借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
個人再生か自己破産か。
2006年09月28日 (木) | 編集 |
今日は木曜日。
それでは25日の話を詳しく書こうと思います。

本当はお昼まで仕事に出るつもりでいたのだけれど、たまたま今は仕事を任されていないし、なんだか気が気でなくて結局休みをもらいました。
弁護士事務所の近くにあるファミレスで12時に友人と待ち合わせをして、軽いランチをとりながらいろいろ話す。

午後1時前に弁護士事務所へ。
すぐに個室に通される。

でも先生は出かけていたようで、1時ごろ戻ってきて 
『すいません! 今から急いでお昼を食べてきます!』

待たされること5分? 10分?
先生がやってきました。

前回事務員の人がパラパラと見せてくれたファイルと全く同じものを持ってて、1社ずつ取引開始時期と金額の確認をされました。
でも、そんな聞かれても正確なものを覚えているはずもなし。

『多分・・・そうだったと思います・・・』

全てそう返事をしました。

『これだと月6万を5年間払うことになります』
と先生は言いました。

それじゃあ払えない・・・厳しいかも・・・

と蜜柑が黙っていると、先生も何も言わない。

あれれ。
困ってるんですが・・・何かアドバイスはないのですか??
ほかの方法とか教えてくれないんですか?

一緒に居てくれた友人からの突っ込みで、やっと先生も個人再生や破産の話を始めてくれました。
破産は本当に考えていなかった・・・というか旦那に内緒でそこまではやれないと思ってました。
でも 『まず分からないと思います』 と先生は言いました。

個人再生か破産か。

まずは個人再生のことを詳しく聞いたのですが・・・。

金額が高い・・・。

今まで147000円を納めているので差し引き足りない分を足せばいいということなんですが、弁護士さんに払う費用があと16万ぐらい。
それとは別に申し立てる時に裁判所に一括で12万円ほど納めないといけないらしい。

・・・扶助を受けるのにも条件とやらがあって我が家の収入だと微妙にオーバーするとか。

もう・・・残る道は破産しかないの???

とりあえず、どうするかの返事は後日ということで弁護士事務所を後にしました。
それからまたファミレスへ戻り友人といろいろと話をしました。
友人は破産がいいと思うと言っていました。

帰って向日葵にメールをすると、向日葵も詳しい人に聞いてくれたみたいで、破産がいいと思うと言っていました。

蜜柑名義の車と生命保険があるんだけれど、車はローン終わっているし、8年乗ってる軽。
向日葵は念のために名義を変えた方がいいと言ったけど・・・。
生命保険のこともいろんなサイトを見て回ったけど、結局は弁護士の先生に聞くのが一番いいんだと思う。

弁護士の先生は、先のことを考えたら破産がいいとゆうようなことを言いました。
先のことを考えた時に、5年間ギリギリの生活を続けるか、全て0にしてやり直すか・・・。

早ければ3年後ぐらいに車を買い換えなくてはいけない事があるかもしれない。
そろそろ家電も買い換えの時期に近づいてきている。
今、破産手続きをすれば早ければ年内には終わるかも?しれない。
遅くともイチゴが小学生になる前には終わる。

これから少しでも貯金が出来れば・・・私の人生はうまく回り始める・・・と思う。

これが最後の決断になるのかな。
あ、でも破産の手続きが出来るのかどうかも分からないんだけど・・・。

とりあえず、弁護士さんに聞いてみようと思います。

今日までウダウダとどうしようどうしようって思ってました。
こうしてブログを書いてたら少し落ち着いてきました。

少し落ち込んでいた原因は実は破産のことだけじゃなくて、ある人の言葉・・・かな。
言葉とその人の状況、いろいろなことを比べてしまって・・・落ち込んでいました。
時々こんなことが蜜柑の心に起こります。
こんな想いを抱えて落ち込むことが自分でもすごく嫌で・・・。
だから蜜柑はいつもノー天気を決め込む。
笑っていれば、深く考えなければ、そうすれば落ち込むこともない。

話がズレちゃいましたが、とりあえず破産に向けて一歩踏み出してみようと想います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
状況見させていただくと…。私も破産のほうがいいような気がします。
ホントにキツキツのギリギリの生活を5年間、ってのはかなり厳しいと思いますよ。すっきりゼロにして、そして再出発のほうがイチゴちゃんにもいいような気がします。
頑張って~!
2006/09/28(Thu) 21:29 | URL  | コンノ #jYbOzkUY[ 編集]
こんばんは。
頑張ってください!としか言えないけど・・・
コンノさんが言われるように、更に5年間苦しい思いをするのは辛いですよ。
ここまで頑張ってきたのだから、もう少し、
もう1歩、頑張ってみては?
2006/09/28(Thu) 23:16 | URL  | ダグラス #-[ 編集]
【コンノさん、ダグラスさんへ】
ありがとうございます。
頑張って、という言葉が一番勇気づけられる今日このごろです。
とりあえず破産について分からないところを弁護士さんに聞いてみました。
まずは私名義の車の査定と、生命保険の解約金の確認をして下さいと言われ、小さな一歩を踏み出しました。
今ネットで査定、中古車情報を見ています。
仕事帰りにでも車買い取りのお店に行って査定してもらおうと思います。
頑張ります。
2006/09/29(Fri) 11:17 | URL  | 蜜柑 #Qdspjfg2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
