借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
これから
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してしまいました。

ここ最近、毎日バタバタしていて、なかなかゆっくりネットする余裕がありません。

もともと子供と添い寝をしながら布団でネットしているのですが、最近は布団に入ったらもう起きていられなくて…。

自覚症状はないけど、やっぱり新しい環境に体が付いていかないのかも。

免責の決定が降りてから1ヶ月がたちました。

まだ確定の通知がないので、
すべて終わったわけではありません。

また

通知が届いても
終わりではありません

まだまだこれから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も自己破産の途中です
こんにちは、初めまして。
私も同居の父や母に内緒で自己破産の手続きを進めていってます。
田舎で自己破産なので、周囲に知られる可能性がありながらも破産しかない状態。
ここまでになるのにどうしてもっと早く気が付かなかったのか・・・・
毎日自問自答の繰り返しです・・・・涙

蜜柑さんのブログを読んで、同じ境遇の方がいると知って少し気持ちが落ち着きました。
これも借金を重ねた自分の責任だと思って、強くならないといけないですね。

質問とかしたりするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

あ、相互リンクお願いしてもかまいませんか?


2007/05/30(Wed) 11:11 | URL  | キア #qDfdtOiE[ 編集]
キアさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。

ご両親に内緒で手続き中とのこと、
同居ということでいろいろと難しいのでは?
と思ってしまいます。

私は旦那に話すつもりは未だにありません。
でも手続き中、バレたらバレた時だ。と、
ずっと思っていました。

開き直ってるわけでは決してないんですよ。

本当の問題は、問題の本質は自分自身ですものね。
これから先、頑張っていきましょう。

相互リンク、もちろんお願いします!
2007/05/30(Wed) 23:08 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
おはようございます
蜜柑さん、相互リンクご許可ありがとうございます。
両親と同居、毎日ヒヤヒヤです。
私は最初任意整理で進めていたのですが、
金銭的にも厳しいために自己破産に方針変更しました。

今は過払い金の返還待ちということで、
返還されてから申し立てに入るそうです。

今は落ち着いた生活を送っているものの、
申し立てが始まると正直どうなるか不安でいっぱいです。

弁護士さんも何かあればすぐに連絡してくださいと言っているので、
今は破産のための準備をするのみ、ですね。

蜜柑さんのおっしゃるように開き直るわけではないですが、
どうにかなるんだ!と思っていきます!

蜜柑さんは申し立てしてから終わるまでは、やはり半年近くはかかりました?
2007/05/31(Thu) 09:34 | URL  | キア #qDfdtOiE[ 編集]
私は旦那です
はじめまして
私は先日妻より多重債務をカミングアウトされた旦那です。
様々な理由により膨らんでしまった借金を抱え…
日々辛い状況に陥り離婚覚悟で私に話してくれました。

私は妻名義の借金を自己破産する方向で
弁護士を入れ協力することにしました。

そこでお伺いしたいのは…
配偶者である私の収入が一般的よりは高いのですが
諸々の必要支出(住宅・車ローン等)も高く、生活的には決して楽な生活ではないのですが妻の自己破産は可能なんでしょうか?

妻の自己破産の免責に関して私の年収や支出状況等どの位影響するものなんでしょうか?
あと期間的にどれ位かかるのでしょうか?

現実的に見て私と妻の収入だけでは返済できる見込みが無い位の返済額です。(私名義では住宅等のローン以外のいわゆる借金というものは無いです)


2007/06/01(Fri) 04:31 | URL  | かぁ #3fP8K/.I[ 編集]
こんにちは。
かぁサンへ
はじめまして。自己破産はあくまで本人に関する
ことなので、ご主人の色々はあまり影響しないと思いますが…もう弁護士サンへの依頼はなされましたか?私も
自己破産に踏み切った一人ですが、こうなってしまった理由は皆様人それぞれ事情があるんでしょうね…私はここ数日で、蜜柑サンのコメント欄に実情をちょっと詳しく報告しずぎでしまったせいで、不快な思いをなさった方々に申し訳ない気持ちです。今まで誰にも言えず苦しんでいたもので、ついつい…私の場合は主人のためにというか、主人の生活が派手で、お金を必要以上に催促されたために作ってしまった借金なんです…それじゃあ旦那にお金渡さなきゃイイと誰もが思うところではありますが…これもまた色々事情がありまして、私のところはいわゆる婿養子。父の経営してる会社を継いでもらう予定で、なにかと私が結婚当初から負い目を感じながらの生活で、お金も言われるまま渡してます。今も家計は私に任せてくれていますが、自分のお子小遣いをしっかり取ってから残りでなんとかやれという感じ。でもたりなきゃまたくれで…こういう体質になったのは私のせいであることは間違いないですが…いつもご機嫌をとりながらの生活です。正直結婚は失敗したと思ってます。でも子供も小さいですし、離婚も考えたのですが、お互い地元で、商売をやってるとなると、親にも多大の迷惑がかかるので、いつもそこで思いとどまっている次第です。
かぁサンは、とても奥様を大切に思っていらっしゃるんですね。奥様に色々な感情をお持ちになるでしょうけど、
奥様も離婚覚悟なさって、今は心が病んでるでしょうから強くせめたりなさらないであげていただけたらと思います。自己破産の期間は大体3~4ヶ月位といわれていますが…奥様がお仕事されており収入がおありだと免責より借金を整理してもらう方になる事もあるでしょうが、かぁサンが自己破産の同時廃止を希望されているなら、弁護士サンにその旨お伝えしてはいかがでしょうか。奥様名義のものだけが自己破産の対象になるはずなので、ご主人に影響はあまりご心配されなくてよろしいのでは。まずは専門家のかたへご相談されることで、少しでも気持ちが落ち着くと思います。
2007/06/01(Fri) 06:06 | URL  | みるみる #18vhZh4w[ 編集]
みるみるさんへ
はじめまして こんばんは
ご回答有難うございます。
近日中には弁護士の方へ相談に行くのですが…
やはりそれまでは不安が募る一方でコメント書かせていただきました。

妻の借金の理由が、そもそも生活の為から始まったので…やりくり下手な自分を責め続け今まで私に言えなかったというのが大筋です。
決して妻の浪費・私の浪費では無いので
結果大変な事になってしまいましたが…今まで散々独りで悩み続けてきた妻を責めたりする事は私には当然出来ません。
これからの家族の為にも私が支え行動していかなければと思います。

わからない事だらけなので…
今後とも宜しくお願い致します。
2007/06/01(Fri) 21:56 | URL  | かぁ #3fP8K/.I[ 編集]
かぁさんへ
余計なお世話かとも思いましたが、気になって書き込みさせて頂ました。
他の借金ブログで、ご主人が定職についておられ住宅ローン、マイカ―ローンがあり、奥様だけが自己破産したというブログが複数ありますので、読まれてみては如何でしょうか?
精神的に少しは楽になると思います。
借金のランキングなどから捜せばあります
頑張って下さいね!
突然失礼しました。
2007/06/02(Sat) 05:54 | URL  | つくし #-[ 編集]
奥様のお気持ち痛い程解ります。私もやりくり下手な自分を責めておりますので…かぁサンが独りで悩んでいた奥様を責められないなんて、こういう状況になっても思えるということは、素晴らしいです。こんな素敵な旦那様だからこそ、奥様もわかってくれると思いカミングアウトできたのでしょうね…うらやましい限りです。私も夫婦で信頼しあえる結婚生活が送りたかったなぁ…私は性格的に何でも独りでかかえて何とか処理して行くタイプで、主人に言わせるとそれがかわいくないんだとか…かといって主人は進んで手を差し伸べてくれるような感はなく、むしろ見て見ぬふりをするような人なので、私は、家庭も、仕事も、育児も独りでやってます。休みの日に子供とたまに接するので、私には、良いパパずらしているようにしか見えませんね…と、なんだか方向がちがくなって申し訳ございません。不安は誰かに打ち明けることで、少しはちがいますよね。蜜柑サンにホント感謝ですっ。
2007/06/02(Sat) 06:08 | URL  | みるみる #18vhZh4w[ 編集]
つくしさん・みるみるさん
コメントありがとうございます。

借金ランキングを色々探してみたのですが…
イマイチ見つからなくて…
私と同状況の方のブログおわかりでしたら
タイトルだけでも教えていただけ無いでしょうか?
厚かましいお願い申し訳御座いません。

6/4に弁護士事務所に行く事になりました。
2007/06/02(Sat) 20:24 | URL  | かぁ #3fP8K/.I[ 編集]
かぁさんへ
奥様が自己破産した方で更新しているサイトでしたら
・明るい未来の為に
・ここぽこのあすなろ日記
オススメはここぽこさんのところで
私はこちらの蜜柑さんとここぽこさんのブログに励まされ勇気を貰いました。
管理人さま、よそのブログ名を出し失礼致しました。
かぁさんが読んだ後にこのコメントを消して下さいませ
2007/06/02(Sat) 22:30 | URL  | つくし #-[ 編集]
キアさんへ
リンク完了いたしましたのでご確認くださいね。

そうですか、キアさんも任意整理から自己破産へ変更したんですね。
でも過払い金があるということで、弁護士費用がかからないのは
良かったです。

私の場合は同時廃止で、申し立てから決定までは2ヶ月半でした。
まだ確定していないので終わってはいないのですが、
恐らくそろそろ?
なので3ヶ月半~4ヶ月というところでしょうか。

私の場合は申し立てる前までが
いろいろと考えることが多かったです。

キアさんのブログも拝見しました。
ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね(* ^ー゚)ノ
2007/06/03(Sun) 00:00 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
かぁさんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。

奥様からカミングアウトを【された】方からコメントを頂きちょっと驚いてます。
でも一緒に歩いて行こうという姿勢、羨ましく思います。

本題ですが。
申し立てをする時に、収支表(家計表)というものを提出します。
なので幾らご主人の収入が一般より高かったとしても、
出ていく支出も高いのであれば同じことで、
問題はないと思います。

奥様名義の破産といっても、
収支表は世帯で見ますので、
ご主人の収入、ご主人名義のローンも全て記載します。

その上で本当に支払いが困難かどうかをみてもらうわけです。

奥様名義の生命保険や車などがあれば、
それがどのぐらいの財産になるのかを調べなければいけません。
そしてその金額次第で同時廃止になるかならないかに別れます。

同時廃止なら申し立てから3~4ヶ月かかるのが普通のようです。
同時廃止でない場合は、経験していないのでよく分からないんですが、もう少し時間がかかるようです。

弁護士さんのところへ相談に行かれるということなので、
聞きたいことをメモしていくのがいいと思います。

頑張ってください。
2007/06/03(Sun) 00:02 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
みるみるさんへ
いつも来てくださってありがとうございます。
いろいろ厳しいご意見を頂戴することもありますが、
こうして不安を抱えているもの同士で情報を交換していただければ、私も嬉しいです。

みるみるさんも私と似ています。
多分・・・カミングアウトできずにいる人って同じような性格なんでしょうね。
私も人に甘えるとか頼るとか出来ないタイプ。
小さい頃の家庭環境からそうなってしまったのですが、
だからといって借金をする理由にはなりませんから、
少しずつ変わっていけたらいいなぁ・・・とは思っていますが・・・。

でも家庭も仕事も育児も一人でやってるなんて・・・大丈夫ですか?
あまり無理しないように・・・ほどほどにして下さいね。
何事も体が資本ですからね。
2007/06/03(Sun) 00:03 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
つくしさんへ
コメントありがとうございました。
ここぽこさんのところは私もよく行ってます。
なのでつくしさんのコメント、このまま置いておきますね。
見知らぬ誰かのお役に立つかもしれませんので・・・。
良かったらまた遊びに来て下さいね。
2007/06/03(Sun) 00:03 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
つくしさんへ
管理人様にも大変失礼なお願いを
お聞き頂きありがとうございました。

色々勉強させて頂きます。
2007/06/03(Sun) 09:58 | URL  | かぁ #3fP8K/.I[ 編集]
密柑さんへ
はじめまして
いきなりおじゃまして大変失礼致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

なにぶん無知なもので…
色々巡り巡って、こちらに辿り着きました。

この度妻が私にカミングアウトするまでの間
家計を全て妻に任せ、妻の苦悩をよそに
仕事を言い訳に呑気に日々過ごしていた自分を
私は恥じました。

スムーズに事が進めば良いのですが…
もう家族の未来の為には、この方法しか無いので
色々葛藤は有りますが突き進みたいと思います。



2007/06/03(Sun) 10:15 | URL  | かぁ #3fP8K/.I[ 編集]
蜜柑さま
迷いながらも思い切って書いてしまったのですが
温かいお返事をありがとうございました。
2007/06/03(Sun) 23:20 | URL  | つくし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(Mon) 12:05 |   |  #[ 編集]
非公開でコメントくださったKさんへ
どうやって返事をしたらいいのか迷ったのですが、こちらで内容だけ伝えますね。

リンクしたいブログのURLの最後に【/?xml】をつけたものがお尋ねのURLになるのだそうです。
2007/06/04(Mon) 13:06 | URL  | 蜜柑@管理人 #Qdspjfg2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(Mon) 17:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
