借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コメントを下さった皆さま方へ
2007年05月04日 (金) | 編集 |

前回の記事を書いてから
5日も経ってしまいました。

その間にコメントを下さった皆様方、
ありがとうございました。

1つ1つのコメントは
その都度 携帯に転送されますので
拝見させて頂いていました。

でも、
何と御返事したらいいのか・・・
考えがまとまらず今日に至ります。

また、
新しい仕事の方もいろいろと忙しくて
PCに向かう時間がほとんどありませんでした。


まずは

オヤジさん、奈帆美さん、きなこ豆さん、
極悪妻さん、まるさん、釈迦明神さん、
応援ありがとうございます。
今まで応援して下さって
たくさんの力を頂きました。
本当にありがとうございました。

そして、猫さん。
えっと、まずは初めまして。
だと思います。
猫さんのコメント、何度も何度も読みました。

1つめに書いてある
『借金踏み倒し』の言葉は
・・・胸に刺さりました。

当たり前ですよね。
本当のことですから何も言えません。


ブログというのは、不特定多数の人が見るもので、
見る権利もあるし、コメントする権利もあるものです。

賛同、同感、同調する意見がいいのは誰しも同じだと思います。
でも、世の中にはいろいろな考え方の人がいて
いろいろな意見、いろいろな思い・・・どれも同じ意味ですが・・・
コメントとして反対方向からの意見もあっていいものだと私は思います。

私が常々思うのは、その言い回しです。
感情的に書いた文には、やはり棘がありますから。


言葉って難しいですよね。
文面だけで気持ちの細かいニュアンスは伝わらないものです。

でも・・・
猫さんが、よく他のブログなどで見かけるような
非常識で攻撃的なコメントをするような方ではないということは
その後の文面から伝わってきました。


なのでコメントを削除するつもりはありません。


貴重な時間を割いて書いてくださった
大切なコメントに変わりありませんから・・・




私は、今回の免責決定について、
手放しで喜んでは、いません。

確かに免責を得るために自己破産を選択したのですから、
このことはこの数ヶ月間の一つの目標となっていました。

だけど、
だからといって、
私の今までしてきたことが
全て消えるわけではありません。

その時までの私という人格が
急に変われるわけでもありません。


このことは決して
子供が生まれた時のように・・・
誕生日を迎えた日のように・・・

無条件に喜べる事柄ではないのです。

猫さんの仰ることと同じで、
いろいろなところに迷惑をかけたという事実。
そのことがとても大きく心に圧し掛かっています。


でもそのことを現実として忘れずにいることが
これからの人生の中での私に科せられたこと・・・。



私は本当にダメな人間です。
ずっと借金する人を馬鹿にしていたのに、
借金をして家庭を崩壊させた父を恨んできたのに
・・・同じことをしてしまった。

自分で自分が嫌になる。
これほどまでに思ったことはありませんでした。

借金をしたのは全て自分の責任です。
自分がダメ人間だから
自分がだらしないから・・・

まさか自分が自己破産者になるだろうなんてこと、
思いもよらなかった・・・。


いろいろなコメント意見があるとは思いますが、
皆さんからいただいた再出発へ向けてのエール、
ありがたく受け取らせていただきます。

本当にありがとうございました。

これからも、更生していくつもりの私のこと
見守ってくだされば幸いです。

banner_02.gif
e_01.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
2007/05/06(Sun) 15:49 | URL  | ★タッキー@闇黒魔人★ #-[ 編集]
しかし、やはり呑気にブログを書いている人の自己破産を認めるべきではないと思う。
ブログ書いてる暇があったら、働いて金返せって思うでしょうね。多くの人が。
2007/05/11(Fri) 09:30 | URL  | ユキ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
