借金総額約500万円。家族に内緒で自己破産しました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
両親の離婚。
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は私が借金人生を歩むようになった、
そもそもの原因は何かを考えるためにも、
過去のことを書いていこうと思います。

私の両親は、私が小2の時に離婚しました。
原因は父の借金。

母が言うには、
家に借金取りが来て初めて父の借金を知ったらしく、
母も勝手に保証人にされていた?ので、
母はすぐに離婚をしようと思ったそう。

でも父が離婚を渋り、
『離婚するなら子供は渡さない!』
と言ったらしい。
それは、そういえば母が離婚を踏みとどまると思ったから。

でも母は違った。
とにかく早く籍だけでも抜きたかった。
だから
『それでもいい!』
と言って離婚届に判を押させたらしい。

母の考えは、とりあえず籍を抜くのが先決。
子供たちはあとから連れに来ればいい、と思っていたとか。

なので現実には。
母は私と兄を置いて一人で家を出て行った。

父と3人になった私たち。
父はあまり家にいなかった。
兄と2人で缶詰やカップ麺ばかり食べていたような気がする。

私にはこの頃の記憶がまったくない。
ジグソーパズルで言うところの、
100ピースあったら、3ピース分ぐらいしか覚えていない。

だからこの頃のことを書いても悲しい気持ちにはならないけれど、
大きくなって後に戸籍を見た時、両親が離婚した日付が、
私の誕生日から1週間ほど後だったのを知った。

私の8歳の誕生日はそんな修羅場の真っ最中だったんだろうか。
どっちにしても、幸せな誕生日ではなかったんだろうな・・・なんて思った。

債務・借金ランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
