借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家族に内緒で。
2007年05月14日 (月) | 編集 |


本当に、家族に内緒で自己破産できますか?


最近そういうコメントやメールが幾つか届きます。

結論から言うと、


・・・・・できます。


いえ、私の場合は 【できました】


債務整理を弁護士さんに依頼した私は、
全ての書類は弁護士さんのところに届きます。
さらに、弁護士事務所から送られてくる手紙などありますが、
送付されては困るので、全てこちらから受け取りに行っていました。

連絡は全て携帯やメールで事足ります。

準備しないといけない必要書類に関して
私がもっとも苦労だと感じたものは、


①私名義で母親が乗っている車の車検証のコピー
②自分が乗っている車の査定

です。
他の書類はさほど大変なことなく集めることができました。

通帳のコピーも、私名義のものはそんなに利用も多くなく、
現在持っている口座を指定された日(持っていく日)の
前日に記帳するだけでした。


ただ、今もそうなのですが
申立書のコピーなどの弁護士事務所から受け取った書類、
これの保管場所が悩みました。
結局、私は自分の車の中に置いていますが、
100%安心な場所ではないので気が抜けません。

免責が確定されたら処分しようと思ってはいますが・・・。

以上は私の体験談です。

家族に内緒で借金を抱えてしまって
どうしたらいいのか悩んでいる方

なかなか家族に打ち明けられずに
どうしたら・・・どうしよう・・・
どうしよう・・・
なんて思い悩むだけの日が
ただただ過ぎて行ってしまって
そのうちに次の返済日が近づき
また新たな借金を重ねてしまう・・・
そんな繰り返しが一番良くないと思います。

 思い切って家族に話しましょう!
なんて他人事のように言うのは簡単です。

でも私は、それが出来なかった。

まだ債務整理に踏み切る前、
毎晩毎晩、遅くまでいろんなサイトを渡り歩き
何かいい方法はないか、他の方の体験談を読んだりしていました。

一番最初に知ったサイトの管理人さんは
家族に話しましょう、という考えの方のようで
そのことを書いた記事を読んだ時、
私は一旦、債務整理への道を諦めたことがありました。

どうにか自力で返済する方法はないか、
最後までそう思っていました。

結果としてそれは無理だったのだけれど・・・。





こんな私ですが、もし何か詳しく聞きたいことがある場合は
メールでお願いします。

banner_02.gif
e_01.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
蜜柑さん、こんにちは。
ずっと以前から読ませて頂いておりました。

私の場合は思わぬところからダンナの知るところとなりました。
こちら ↓ で紹介しています。
http://ameblo.jp/ki-mu-chi/entry-10031674338.html

こんな事もありうるんだよという一つの例として参考になれば幸いです。
2007/05/14(Mon) 12:19 | URL  | キムチ #s2/PrwZY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/14(Mon) 20:19 |   |  #[ 編集]
死ね!
2007/05/15(Tue) 17:03 | URL  | No Nameさん #-[ 編集]
キムチさんへ
はじめまして

コメントありがとうございます。
早速ブログの方にもお邪魔させていただきました。
是非、仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2007/05/16(Wed) 23:29 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪syakkinndumaと申します。
私は昨年、9年間内緒にしていた400万の借金のことを
主人にカミングアウトしました。
その前までは蜜柑さんと一緒で毎晩のように借金のことを
ネットで調べて・・・って感じでした。
もう眠れないし、食べれないし、もう限界でした。

自己破産・任意整理・個人再生など
いろいろな借金の解決法があると思います。
借金で悩んでいる方々が自分にあった方法で解決できると
いいなと思いながら自分のことをつづってます。

リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
もし不都合がありましたらご連絡ください。

借金妻の急展開!家を建てまする・・・(^▽^)/
http://yaplog.jp/syakkinnduma/
2007/05/17(Thu) 08:39 | URL  | syakkinnduma #BxQFZbuQ[ 編集]
私も思いがけず旦那にばれた一人ですが……。
別件で争いになって、家を出たときに旦那が
私のメールなどを見たんです……。

書類は自宅宛に送られてきましたが、個人名で
届いてました。

キムチさんの例は、債務整理を依頼した相手が
司法書士だったからではないでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
2007/05/24(Thu) 12:42 | URL  | まる #-[ 編集]
家族に内緒で・・・
私は、ダンナに内緒で180万円の借金を作ってしまいました。毎月8万4千円の返済でとうとう生活費に手をつけてしまい、返済が出来なくなってしまいました。毎月返済のときになると頭が痛くてどうしようどうしようって・・・絶対ダンナにも話せないし、そして、先週一人ではどうにもできず、司法書士事務所に相談にいき、自己破産の契約をしてきました。いまは、書類をそろえているところです。でも、このまま自己破産がダンナにばれずに出来るのか、不安です。免責とれなかったらどうしよう。私の借金理由は、浪費です。子供の服や靴など買ったり、自分のものをかったり、そうゆう場合免責とれないのかな?しかも、今月の初めに借金の返済に困って他社で30万円借りてしまい、今月の末から返済だったのに、結局返済一回もせずに自己破産の申請をしてしまいました。借りたときはなんとかなるって借りてしまいましたが、結局なんともなりませんでした。これって、詐欺行為になってやっぱり免責とれないのでしょうか?今も不安で不安で・・・・
2007/05/29(Tue) 01:47 | URL  | まお #mCX9TkWo[ 編集]
【syakkinndumaさんへ】
はじめまして。
コメント頂いていたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。

リンクの件ですが、
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
私もリンクさせていただきますネ☆



【まるさんへ】
司法書士さんって、どうなんでしょうね。
私は司法書士さんのことがよく分からなかったから、
最初から弁護士さんに頼むことしか考えられませんでした。
よく分からないのにいろいろ言うのもどうかと思いますが、
やはり私もまるさんと同じ風に考えてしまいます。
実際のところは、どうなんでしょうね。



【まおさんへ】
はじめまして。
自己破産の手続きを開始したということで、
これからいろいろと気持ちの葛藤があるかもしれません。
詐欺行為については私には何とも言えません。
私自身、詐欺行為についてはずっと不安を抱えてきました。
最後の最後まで、ずっと不安でした。
でも。
前に進むしか道はありませんから。
頑張りましょう。
2007/05/30(Wed) 00:44 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
蜜柑さん、お返事ありがとうございました。いつもこのページを見るとホッとします。悩んでいるのは私一人ではないのだと・・・友達に話してみたりしましたが、結局皆、他人事で大変だね・・っていってくれるぐらいでした。でも、ここにくると自分と同じ思いをしている人がいて、自分も新しい再出発ができるように頑張ろう!!っていう気分になります。今からが、色々大変なのかもしれませんが、頑張ります。また、これからのことコメント書きます。
2007/05/30(Wed) 02:09 | URL  | まお #-[ 編集]
今日から戦う!
おはようございます。私も自己破産に踏み切った一人です。7年程前より借りはじめ、知らぬ内にいわゆる自転車状態…。この間結婚や出産もなんとかやってきたものの、やはり誰にも知られずにやってゆく辛さに限界を感じて、自殺や失踪をついこの間まで考えておりました。
カード返済の引き落としには毎月間に合わず、いつも督促で来る振込み用紙で払ったり、次回の引き落とし日をあてにしたりと、自分でもイヤになるくらいです。先日お付き合いいただいてた某カード会社より利用停止の通知をもらいあせりました。家族を守りながらの選択は自殺や失踪ではなく自己破産を知って弁護士さんにお願いすることにしました。絶対主人をはじめ、家族に知られては困るので、なんとか頑張ってみます。今日の夕方弁護士さんと電話でうち合わせというか、相談します。解らない事だらけで、ここ1週間は借金・自己破産系のサイトを検索しまくりです。事前にファックスで解る範囲の債権者リストを弁護士事務所に送りましたが、自分で改めて調べていて、こんなになっていたのかと、ビックリの一言でした。13社、500万といったところです。なにせ、カード利用停止をくらった会社からのキャッシングが全額の100万。停止ということは、来月の返済に一括請求されることになるので慌てて自己破産申し立てしようと決めたのです。そこで、蜜柑さんのブログを見つけて、勇気を
戴けた気がします。ところで、申し立てしてから、嫌がらせ電話や督促状などは頻繁に来るのでしょうか?免責が決まるまではまた精神的にもおびえて生活することになりますか?またご相談いろいろさせていただくと思うので宜しくおねがいいたします。
2007/05/30(Wed) 06:10 | URL  | みるみる #18vhZh4w[ 編集]
こんにちは。
私も4年間旦那に内緒で借金をし、限界になり旦那にはカミングアウトしました。旦那も協力してくれ、先週自己破産の手続きをしました。私は司法書士さんにお願いしましたが、とても良い方にあたりスムーズに運んでるので安心でした。もう二度と借金は繰り返さないと決めています。本気で人生やり直すつもりです。
みなさん一緒に頑張りましょう。
2007/05/30(Wed) 18:29 | URL  | rico #-[ 編集]
コメントありがとうございます@蜜柑
【まおさんへ】
ホッとすると言っていただけて私も嬉しいです。
このブログを続けている甲斐があるというものです。
最初は自分の気持ちを維持というか、そういう意味で作ったブログでしたが、イチオウ形的には落ち着き、それからは同じ道を歩いて苦しんでいる人たちに見て欲しくて、そして良い方向に向かってほしくて、その一助になれればと思い続けています。
時間のある時にでも、ページの整理をしたいのですが中々・・・。
最近は忙しくて更新も怠り気味ですが、
また遊びに来て下さいね。



【みるみるさんへ】
はじめまして。
自殺・失踪・・・私も考えました。
そしてカードの利用停止、私も経験しました。
でも1か月分入金したら、利用停止は解かれたような気がします。
今とは少し事情が違うかもしれませんが・・・。

申し立て後には督促・電話などはありません。
弁護士さんに依頼されるのであれば、その心配はないと思いますが、何か気になりますか?
ちなみに私は、家の電話はおやすみモード(音が鳴らない留守電)に常時しています。
基本的に家の電話が鳴ることはないし、そうしていて不便はありません。
家の電話も番号通知にしているので誰から掛かったのか見ればわかるし、
用事のある人は伝言残して行きますし。

免責まで精神的に一番大きく影響するのは、
やはり家族に内緒、ということにつきます。
申立書のコピーは弁護士事務所から頂きましたので、
結構な書類の束を隠し持っていますし。

でももう決めたことなら、頑張って下さい。

これから先の人生、同じことを二度と繰り返さないように、
お互いに頑張りましょう。



【ricoさんへ】
コメントありがとうございます。
ricoさんはご主人にカミングアウトされたんですね。
協力してもらえたことはとても良かったですね。
これからいろいろ大変だとは思いますが、
頑張りましょうね。
2007/05/30(Wed) 23:03 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
みるみるさん、私も家族に内緒で自己破産する予定です。とても、不安です。毎日毎日、ビクビクしています。色付きの文字色付きの文字なんとか家族に内緒で自己破産をして再出発が出来るようにおたがいがんばりましょうね!!
2007/05/31(Thu) 01:49 | URL  | まお #-[ 編集]
自己破産への1歩!
蜜柑さんに出会えて!?というか、このブログに出会えて本当に良かったですっ。ありがとうございます。昨日の夕方法律事務所からの電話で、一応自己破産で進めることとなりました。最初は若くて優しそうなでも話の解るなかなかデキル事務員サンに1時間くらい質問され、その後弁護士サンにかわり、これまたデキル弁護士サンと言った印象でしたので、私的には安心してお任せすることにしました。費用も10回の分割返済にしてもらうことになり、ありがたいです。今日は月末…28日に数社の返済引き落とし日だったのですが、自己破産を決意していることを弁護士サンに伝えたところ、返済しないのも一つの方法ですよ、と言われたので今回はあえて返済しませんでした…そして明日からも返済日がトントン拍子にやってくるのですが、このことを聞いたら、返済は今後一切してはダメですよ。と言われました。督促や催促の電話が携帯にかかってくるのが怖いんですけど…と話すと、
弁護士サンへの着手金が確認出来次第、介入通知を債権者の方々へ発送しますから、大丈夫。と教えていただきました。早速今日着手金振込みますっ!でも債権者さんが債務者に手出しできなくなるのは申し立てをしてからで介入通知から申し立てには時間がかかるから、その間を狙って債権者は支払いを要求してくると聞いたことがあるので、それが心配なんですよ。弁護士サンにもきいたら通知が行った時点でそう言う行為は禁止されてますから心配しないで。といわれましたが、何か腑に落ちなくて…電話と言えば、蜜柑サン!私も自宅の電話音無しにしてます。おんなじですね♪しかも私はかかってきた時の電話のライトが見えないように電話にタオルもかけています。これが一番安全ですもんね。ホントに用事のある人は自宅がつながらないと携帯にかけてきてくれますから。で、介入通知後、債権者から郵便関係も届かないのでしょうか…弁護士サンからの書類等は先生の個人名で出してくださるとの事で、まぁ何とか切りぬけられるかなとは思いますが、その債権者関係が届くのは怖いです。免責までに弁護士サン以外から届いた自己破産関係の郵便は何がありましたか?教えてください!!!
そして、まおサン、頑張って自己破産しましょう。決めたからには1日も早く実行することをオススメしたいです。もう一人で考えて苦しまないでくださいね。私達は同じ痛みを知っているもの同士なんですから。いつも長くてスミマセン…また蜜柑サンには現状報告させてください。
2007/05/31(Thu) 05:58 | URL  | みるみる #18vhZh4w[ 編集]
みるみるさん

あなたのように こういうノリで自己破産されると
いっそ自己破産なんてものは一切無くして
死ぬまで返済で苦しむべき。と思ってしまう
こういう人は
反省している気持ちになっている だけで
その実 なにも反省なんてないんだろう…

>頑張って自己破産しましょう

頑張る事が違うんじゃありませんか?

>同じ痛みを知っているもの同士なんですから

泥棒の励ましあいですか

もうね、、「恥を知れ」って思います。
2007/05/31(Thu) 20:33 | URL  | やれやれ… #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24(Mon) 22:47 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24(Mon) 22:55 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/19(Sun) 10:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【自己破産についての相談にとても詳しい専門家が答えてくれています。免責についてや、免責不許可事由がある場合、財産がある場合、とても分かりやすいです。】http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1130505498/1 名前:相談者1号 投稿日:2005/10/28(金) 22:1...
2007/05/24(Thu) 07:49:59 |  債務整理・借金問題まとめブログ
ミート社自己破産へ 従業員は全員解雇苫小牧民報苫小牧市の食肉加工卸会社、ミートホープの田中稔社長は10日、牛ミンチ偽装事件で多額の損害賠償や負債を抱えていることを理由に、近く会社と田中社長の自己破産手続きを取ることを明らかにした。同時に、労働組合に解雇を通
2007/07/16(Mon) 04:48:48 |  ローンに苦しむ、ローン・レンジャー
