借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
AEDを知ってください
2007年09月25日 (火) | 編集 |
携帯から更新しています。


最近ニュースでチラホラと耳にすることも多いAED。

皆さんはご存知ですか?

私はイチゴの症状のことがきっかけで、講習会に行ってきました。

AEDは音声ガイドで誰でも簡単に扱うことはできるけど、人工呼吸・心臓マッサージが出来なければあまり有効ではありません。

なぜなら倒れて即AEDは届かないからです。

仮にそこがAEDの設置された施設内であったとしても手元に届くまでに数分はかかると思います。

その数分が大事なのです。


倒れている人を発見したらまずは意識の確認です。

酔っ払いが泥酔している可能性もあるそうで。

優しく声をかけないと逆ギレされることもあるとか。

とにかくそこで意識がなければ周囲の人に救急車とAEDを頼みます。

そしてAEDが届くまで、または救急車が到着するまで人工呼吸と心臓マッサージを続けます。


1サイクル2分。

これを一人でするのはかなりしんどいです。

もしそうゆう現場に居合わせたなら、経験がなくても見て覚えて、ぜひ助けてあげて下さい。


・押す位置は胸の真ん中。
・上から垂直に押す(斜めに押さないように)
・速さは見て覚えて下さい
・回数は30回


30回マッサージをしたら、人工呼吸を2回します。

人工呼吸はもう一人に任せていいので、とにかくマッサージをして下さい。


喉に異物が詰まっていたりして気道が塞がっている場合は人工呼吸をしても息が入りません。

そのような場合、心臓マッサージだけでも良いと言われました。


心臓が止まる理由はいろいろあります。

でも止まった心臓を動かす方法は一つです。


処置が早ければ早いほど、助かる確率は上がり、後遺症が残る確率は減ります。


AED、昔、親が使っていた肩もみのマッサージ機によく似ています。

パッドを貼り、スイッチを押すだけ。


講習会は日曜日もやってるところがあります。

ぜひ一度行ってみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一昨年、会社に救命士の人が来られて、講習を受けたのを思い出しました。でも、もう忘れてしまったので、機会があれば、また講習を受けたいと思います!
2007/09/27(Thu) 16:17 | URL  | ぴんくもんきぃ #-[ 編集]
市の救急の会 や 会社の応急処置で2回ほど、
心臓マッサージ、人口呼吸は、覚えました。
まだAEDは、さわったことは、ありません。
もっと多くの人が覚える必要があるのですね。
2007/09/29(Sat) 08:40 | URL  | Me #qngUrw6g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
