借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前途多難な結婚。
2006年09月16日 (土) | 編集 |
ただいま増えてゆく借金時代のお話を連載中です。
はじめから読みたい方はメニュー(←)からどうぞ


久しぶりに続きを書きます。

前回、彼氏のGから結婚しようと言われた蜜柑。
急に結婚を意識しはじめます。
友達の紹介で、結婚式場の積立係?の人を紹介されました。
いえそれは蜜柑が頼んだわけではなくて、逆で、友達から是非会ってと頼まれたんです。
月々3000円の積立。
たったそれっぽっちでも0円よりはマシ。
しかもそこの式場で結婚式をすれば何か特典がありました。
もうすっかり舞い上がる蜜柑。

この頃の借金の話をしていませんが、まだまだ借金と言うほどのモノはありません。
車のローンと月々のショッピングのカードローン代ぐらい。
でも手取り16万のお給料はいつもキツキツでした。
給料日前はいつも財布の中に何百円。

あ、でもバイトしていたのでバイト代が月3万円ぐらいあったかな。
それでもキツキツでしたね。
貯金なんてもちろんありませんでした。

貯金、蜜柑はしたことがありません。
出来ないんです。
どうしてだろう。
貯金してどうするの?と思ってしまう。

先(未来)のことを考えるのが怖くて。
楽しい未来を考えていて裏切られることの恐怖。
それと・・・諦め。

いつしか蜜柑の口ぐせは、

明日死ぬかも分からないのに我慢して生きていたくない! 笑ってたい! 

でした。

そんな蜜柑は結婚へ向かってまっしぐら。
積立を始めた時点でお互いの親へもその旨報告をしました。

Gの両親は特に何も言わなかった(んだと思う)けど、蜜柑の母親は大反対。
なぜかって。
母親は、蜜柑が誰と付き合っても気に入らないんです。
相手の粗を探してイチャモンつけてくるんです。

それでも蜜柑は結婚するつもりでした。
蜜柑が家のこと(おじさんのこと)で悩んでいると、Gは頼りになるようなことを言ってくれました。
すごく嬉しかった。

でも彼、口だけのマニュアル君だったんです。
付き合ってる時はそんなこと、隠してたんですね。
いい格好して。

ちょこちょこと揉めたけれど、無事に結婚式の日を迎えました。
披露宴の最後の新郎の挨拶で、Gが言った言葉・・・。
ごめんなさい。細部まで覚えてないんだけど。

私たちは電車に乗ってるんだそうです。
急行だったか、鈍行だったか。
そんなのに例えた話をして、一人で盛り上がってました。

はい、蜜柑は引いてました。思いっきり。
バッカじゃないの!!って思って隣に立ってました。

蜜柑22歳、G23歳の秋のことでした。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
借金ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
