借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ライフスタイルを見なおす。
2006年08月11日 (金) | 編集 |
昨日は旦那の給料日でした。
もともとかなり低い給料ですが今月は更に7000円ほど予想よりダウン。

でも微妙なんですよね。
どうやら給料から少し先取りして貯金をしてるとか、前に旦那がポロッとそのようなことを口にしたことがありました。
その時も振込額が低くてガックリしてた時だったので、もしやこれも??と思ったりしてます。

旦那は蜜柑に多額の借金があることに気付いていないと思いますが、浪費家で貯金はない、と思っているので(その通りですが)、自分がしっかりしないと!と恐らく車検代を貯めています。

我が家は車が2台あって、車検時期がほぼ同時なんで20万は必要なんです。

だから先取り貯金をしてくれているんだろうと信じて、7000円ダウン分は節約でカバーするしかありません。

・食費は1日600円×6日で週3600円。それを5週分予算組。
 あまったお金で調味料などを買う。
・お米は格安米を買うか、なくなりそうな頃に母親の田舎に行って貰う(おばちゃん有難う☆)。
・冷食代も別に確保。
とりあえず食費はこれで頑張ります。

さらに昨日やっと買いに行けた日用品。
ボディシャンプーは石けんに替え、シャンプー&リンスも安いものに格下げ。
オイルショック?でティッシュも高いので、家中のポケットティッシュを掻き集めました。
さらに娘にもなるべく使わないよう指導中(今までがやたらと使いすぎだったので)。

使い古しのタオルやフキンをたくさん用意して口拭きや手拭きに使うのもいいね。洗えばいいんだし。

あと旦那。すぐラップを使いたがるので、何げにあんまり使わないようにこちらも指導。

最近よくブレーカーが落ちる。それはエアコン使うから。

『アンペアあげたらいいのに~』

と一番電気使ってる旦那は呑気なことを言ってますが軽く無視してます。

そしたらよっぽどアンペア上げて欲しいらしく、基本料金が260円しか変わらないって調べてきた。

アホかー! あがるのは基本料金だけじゃないっちゅーの!
アンペアあげればそれだけ電気消費量増えるだろっちゅーの。

だいたい冬場はブレーカー落ちなかったんだし、今だって少し気を付ければ落ちないんだから、必要なし! 却下!

そんな感じでライフスタイル見直し中です。
人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
