借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
弁護士事務所③
2006年07月12日 (水) | 編集 |
月曜10時の約束。
はじめての弁護士事務所。
っていうか弁護士さんすら初めて。
9時に友達と近くのファミレスで待ち合わせて、そこで一通り説明をしてから事務所へ向かいました。

担当してくれる人は男性弁護士さん。
可もなく不可もなく、嫌な印象もなし。良い印象も・・・ないかな。
弁護士うんぬんよりも、私の状況で任意整理ができるのかどうか、
それがすごく気になっていた。

一応、作って持っていった資料を見せながら、
幾つかの質問に答える。

家族構成
月々いくらまでなら払えるか
このことをご主人は知っているか

結局のところ着手金を払ってからじゃないとことは進まないらしい。
その日はダンナの給料日だったので、
面会が終わった足で銀行へ。
給料はだいたいお昼ごろじゃないと振り込まれないからダメモトで行ったんだけど入ってた。
ついでに。
ほんとに最後の借り入れをした。
なぜなら。
これで着手金を払ってしまうと、本当にお金がなくなってしまうから。

任意整理の和解が成立するまで3ヶ月ぐらいあるから、
それまでに支払いの分を貯めてそれで着手金を・・・と言われたけど

もともと足りなくてどこからか借りては返済にあてていたのに、
一気にそんな手元にお金があるはずもなし。
月末には保険代の支払いがあるし・・・どうしたらいいの??

とにもかくにも頭の中はぐるぐるごちゃごちゃ。
今しなきゃいけないことをとりあえずしよう!

銀行からすぐに弁護士さんのところへ戻り、支払い。
そしてすぐに委任状と契約書を書き、
持っていたカード全てを渡してその場でハサミを入れた。

カードに頼りきって生きてきたここ数年の私。
ハサミが入る時はすごく不安になった。
でも。
しばらくしてすごく身軽になった。
もう私は借りなくてすむ。
(借りられないんだけど)
借金のない生活がやってくる。
増え続けるだけの生活から、減り続ける生活になるんだ。

もっか。
月末の保険代をどうしようか思案中。
今日、ダンナ名義の支払いを済ませ、
ダンナにお小遣いをあげたら・・・お金ないよ。

ダンナ名義のカード、今日払ったら明日にはまた借りられる。
出来る限りの借り入れはしたくないけど、
最後の砦にとっておこう。

でもそれでも保険足りないと思う・・・ギリギリか??
実はネットでバイトしてて。
それが8000円ぐらいある。
オクで地道に売った分の収入残りが郵便口座に2000円ある。
ダンナ名義のカードから借り入れすれば2万円。
保険・・・微妙。

ネットのバイト、週末がんばるしかないなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
はじめまして!さおりんです☆
読ませていただきました。 私も現在、任意整理中の身です。(全9社350万円) そして、私も旦那には内緒なのです‥。全く同じ状況です。 でも、私は旦那にカミングアウトをしようと思っています。 こんなに多大な借金、任意整理をして利息なしの返済になったとしても、旦那の協力無しには減らないような気がして…。 お互い大変ですが、頑張っていきましょう!いつか必ず、プラスになる日がやって来ると信じて☆
ブログ更新楽しみにしています♪
2006/07/15(Sat) 16:34 | URL  | さおりん #-[ 編集]
さおりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですか、さおりんさんはカミングアウト決意してるんですね・・・。
私はまだ。自力でどうにかするぞ!って気持ちが強いです。
とりあえず、自分の今までの甘えてきた部分を全て律して、それでも、どうしても無理なら・・・その時はカミングアウトしなくちゃならないかもしれませんが。
さおりんさんはブログされてないんですか?
もしあったら教えて下さいネ。
私も遊びに行かせてもらいたいです!
これからお互い頑張りましょうね!
仲間がいると心強いです。
ありがとうございました(*^_^*)
2006/07/15(Sat) 21:23 | URL  | 蜜柑 #RLl0QffQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
