうか、免責がおりるように、一緒に祈って
戴けませんか?m(_ _)m

初めてなのに、色々、図々しい事を云っちゃって、
ごめんなさい(汗

また、お邪魔させて頂きます^^
2007/04/29(Sun) 22:00 | URL  | きなこ豆 #Bs/Xgq9g[ 編集]
こんにちわっ
ブログ見ました!
免責OKでおめでとうございます・・・

でも1週間以内の官報って出しちゃうのは
まずくないですか?

心配してます。
2007/04/30(Mon) 18:36 | URL  | 極悪妻 #-[ 編集]
違和感
”免責決定おめでとうございます”
”よかったですね”等の発言に違和感を感じます。

水をさすつもりはありませんが
借金踏み倒して おめでとうも何もないでは。。

合法的手続きを踏む…
そんなに嬉しいですか?
ものすごく 腹立たしさを感じます
私には借金する方も
免責決まって おめでとうを言う方も
全く理解できません。

借金踏み倒しにはかわりないのですから
2007/05/01(Tue) 14:42 | URL  | 猫 #VNvne6qs[ 編集]
とりあえず落ち着きましたね。
以前も書きましたが昨年免責降りた者です。
「免責」そのものは、まずほとんどの人が降りるようです。免責が降りないのは、よほどひどいケースの
ようで。
ただ、あくまでも裁判所の判断ですから、弁護士さんは
万一降りなかった場合のことを考えて
「五分五分」と仰ったのだと思います。
私の時も、申し立て前に「あくまでも裁判所の
判断ですから、管財事件となる場合もあるので
よく理解しておいてください」と言われました。

官報には……本当に免責の方が数多く載っているので、
蜜柑さんのことを特定するのは難しいと思います。

蜜柑さんご自身、自分のお金の使い方はよく
わかってらっしゃるでしょうから、僭越ながら
免責後の生活について……
「借金をしていた私は私でない」「自分は元々、
金銭管理をきちんとできる人間だ」と思いながら
記帳など、つねにクリアにしていくことです。また、
ご主人との家計面での情報共有をしっかり。

また、私は猫さんのような考えが一般的だと思います。
が。
>猫さん
この場合の「おめでとう」は文章としてそう書くしか
ないわけですが、みなさんのニュアンスは、
これから蜜柑さんが生活を立て直し、同じことを
繰り返さないようにするためのエールではないでしょうか。
理解できないのであれば関わらないのが一番です。

戻ります。
蜜柑さんは傷ついたかもしれませんが
私も「借金踏み倒し」と言われれば何も返せません。
ただ、同じ経験をした方、悩んでいる方には
経験者だからこそ、それなりの思いやりを持って
接したいと考えてます。

今までとは違う人間になるのだと思って、二度と
繰り返さないことです。
これがなかなか難しいように思います。
ふと気づくと、「あれ、これじゃ前と同じじゃないか」と
思うこともあります。
これは違う!と心で唱えて、自分を律している毎日です。

どうぞこれからの生活頑張ってください。
免責はそのための免責です。

2007/05/02(Wed) 11:05 | URL  | まる #JalddpaA[ 編集]
おめでとう!
免責が下りて良かったですね。色んな意見はあるでしょうが、あなたが新たなスタートを始めるのですから喜ぶのは当然ですよ。勿論、過去の反省や後悔を胸に留めて、これからの夢や希望に向かって歩いてくださいね!けして債務整理は犯罪や恥ずかしい事ではないんですからね!それよりもこれからが始りですから、家計簿をしっかりと付けて頑張ってくださいね!
2007/05/02(Wed) 14:05 | URL  | 釈迦明神 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/02(Wed) 17:06 |   |  #[ 編集]
言いたいことだけ言って通り過ぎる無責任な輩ではないこと、そして
私の”思うところ”をちょっと気に留めて欲しく 再度書き込み致します。
その上でこの書き込みは この場に相応しくない とお感じでしたら
どうぞ前回も含め 削除してください。

まず、私の感じた「おめでとう」に対する違和感は
何なのだろうと考えました。
「おめでとう」…祝い(=喜び)の言葉です
合格おめでとう 就職おめでとう 結婚おめでとう
出産おめでとう あけましておめでとう。。。

でもこの場合と何かが違います
何でしょう?
誰かの不幸や迷惑の上に成り立っているおめでとう
ではないから 素直に入ってくるのです。

誰かに脅されて無理やりお金を借りたわけではないはず。
つまりご自分の意思で借りたわけですよね。
その責任を最後まで全うせず、
途中で放棄(免ずる)してしまっておいて
相手の事は省みず おめでとう はないんじゃないかと。
たとえそれが合法的なものでも です。
貸す方もボランティアではありません
営利目的の企業です。
合意の下 貸借があった以上
全うされなければ 被害をこうむるわけです

お気持ちは解りますよ
日々の追い込まれた苦しい状況から逃れられて助かった…
その気持ちでいっぱいになってしまうのでしょう
だから つい出てしまう言葉なのでしょう

でもそこに私は引っかかるのです
「免責決まってよかったですね云々」
そう、せめて”よかったですね”に留めておくべきではないのかなぁと。
オヤジさんやまるさんのコメントには
その種の配慮が感じられます。
釈迦明神さんのように 開き直りやあてつけ ともとれる
発言(コメントタイトルにわざわざ!マークまでつけておめでとうといておられます)は
傲慢ささえ感じます。ましてこの発言。。
>けして債務整理は犯罪や恥ずかしい事ではないんですからね!

私は、人間は基本的に”間違える者”だと思っています。
ですから 再出発のチャンスは用意されるべきだと思うし、大切なのはその後の二度と同じ過ちを起こさないというご本人の強い意思や姿勢なのだと思います。

よって蜜柑さんの再出発を応援する気持ちは
皆さんと同じです。
再出発のチャンスを与えられたのですから
これを無駄にせず 自らを律しながら謙虚な気持ちでしっかりと歩んで行って欲しいと思います。
これまではこれまでとし すべてを忘れるのではなく
経験してきた辛さを心に刻み込んで 蜜柑さんの”これから”に生かして下さい
その上で
免責されれば された方はとても助かる…
しかしその裏で誰かが被害を被っていることを
忘れないで欲しい

自分(達)さえよければいい その気持ちの裏腹に
平気で「免責決まっておめでとう」を言える神経があるように思えてならないのです。
私の感じた”腹立たしさ”の原点は
おそらくこの部分だったのでしょう

長々と 失礼致しました
このような考えを持つ者もいるんだと
心に留めていただければ嬉しく思います
2007/05/03(Thu) 12:26 | URL  | 猫 #-[ 編集]

ネット上でのやり取りとはいえ、
もう少し礼儀があってしかるべき。
記事に対し、何を思うかは本人の自由です。
が、読んで不愉快になるようなコメントは
差し控えるべきです。
ここは蜜柑さんのブログですよ!
本人に伝えたいことがあるなら、
「非公開」でコメントしてはいかがでしょう?




2007/05/03(Thu) 13:07 | URL  | 読者より #-[ 編集]
再出発にあたって
読者さま

私のコメント(反応)は 蜜柑さん個人ではなく
”おめでとう”の言葉に対してであり、
しいてはそれを発っするに至った”気持ち” 
その先のこれを読まれている方々。。
に対してです。
蜜柑さんのみに伝えたいのであれば おそらく
メール送っていたんじゃないかな と思います

>何を思うかは個人の自由
確かに。なので 私はこう思いました、
と思った内容を書いたのです

読んだ方が不愉快になるようなコメント かどうかは
読み手に判断をゆだねるしかありません。
が、言葉足らずで表現が刃のようになってしまった
のは確かなので 初回コメントに対しては
謝罪したいと思います
申し訳ありませんでした

自分たちにとって
気に入らない(神経を逆なでする)コメントは
書くな とおっしゃりたいのでしょう。
表面上の気持ちのよい言葉だけを書き連ねてさえいれば問題はないのでしょうね
この種の やたらな”共感”や”理解”ほど
やっかいなものも ないような気がします

同じ経験を持つもの同士の中に流れている
心地よい空気 もしくはいわばローカルルール的な
”感情論”の中に各々逃げ込まないで欲しいなぁと
思うのです

ゴミの島も言葉を変えれば夢の島
免責もそれにしかり

逃れるのではなく新しいものを背負うのだというくらいの
厳しさをどうか忘れないでください

蜜柑様へ
駄文を書き連ねましたが
削除するか否かは このブログの主である
蜜柑様におまかせします。

何かが心の中に残っていただければ幸いです

PS 前回のカキコ時、タイトル忘れてしまいました
   すみません
2007/05/03(Thu) 14:30 | URL  | 猫 #-[ 編集]
こんにちは。
突然変なことお伺いします。

私も今専業主婦で借金に悩んでいます。
自己破産も考えていて色々調べてるのですが
家族にバレずに自己破産は可能なんでしょうか・・

もう払えなくてひたすら色々調べてますが
どうしていいものか分からずにここに辿り着きました。
よろしければ教えていただけたら助かります><
2007/05/07(Mon) 14:06 | URL  | *なお #-[ 編集]
貴女の知り合いのブロガーさんの所から、立ち寄りました。

お疲れ様。

破産の善し悪しはこの際、ぎりぎりだったことをふまえて、問題視する方が勝手かも知れませんね。

さて、これから、いろいろあるでしょうが。

どうか、再度の破産申請だけはおやめいただけたらいいな。
地道が一番です。
2007/11/04(Sun) 01:53 | URL  | ほんごう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
